~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02249_20140206210251860.jpg

恐るき讃岐うどんツアーの2軒目は、高松市の外れで、やや標高が高めのところにある「南原うどん店」です。
ん?どこかで聞いた名前ですね~
ウッチャン、ナンチャンのナンチャンこと、南原清隆さんは高松出身ですし、ひょっとして親戚かな?


DSC02261_20140206210449a24.jpg

店内に入ると、お客さんは誰もなし。
私たち7人が入ると、満員になろうかという広さのお店です。
吉本新喜劇の食堂を連想させるような、ほのぼのとした店内です(笑)


DSC02252_201402062102559c9.jpg

レンガに乗ったガラスのショーケースもいいでしょ。
ついつい、いなりずしに手が伸びそうですが、これからの展開を考慮し、全員が我慢。


DSC02253.jpg

はい、年季の入ったこれがメニューです(笑)
ちょっと高めに感じてしまうのが、今、讃岐にいるぞ!という実感でしょうか。


DSC02254_20140206210336a5e.jpg

このお店は、完全セルフ形式になっていますので、このように、自分で出汁をかけていただきます。


DSC02258.jpg

私は、「熱いかけうどん」(250円)をいただきました。


DSC02256_201402062103395ae.jpgDSC02257_20140206210340833.jpg

ネギと天かすもセルフですが、かなり乾燥したこのネギを見ると、ちょっと入れる勇気が出ません(汗)
それに、もともと天かすは入れない派なので、何も入れずにいただきましょう。


DSC02259_20140206210446e62.jpg

素朴な感じの麺ですが、残念ながら、食べた瞬間に「茹でおき」が分かってしまう出来具合。
出汁はいりこがほんのり香り、麺も決して嫌いなタイプではないので、出来立てなら期待できるお店です。


DSC02251.jpg

ご覧のように、ここは製麺がメインのお店のようで、どうやら訪問時間を間違えてしまったようです。
はい、出直してきます(汗)


ごちそうさまでした!

DSC02250_20140206210253238.jpg



南原うどん店





さてさて、次回は大阪に戻って、ここで麺探偵からの出題です。

次回のお店は・・・

DSC02489.jpg

さあ、推理してみてください!
2014/02/07 19:00 香川県 TB(0) CM(16)
コメント
さすが探偵さん、ズバリ、なんちゃんのご親戚との事です。
さすがに250円の「かけ」は高価に感じますねぇ・・・
割と近所に住んでたんですが、一度しか行ったことありませんでした(^^ゞ
2014/02/07 19:19 ぴょんこ URL [ 編集 ]
>このお店は、完全セルフ形式になっていますので

という事は、麺をテボで湯煎するって事でしょうか?

冷たいうどんは食べられるんですか?
2014/02/07 19:45 うっし~ URL [ 編集 ]
このお店は、未訪問です。
天ぷらがどんなのか?気になりますね。

うどんもかけうどんのみか?気になりますわ~

次のお店は、出入禁止君が最初に出入禁止になったお店ですね。(笑)
2014/02/07 21:28 食らうンジャー URL [ 編集 ]
天ぷら・すし・うどんって、なんとも豪快なメニューの書き方ですね!!
このでかそうないなりは、一気にお腹にきそうですね~
2014/02/07 21:35 machi URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
お~、やはりご親戚でしたか。
聞いてみるのもミーハーだし、ちょっと遠慮しました。
さすがは、よくご存知ですね。

250円は、ちょっとね・・(汗)
2014/02/07 22:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
テボで湯煎してたかどうか、忘れちゃいました。
してたような、してなかったような・・・(オー汗)

冷たいぶっかけとかは多分ありませんが、ひやかけはあったと思います。
何軒も行くと記憶があやふやで。。。
2014/02/07 22:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
天ぷらは残念ながら、この時は品切れで、ありませんでした。
うどんは多分かけのみだと思いますよ。

次のお店、さすがです!!
2014/02/07 22:45 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
豪快なメニューでしょ(笑)
反面、分かりやすくていいですけどね。

いなりはビッグで、さすがに手が出ませんでした(汗)
2014/02/07 22:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
@250が高価に感じるのは、まさに香川ですね。
私も香川に行きたいな。
2014/02/08 01:42 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
お昼の『ヒルナンデス』に出てるなんちゃんの親戚の方のお店でしたか!それにしても、本当に『ザ・讃岐』という雰囲気ですね(*^o^*)早く四国に行ってみたいナリ~♪250円が高いという感覚になってしまうんですね。ワクワクドキドキです\(^o^)/

で、次のお店は食らうンジャ-さんが答えを…(笑)三ツ島さんの孫弟子さんが開業されたお店ですね(*^o^*)
うどんblogを書かれておられる方々は、殆ど掲載されてますね。有名なお店なんやなぁと最初見た時思いました。
2014/02/08 03:42 玲子 URL [ 編集 ]
お稲荷さんの好きな探偵助手のねこです。
そっち方面の調査に行きたいなぁ。
2014/02/08 06:19 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
香川で、かけうどんを食べるなら、ほぼ100円台ですからね。
全員が同じ感想を持ちましたよ(汗)

そういう私も、香川のうどんツアーは年に1度か2度ですわ。
2014/02/08 11:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
『ヒルナンデス』が分かりません(笑)
讃岐に行くと、こちらの金銭感覚なら激安続きですよ。
土地の価格は違いますが、それだけでしょうか???

次のお店、「三ツ島さんの孫弟子」?
正しくは「三ツ島真打さんの孫弟子」ですね(笑)
はい、正解!

2014/02/08 11:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
お稲荷さん、美味しいですよね!

こんだけ大きいのを食べたら、お店1軒断念しないといけないぐらいなので、泣く泣く我慢しましたよ。
2014/02/08 12:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
乾燥したネギは、テンション下がっちゃいますよね~(汗)
麺箱の手書き「なんばら」がいい味だしてますね(^^)

次のお店は、う→か ですね(笑)
2014/02/08 18:49 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
ネギは残念でした。
もう少し、細かく切ってくれてたら、ちょっとは見栄えもマシだったかな。
麺箱、これがここの売りですね!

次のお店、う→か???
暗号が分からない。。。
2014/02/08 20:19 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/243-49e41bb5
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-