~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02618_2014022121522801e.jpg

久しぶりに、桃谷にある「めん処 つるつる亭」さんにやってきました。
探偵がまだブログを始める前の、一昨年の「うどん祭りプレミアム営業」以来ですから、ほぼ2年ぶりの訪問ですね。


DSC02597_20140221215140bcf.jpg

車は、お店を少し入ったところにあるコインパーキングに停めました。
ご覧のように、この日は夜の訪問でしたが、若い男性客が3名ほどおられましたね。


DSC02610_20140221215207df4.jpg

他のお客様が帰られるのを待って、店内を撮影させていただきました。
右側のパーテーションの奥は座敷になっており、相変わらず広~い店内です。


DSC02601.jpgDSC02602_20140221215145f6c.jpg

DSC02603_201402212152023ba.jpgDSC02604.jpg

ご覧のように、とにかくメニューがかなり豊富です!!
その上に、限定メニューやおすすめメニューまであって、目移りして困りました・・
でも、他のブログで「冷たいうどんが進化している」との情報を得ていましたので、ぶっかけ系を注文しましょう。


DSC02607_201402212152052eb.jpg

奥のテーブル席から見た厨房の遠景です。
プレミアム営業の時は、確かここにたくさんのうどん店主が入って、料理を作ってはりましたね~
あのときからすると、ブロガーになった今の自分が信じられない(笑)


DSC02615_20140221215225ca2.jpg

「野菜天ぶっかけ(冷)」780円と「とろろご飯」200円のセットです。


DSC02617_20140221215227e7b.jpg

うお~、やっぱり天ぷらは野菜に限るね~(笑)


DSC02621_201402212152432df.jpg

麺はやや細めも伸びが抜群で、グミ感もあって、明らかに以前より進化してますね~
冷たい麺にして正解でしたね。


DSC02622_201402212152442a7.jpgDSC02623_20140221215246f32.jpg

探偵の大好きな茄子天とタケノコ、しいたけ、さつま芋にかぼちゃとししとうの天ぷらです。
当然ながら、すべて揚げたてで、さくさく美味い!


DSC02624_20140221215247dbc.jpg

ぶっかけ出汁はやや甘めも、うどんの美味さを邪魔しない味で、うまうま!


DSC02619_20140221215241888.jpg

DSC02625_201402212152588ed.jpg

とろろは固形も残した工夫ぶりで、食感が抜群にいい!!
ご飯にかけても、やっぱり美味いね~



おでんもあって、お酒も飲めますよ!!

DSC02600.jpg

3月には、昨年の「うどん祭り(みそ)」のプレミアム営業がここで行われます。
私は残念ながら、毎年3月は年間で一番忙しくて、土日も夜もありません。
なので、残念ながら欠席です。
行かれる皆さんは、どうぞ楽しんできてくださいね!



ごちそうさまでした!

DSC02599_201402212151427ee.jpg



めん処 つるつる亭





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC02659-2.jpg

ちょっと難問かな。
さあ、推理してみてください!
2014/02/23 19:00 大阪市生野区 TB(0) CM(16)
コメント
ここのうどん好きなのに、ちょっとご無沙汰してしまってます〜
プレミアム営業も行けないので残念!!
土日も夜もないなんて大変ですね。今の間に楽しんでおいてください♪
野菜天ぶっかけ置いてる店やと注文する率高いんですけど、ここのはタケノコにしいたけにちょっと珍しいですね〜
2014/02/23 21:30 mahi URL [ 編集 ]
あれ!つるつる亭さんでしたか?
「プレミアム営業」の時にもお会いしましたが、まだブログをされて無かったんですね。
とても懐かしく感じました。

私も野菜天が好きなので、野菜天ぶっかけがあれば注文しちゃいますね。

次のお店は、早くも約束を守るシリーズ第2弾ですね。
麺師の造るうどんで、いかがでしたか?

2年前の新麺会でご挨拶して以来、宿題になっているうどん屋さんで、私も約束を守るシリーズをしなければ駄目ですわ~
2014/02/23 21:40 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
私と同じく「プレミアム営業」は断念ですか。
ならば、断念組で宴会しないといけませんね~(笑)

はい、3月はよっぱらいねこさんの手も借りたい忙しさです(爆)
野菜天のタケノコ、珍しいでしょ。
2014/02/23 21:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
前回のプレミアム営業ですが、私の前にスギさん、横にケロヨンさんが座ってましたよ。
懐かしいですねえ。当時は、ズブの素人だったのになあ(汗)

野菜天ぶっかけ、師匠もお好きですよね。

次のお店、よくよく見たら、青い幟にお店の名前が(オー滝汗)
そうです!約束守るシリーズですわ。
師匠もぜひ「ほんまもん」を食べに行ってください!
2014/02/23 22:00 麺探偵 URL [ 編集 ]
実は今週訪問予定でした。
私も冷にしようかと思っていたところでしたので
探偵さんの記事見て、その思いが強まりました~。

私も残念ながら来週のプレミアム営業行けないので、
断念組飲み会幹事、よろしくお願いします(笑)

次のお店はブログ見る前からFBでわかりました(笑)
2014/02/24 01:26 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
もちろんこの後は満席になったんでしょうね~ 自称福の神さん!(笑)

「うどん祭プレミアム営業」に参加できないなんて残念です。
2014/02/24 05:46 うっし~ URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
かふぇさんが何を食べられるか、楽しみにしておきます。
単品でないのは分かってますが(笑)

かふぇさんも不参加でしたか。
行きたかったですね~

次のお店、店主がfacebookで、ややフライング(笑)
2014/02/24 07:13 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
この後、も、も、もちろん、ま、ま、満席に、な、な、なるかいな~…(^_^;)
閉店時間に近いと無理(汗)

プレミアム営業、楽しんできてくださいませ。
まあ、いつも楽しんではりますが(笑)
2014/02/24 07:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
今回参加できない方が多いようでちょっと寂しい面もありますね。
麵探偵さんはこの時期無茶苦茶忙しいやろからね、と妻と噂をしておりました。
でも、わたくしの手なんざ、なんの役にも立ちませんよ~。
2014/02/24 08:45 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
ホントつるつる亭さんはメニュー豊富で迷いますよねー!
私は昼に行くので「温かいので良いですよね?」攻撃に負けてしまって冷たいの食べてないんですが、次回は必ず冷たいの食べます!
考えたら店内も広いので子連れで夜に行くという選択肢もありますわ♪

私もプレミアム行けないのです(涙)
子連れ狼状態ですので(汗)
2014/02/24 10:19 りあり★ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
はい、3月のイベントは絶対に無理なので、Mikeさんのうどんの歌、また持ち越しです(笑)

ねこさんの手は、猫界?を代表して、お手を借りたいと思いましたので…(^-^)
2014/02/24 12:11 麺探偵 URL [ 編集 ]
>りあり★さん
「夜つる」の方がゆっくりできて、いいかも知れませんね~
お昼は戦争だし、お待たせしないという意味もあって、時間が短くて済む温かい麺をすすめられるのも、分からなくはないですね。

プレミアム営業、残念ですね。
2014/02/24 12:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
昼はまだしも、夜の車訪問は、飲めないのがツライですな~(汗)

プレミアム営業は、同じく欠席・・・娘が居ると、この日は厳しい~><

次のお店、ほんまや~福ちゃんって書いてますやんw






2014/02/24 15:58 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
麺活の大半は車訪問なので、仕方ないんですが。

プレミアム営業、女の子の節句でしたね。
いいパパを装うわけですね(笑)

次のお店、出題の詰が甘かった…(T-T)
2014/02/24 21:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
こちらのお店、私は多分来店した事が無いと思います(汗)名前は勿論知ってますが、TKUさんで修行されたんですね。『野菜天ぶっかけ』!私も大好きですよ!鶏天も大好きです(*^o^*)
3月はかなり忙しくなるんですね(T_T)麺活も厳しくなるんでしょうね。反動が無いように願っております。因みに、私は先週からどこのうどん屋さんにも行ってません。警告発令が出ましたので(泣)(甘いモノ一切禁止&うどんはなるべく少量のみと断言されました(大泣))
次のお店、答えが写ってしまったようですね(^_^;)今からモザイク…遅いですか(汗)
2014/02/25 15:58 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
あらら、まだ行かれたことがなかったですか。
是非とも冷たい麺を食べてほしいですね。
でも、食事制限が出たなら、大変ですね。
少量なら、なでしこさんのミニなら可能では?(笑)
とにかく、身体はお大事になさってくださいね。

次のお店の出題、しくじりましたわ(T-T)
2014/02/25 19:51 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/251-0db89b8d
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-