~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02348.jpg

あの「釜たけ」の木田大将が修行された「三徳」さんを出た一行が次にやってきたのは、まんのう町の「元祖しょうゆうどん 小縣家」さんです。
ここは、探偵も過去幾度も来たことのあるお店ですが、誰かが行きたいと思えば行くのがこのメンバーの掟(笑)


DSC02349_2014030212503877c.jpg

観光バスが複数来ても、へっちゃらで対応できそうな大箱店ですよね~


DSC02355_20140302125100847.jpg

本館へと続くこちらの通路から、お店に向かいます。


DSC02369.jpg

DSC02358.jpg

こちらに来た以上は、大根を自らおろして、しょうゆうどんを食べるのが当たり前。
メンバーの大半がそのとおり、しょうゆうどんをオーダー
大根をおろすのは、若手メンバーの役目。かわいそうにねえ・・


DSC02360_2014030212512661a.jpg

これが名物の、元祖しょうゆうどんです。


DSC02359_20140302125124ff2.jpg

可愛い後輩に大根をおろさせるわけにいかない紳士の探偵は、あえて別のメニューを頼んで冒険を選択!
なんて、いい先輩なんでしょう!!


DSC02364.jpg

鉄鍋で登場したのは「大根カレー」450円です。
このお店で、しょうゆうどん以外を食べるのは初めてだったので、どんなカレーうどんが来るのか期待しておりました。


DSC02365.jpg

なるほど、芋の代わりに大根がゴロゴロ入っております!
ってか、入れすぎちゃいまっか(オー汗)


DSC02366.jpg

麺はやや細めです。う~ん、やっぱり冷たい麺の方がいいねえ。


DSC02367.jpg

出汁はかなり薄めの甘め。腹パン状態には正直助かりますが、それにしても大根入れすぎ(オー汗)
ぐ・ぐ・ぐ・る・じ・い~~


カレー出汁に紛れて、大根を残してしまいましたわ。。。


DSC02370.jpg



というわけで、7軒目のここで探偵はノックアウト


ごちそうさまでした!



元祖しょうゆうどん 小縣家







***番外編***

<リサイクルショップ エレガント>

実は、5軒目に選んだ「リサイクルショップ エレガント」さんは・・・

DSC02298_201403021253129bd.jpg

DSC02305_20140302125335292.jpg

「さぬきうどん」の看板はかかってて、営業中になっていますが・・・


DSC02304_20140302125334f0c.jpg

DSC02301.jpgDSC02302_20140302125318476.jpg

奥におられた店主に確認したら、うどんはすでに「廃業」したとのことでした。
いいネタになりそうなお店だっただけに、超残念。。。



<うどん やましょう>

DSC02347_20140302125427029.jpg

DSC02345_20140302125414ca9.jpg

ここ「うどん やましょう」さんは、タイムアップで食べれなかったので、お土産を買いました。




<長田うどん>

DSC02373_20140302125238463.jpg

ここは、7軒目「小縣家」さんと道路を挟んだ前にある「長田うどん」さんです。
探偵を含む数名はノックアウトでしたが、残る数名は、8軒目のここで、釜あげうどんを食べておりました!




以上、訪問したお店は10軒、食べたうどんは7杯の「恐るぺき讃岐うどんツアー」でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!






さてさて、次回からは大阪に戻って、麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC02759_20140302135542918.jpg

さあ、推理してみてください!

2014/03/03 19:00 香川県 TB(0) CM(16)
コメント
エレガントさん、まだ看板出してたんや~w
もしうどんにありつけたとしたら・・・
別の意味でノックアウト食らってたと思いますよ・・・
私、まじでお腹ユルくなったんで(´・ω・`)
小縣家のカレーは新しいなぁ~v-530
2014/03/03 19:11 ぴょんこ URL [ 編集 ]
最後にこのガッツリ!!
想像したただけで苦しそう~
でも大根たっぷりにカレー、お腹すいてるときやったら美味しそうですね(^^)
またいい先輩アピールしてますね:-)
2014/03/03 22:38 machi URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
エレガントさん、さすがによくご存知ですね~
でも、姐さんの話を聞くと、うどん廃業で助かったのかもね(オー汗)

小縣家さんの大根カレー、昔からあったのかなあ。
でも、新鮮でしょ!
2014/03/03 22:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
この大根カレーというか、「大根」にノックアウトされました。
確かに空腹なら、お値段からしてお得ですよね。

いやいや、いい先輩ですから(笑)
2014/03/03 22:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
パワハラを行わない麺探偵さんに、v-424v-424 です!
「やましょう」さんのブレンドスープも面白いですよ。
満腹でも、長田の釜揚げならOKかな?
小縣家さんだけ未訪問なんですよ。(オー汗)

次のお店は、いきなりクイズ再開で超難問汗!!
2014/03/03 23:07 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ありがとうございます。
私は、絵に書いたような紳士ですから、後輩にも優しくしないと(笑)

師匠がこの有名店に未訪問とは、少し驚きましたよ。

次のお店、分かるのは、ぴょんこ姐さんぐらいかな(謎笑)
2014/03/04 00:05 麺探偵 URL [ 編集 ]
恐るぺき讃岐うどんツアー、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m讃岐の奥深さ、どこか懐かしい感じがとても好きです。いつか行ってみたいです!『カレーうどん』に大根が入ってるんですか!(°□°;)うどん県では当たり前なんですか?今度自分で作ってみようとここで決意表明します(^w^)
因みに、大根おろしの『大根』は、そのまま持って帰るんですか?全部おろすのでしょうか。もう最後まで謎だらけですよ(汗)
次のお店は、ぴょんこ姐様にお任せしましょう(*^o^*)
2014/03/04 02:13 玲子 URL [ 編集 ]
うどんを食べないのに店内に入って写真撮影?

やっぱり〇〇〇やなぁ~
2014/03/04 07:07 うっし~ URL [ 編集 ]
10軒7杯ですか。
おそるぺきは讃岐ではなく、
みなさまのおなかですよ~。
2014/03/04 08:24 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
大根は俺がおろしたるわ~
とは言わなかったんですね~先輩(笑)

でも、7軒は大健闘じゃないですか?

次は、へ~この地域のうどんが大阪にね~意外
看板の文字打ったら、出てきましたわw
2014/03/04 16:45 KEN吉 URL [ 編集 ]
>玲子さん
カレーうどんに大根、これはこのお店だけかと思いますよ。
ここはある意味、大根が名物ですからね。
大根は全部おろすのも自由ですが、そんな人はいませんね(汗)
お持ち帰りは反則かと思われます(笑)

いつか是非うどん県に行ってみてください。
2014/03/04 21:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし~さん
お店に入ったものの、寸前に断念しただけですよ(オー汗)

しかし、厳しいチェックですなあ。。。
2014/03/04 21:28 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
案外、うどん県にいけば食べれるものですね。
こっちでは、まあ無理ですね。
不思議なものですわ。
2014/03/04 21:30 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
相変わらずの手厳しい指摘ですなあ(汗)
「可愛い後輩には旅をさせろ」の精神ですわw

次のお店、あらっ、出てきましたか。
詰めが甘かったあぁぁ
2014/03/04 21:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
厳しいチェックというか、それはマナー違反でしょう。

関西のうどん店に行って、食事をしないので写真撮影だけされますか?

食べないならお店に入らない!営業妨害ですよ。
2014/03/05 06:26 うっし~ URL [ 編集 ]
>うっし~さん
申し訳ありません…m(_ _)m
2014/03/05 07:16 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/255-fcae1884
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-