~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02753.jpgDSC02754_20140302194202e1c.jpg

日本橋駅を降りて、国立文楽劇場に向かいます。
もちろん、芸術文化にも興味はあるんですけど(オー汗)、この日の目的は「麺之介 大阪店」さんです。


DSC02756_20140302194204fb4.jpg

国立文楽劇場の東横にあるお店ですが、このお店を教えてくれたのは、ご存知ぴょんこ姐さんでした。
雅次郎さんでの宴会の時に、探偵にじきじき調査を依頼されたので、やってきました。


DSC02758_20140302194205a1f.jpg

どうやらこのお店、もともとは博労町にあったようで、2月4日にこの地に移転されたようです。
では、入ってみましょう。


DSC02766.jpg

DSC02767_2014030219425954f.jpg

ポールゲットだったので、店内を撮らせていただきました。
正面に5席のカウンターと、探偵が座ったサイドに3席分のカウンター、あとはテーブル席が並びます。
移転してきたばかりなので、綺麗ですね~


DSC02768_20140302194300373.jpg

DSC02769_2014030219430255c.jpg

何を食べるか迷いますが、初めてのお店なので、基本的に冷たいうどんでいっときましょう。
いろいろ調べてみると、九州のうどんのようですね。


DSC02777_20140302194328e7d.jpg

「ごぼう天ぶっかけうどん(冷)」700円です。
何とも、ドでかい「ごぼう天」が乗ってます!


DSC02778_201403021944057ab.jpg

ほ~!!このうどん、変わってますね~
ご覧のとおり、半透明のうどんです!!これはあまりお目にかかったことありません。


DSC02782.jpg

細めの麺は冷たくキンキンに締められ、コシもしっかりしています。
さすがに小麦の香りはあまりないものの、伸びもあって、なかなか面白い麺ですね!



DSC02779_2014030219440730c.jpgDSC02784_20140302194423432.jpg

そして、このドでかい「ごぼう天」は、さくさくで美味いわ~


DSC02783.jpg

ぶっかけ出汁は、やや濃い目で醤油が強い感じがしました。
自分で調整できる別出しのため、よかったですが、全部入れてしまうと、ちょっと辛いかも知れませんね。



お勘定で奥に行って初めて気づきましたが、女性オンリー(3人)で営業されていました。
大したもんですね!


DSC02775_20140302194326a4b.jpg

DSC02774_20140302194325c6a.jpg

次回は是非とも、門司港名物の「焼きカレーうどん(温玉のせ)」を食べてみたい!!
誰か、下請け調査に行ってくれてたら、うれしいけど(笑)



探偵が入ってからすぐに近くのサラリーマンたちで満席になりました。
もうしっかりこの地で顧客を掴んでおられるようですね。

ごちそうさまでした!

DSC02761.jpg




麺之介 大阪店






さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC0268716.jpg

さあ、推理してみてください!

2014/03/05 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(16)
コメント
ほほう。
門司港の焼きカレーがうどんバージョンになりましたか。
これはぜひともわたくしが調査を、
と思ったら日祝日休みですやん。撃沈。
2014/03/05 21:30 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
メニュー豊富で、おもしろいのも多いですね〜
トンカツのぶっかけなんて見たことないです!
かき揚げみたいな巨大ごぼ天も美味しそう♪
2014/03/05 23:39 mahi URL [ 編集 ]
早速のリサーチありがとうございました!!
てか前回の出題で、知らんぷりしたわけではなく
ど~せわかるはずないとスルーしてたわけで・・・
すいませんですv-356
半透明の未知の食感のおうどん、気になりますね~!!
こないだも店の前まで行ったんですが、
ついつい勢い余って「ようじ」さんまで行っちゃってw
巨大ごぼ天も気になるけど、こりゃスパイシーな
カレーうどんを行っとかにゃいけませんね~v-530
2014/03/06 06:53 ぴょんこ URL [ 編集 ]
こんなところにうどん店が、知りませんでした。
以前はよく通った場所ですが・・・。

次のお店も全然~~~わかりませんわ。
2014/03/06 12:07 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
メニューを見て、アナゴ天ぶっかけに釘付けなんですが!(笑)

半透明の麺も気になるので、最初はアナゴ天ぶっかけかな?
カレーうどんが季節限定とは面白いですなぁ~

次のお店は・・・!
2連敗です。(オー汗)
2014/03/06 21:12 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
焼きカレーのうどんバージョン、いいでしょ。

せっかく調査してくれるのかと思ったら、残念!
2014/03/06 21:23 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
確かに、おろしトンカツのぶっかけも気になりますね!

それ以上に、名前が「mahi」ってなってるので、改名されたのかと思いましたわ(笑)
しかし、いろんな名前を持ってますね~w
2014/03/06 21:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
調査を頼まれたら、「探偵魂」を発揮しちゃいましたよ。

調査返しで、「カレー系」の調査を期待してま~すww
2014/03/06 21:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
私も全然知りませんでしたが、面白いお店です。
機会があれば、是非どうぞ!!

次のお店、絶対に知ってるはずですよ~
2014/03/06 21:33 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
穴子好きにはたまりませんね~
私はそれほど得意ではないので・・(汗)

是非、食べに行かれて感想をお聞きしたいお店です。

次のお店、あら?記憶に新しいので、絶対にバレてると思ったけど。。。
2014/03/06 21:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
ぽて寝してました(汗)日本橋の国立文楽劇場近くに、こんな新鮮なうどん屋さんがあったんですね!ゴボウ天が見事なオ-ラを出してますね(*^o^*)今度行ってみます♪
因みに、今日『掌』さんに久々に行きました。病院の診察日だったのですが珍しく早く終わり開店時間が来るまで近くの商店街を散策してました(^O^)
菜っ葉と豚のあんかけうどんがレギュラーメニュー決定されましたと書かれてたので注文しました!もう激旨ですよ!!毎日食べたいなぁ。流石野菜ソムリエ&プロのうどん経営者さん!うどん粉で作られたスコ-ンも美味しかったです!!
知らなかったんですが、『鎌竹』さんが後10日で閉店されるんですね…体力の限界という事みたいですが、有名店で皆さんから愛されていたお店故に残念です(>_<)いつも病院に行く時にバスで『羽曳野山住宅前』って聞き慣れていただけに、何故下車しなかったのか本当に悔やみきれませんm(_ _)m

…次のお店……くぅ……(ぽて寝)
2014/03/06 23:18 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
「ぽて寝」って、初めて聞きました(笑)

是非行ってみてください。
なかなか面白い麺をが食べれます。

掌さん、ご無沙汰してます。
あんかけもいいんですが、もっと食べたいメニューがあるんですよ。
近々、行ってきますね。

『釜竹』さん、ホントに残念ですね。
巡礼で訪ねたことを思い出します。
2014/03/06 23:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
出汁のうどんは、スープうどんですか~(笑)
なかなか変り種のメニューですね~

もちろん、食後は文楽を見たんですよね?w



2014/03/07 16:32 KEN吉 URL [ 編集 ]
こんにちは
ごぼうの天ぷらがすごい事になってましたね。
お皿の上の面積をかなりとってそうに見えました(笑)
自分にとっては冷やし系はまだまだ先だなぁ~。夏になってから頼みたいって感じてしまう(^w^)
2014/03/07 17:06 よしお URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
出汁のうどんを九州では、スープうどんと言うのでしょうか。
とにかく、変わってますよねw

ぶ、ぶ、文楽、も、もちろん、み、見ましたよ(オー嘘)
2014/03/08 01:11 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よしおさん
ごぼう天の大きさに驚きました。

でも、寒くてもうどんは冷たい系が好きですね~
うまさが直結する感じなんですよ。
2014/03/08 01:15 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/256-a67ca74c
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-