~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC01901.jpg

遡ることクリスマスの日にお昼から休みをもらって、車を走らせて向かった先は、川西の「手しごと讃岐うどん 讃々」さんです。
いわゆる「自分へのクリスマスプレゼント」っちゅうやつですかね(笑)


DSC01877.jpg

ここに来るのは、第4回関西讃岐うどん巡礼以来かも・・。
何やらお店の前には、道行く人を誘惑する看板があり、自分にはまるで「呼び込みギャル」のように感じちゃう(笑)


DSC01884.jpgDSC01899.jpg

DSC01885.jpg

午後2時前ということもあり、お昼のピークは一段落という感じでしたが、そこは自称「福の神」の探偵ですね~
探偵の後を追うかのように複数のお客さんが入ってこられましたよ。
誰?「出た、出た」とか言ってる人は(笑)


DSC01887.jpg

ここのお店は、メニューにある「名物 つけ汁うどん」でも分かるように、つけ麺系がおすすめでしょうか。


DSC01886.jpg

しかし、探偵がチョイスした自分へのクリスマスプレゼントは、これです。


DSC01900.jpg

限定 冬のおすすめ「白味噌仕立ての冬うどん」(小ライス付)890円です。


DSC01902.jpg

平べったい器にまずはビックリ!いかがですか、このビジュアル。


DSC01903.jpgDSC01907.jpg

何と言っても、この豚バラ軟骨が凄い!!デカい!!重い!!(笑)
探偵的には、「大阪好っきゃ麺」で伺った今里の「気ばりい屋」さんのブロックチャーシューを彷彿させました。
そして・・・めっちゃんこ美味ーーーい!!


DSC01908.jpg

白味噌のお出汁は、身体の奥深いところに浸透していくかのようなマイルドな美味さ!


DSC01905.jpg

うどんは、やや細めでエッジのキリッと立った麺で、好きなタイプ!!


若干、家から遠いとは言え、なぜにご無沙汰してしまったのか、マジで後悔しましたよ。
これからは、時間を作ってでもお邪魔しますよん(笑)


最後に大将にご挨拶させてもらうと、「八尾の雅次郎さんからも聞いてますよ。」と嬉しいお言葉。
ブログもご覧いただいているようで、クイズの出題も自らすすんで考案してくださいました(すぐにバレましたがね)。


どうも、ごちそうさまでした!!

DSC01880.jpg
DSC01917.jpg



手しごと讃岐うどん 讃々




お正月休みも終わりが近づいてきて、皆さん、日曜夕方の「サザエさん」状態になってませんか?
あっ、それ自分か(笑)

さてさて、ここで麺探偵からの出題です!
次回のお店は・・・

DSC01760.jpg

さあ、推理してみてください!
2014/01/04 19:00 兵庫県 TB(0) CM(22)
コメント
クリスマスに「白味噌うどん」ですか?

あっ、このメニューは私も一昨年前にいただきました。

復活されたんですねぇ~

ニンニクと胡麻の風味が良い美味しいうどんですね。
 
2014/01/04 20:08 うっし~ URL [ 編集 ]
クイズ初参加です。
この丼の模様は、上本町***さんの
姉妹店の柄の様に思いますが・・・
本店は京阪沿線?
2014/01/04 20:45 あぶさん URL [ 編集 ]
讃々さんでは、このうどんは食べてませんわ~
茂ちゃんに怒られるやん!(マジ汗)
最後の写真を拝見すると、商店街の駐車場に駐めてますね。
この時間のお客さんの入りなら、お店の裏に車を駐めて、裏口から入る方が良いですよ。
多分裏の駐車場は空いてますからね。
余計なアドバイスですね。(オー汗)

さて、次の問題はまたまたお年玉ですか?
羽根釜と、カレーうどん用の丼なら、あのお店ですね。
解答は、あのお方に任せますね。
2014/01/04 20:57 食らうンジャー URL [ 編集 ]
私も巡礼以来行けてません(__)
能勢電が若干ハードル高く感じるんですけど、私も
いっときゃよかったってなりそうなので今年こそは!
何が入ってるんやろ?と思ったら、
豚バラ軟骨ですか~!珍しいですね(*^^*)
白味噌のうどんといい、食べてみたくなるメニューです♪
2014/01/04 22:41 machi URL [ 編集 ]
>うっし~さん
「白」味噌で、まさに「ホワイト」クリスマスでしょ(笑)

ニンニクと胡麻風味、うどんを食べているのか不思議な感覚でしたが、とっても美味しかったです。
2014/01/05 08:00 麺探偵 URL [ 編集 ]
>あぶさん
クイズ初参加、どうもありがとうございます。

うどん屋さんの丼鉢は結構被りますので、難しかったですね(汗)
踊るお店ではありませんよ~
2014/01/05 08:04 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
どうぞ新麺会で、茂ちゃんに怒られてください(笑)

駐車場も推理どおり。
ただ、嫁さんと行った2日目は、お店の裏の駐車場にとめて、裏口からお店に入りましたよ。

次のお店、そのとおり、あの人に譲りましたね(笑)
2014/01/05 08:08 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
はい、是非とも足を延ばしてみてください!
って、足だけ延ばしてもダメですよ、ちゃんとお店に行ってね(笑)

白味噌がマイルドで身体に染み渡る美味さですよ。
2014/01/05 08:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
うっし~さんもこちらも讃々さんで完全に
そのモードに入っちゃいましたね。

大将に「大阪に支店を作ってください」とお願いしたことがあります(笑)
2014/01/05 15:09 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
明けましておめでとうござます

讃々さんは巡礼以降行けてないですね~(汗)
今年は早いうちに!

次のお店は、師匠と同じくあの方の登場を待ちますわ(笑)
2014/01/05 16:29 KEN吉 URL [ 編集 ]
〉えっ?呼ばれましたか?
『讃々』さんでしたね。食らうンジャ-さんやうどんかふぇさんのblog辿って読ませて貰ってました(*^o^*)白味噌仕立てうどんですか!!ネ-ミングだけで美味しいのが解りますよ♪
ちょっと遠くて体重も重たいし(言い訳)…麺探偵さんが送って下さるならレッツラゴ-!なんですけど…(^_^;)

次のお店って、私の心を奪ったお店ですか?(新年早々恥ずかしいです(汗))
2014/01/05 16:39 玲子 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
なぜか讃々さんで年明けですね。

大阪に支店、私も賛成します。
できれば、門真あたりに(笑)
2014/01/05 17:33 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
あけましておめでとうございます。

お正月、初登場ですね。
ひょっとして、海外にでも?
2014/01/05 17:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
お呼びくだされば、いつでもお伴しますけど(笑)

次のお店、新年早々、お熱いですね~!!
2014/01/05 17:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
白味噌に豚バラ肉軟骨。
ねこの好物ばかりですわ。

確か第4回巡礼では、
出汁はまだ修業中と書いておられたのに、
いただくと無茶苦茶うまかったのを思い出します。
うちは両親も気に入ってくれてますよ。
2014/01/05 17:51 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
白味噌のお出汁と豚バラ、無茶苦茶気に入りましたよ。

うちも嫁さんが気に入ってましたし、万人受けするお店ですよね~
2014/01/05 18:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
再び
参上してしまいました(^_^;)午後の7時40分位にチャリンカー(苦笑)で来店しました(*^o^*)なんだかムラムラして、食べたくなりまして(^w^)
鶏ネギうどん美味しいですよ~風邪気味にはピッタリですよ~♪店長さんの咳が早く治ればいいですね(*^o^*)
2014/01/05 23:05 玲子 URL [ 編集 ]
讃々さんは、未だに行けそうで行けない
超難関店ですわぁ><
ってか久しぶりにPCから見ると
レイアウト変わってたんですね(浦島太郎^^;)
次のお題・・・
誰もわかりやすいヒントくれてないですやん><
2014/01/06 08:38 期間限定です URL [ 編集 ]
〉期間限定様
明けましておめでとうございますm(_ _)m…えっ?!もう皆さん解っておられてると思ってました(^_^;)
私=雅次郎さんor…ですが(^w^)
2014/01/06 12:52 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
鶏ネギうどんが美味しいと私に言われても……(^_^;)

次のお店、やはり、思い入れがお強いお店のようで(笑)
2014/01/06 17:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定さん
行っといた方がいいですよ。
探偵みたいに、ご無沙汰したことを後悔しますからね~

次のお店、何で分からないのか、そっちが不明。
玲子さん=あ・そ・こ(笑)
2014/01/06 17:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
ですよね~(笑)

って、間もなくアップしますが(汗)
2014/01/06 17:24 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/226-04ef4e6a
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-