~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC02930_2014031922285004a.jpg

もうすっかりお馴染みの上本町にある「うばら」さんに仕事帰りにやってきました。

いわゆる「夜うば」っちゅうやつですね! って何が「いわゆる」かは不明(笑)


DSC02940_20140319222936377.jpg

昼間は来客で戦争状態のお店も、閉店間際の夜のこの時間帯は、静かにまったりできます。


DSC02934_20140319222908ed0.jpg

意外にも、初めて「おでん」を頼みました。厚揚げと大根、各120円です。

出汁がしゅんで、見た目どおり、うまうまですわ~


DSC02932.jpg

2月下旬のこの夜はまだ寒かったので、久しぶりに「とんがり君」を頼みました。

そういえば、「うばら」さんに初めて来たときに食べたのが、このメニューでしたね。


DSC02939.jpg

ふと、カウンターの上を見ると、こんなものが。3月3日を前に、それらしい洒落た装飾品ですが、初めて見ましたね。


DSC02943_20140319222939f3b.jpg

「とんがり君」 (大盛り無料)780円です。


DSC02944_2014031922294142f.jpg

違和感を感じたので、「前と何か変わってません?」と大将に聞くと、土生姜のかき揚げの形状が変わったそうです。

確かに、細くトンがった形状になっていますね~


DSC02946_2014031922295869b.jpgDSC02947_20140319223000f47.jpg

もう説明は不要かなと思いますが、「とん(豚)」「がり(生姜)」で、「とんがり君」です。

かき揚げは、一見して「ごぼう天」のように見えますが、しっかり「土生姜」で、汗ばむ、汗ばむ!!


DSC02948_20140319223001254.jpg

細めの麺は、もっちもちで、うっまうま~~


DSC02950_2014031922300313f.jpg

「とん」「がり」などから出たお出汁は、旨味たっぷりで、めちゃんこ美味い!


DSC02936_201403192229110b0.jpg

仕事が一段落したときなど、ここに来て、美味しいうどんに癒されて帰る、これ最高ですね!


ごちそうさまでした!


DSC02929_20140319222849773.jpg



うばら





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

DSC03089.jpg

オー、これ難問ね~・・・さあ、推理してみてください!

2014/03/21 19:00 大阪市天王寺区 TB(0) CM(13)
コメント
寒いですね
わだす、この前から風邪拗らせてしまい、せっかくの休みなのに未だ口呼吸と悪寒と熱で苦しいです(汗)が、このとんがり君、食べたら早く風邪も治りそうな気がしました。おでんも美味しそうですね♪早く行かないと!(待っててくれるかな?)
次のお店…アハハッ(*^o^*)で良いですか?(苦笑)自己責任ですと黒板に掛かれてたんで辞めましたよ(^_^;)
2014/03/21 22:40 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
寒さが戻ってきましたね~
私は相変わらず花粉がきつくて、同じく口呼吸です。
早くよくなるといいですね。

次のお店、分かるのは玲子さんかなと思っていましたが、やっぱり観察力が素晴らしい(オー汗)
参りました。。。
2014/03/21 22:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
うばらさんのおでんは、出汁のしゅみ具合が最高ですね。
昨日訪問予定が、奈良へいっちゃいました。(オー汗)

近日中の訪問は、変わらずですがね。

次のお店は・・・
わかりましぇ~ん! 
2014/03/21 23:39 食らうンジャー URL [ 編集 ]
うばらさん近鉄の催事も発表されてましたね。
もう1週間早かったら、日替わりのうどん屋
近いし全店いけたんやけどな~。

2014/03/22 00:26 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
はい、昨夜は「夜すず」でしたね~
楽しそうな写真はすでにチェック済です。
私は、毎日激務が続いておりまするぅ~

次のお店、師匠は未訪問なので、分からなくて仕方ないですね。
2014/03/22 00:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
そうそう、近鉄の催事の話、大将から聞きました。
さすがに情報通ですね~

釜たけの木田さんからのご紹介だそうです。
2014/03/22 00:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
〉食らうンジャ-さん!
未訪問でしたか!私も病院に行く用事が無かったら来店する事も無かったと思います。
漢字一文字ですよ!今回で2度目の出題でしょうか?
私が最初に来店した時、店長さんはサンタクロースの帽子を被っておられました(*^o^*)奥様と一緒に厨房におられます。うどんの粉でスイ-ツも作っておられます♪健康に良い野菜いっぱいのお店です♪
2014/03/22 02:06 玲子 URL [ 編集 ]
たしかに、
こういう美味は疲れを癒してくれますよね。

次のお店はどっかで見たことがあると思いましたら、
以前ヒントをくださってましたね。
2014/03/22 08:18 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
はい、探偵にとって癒し系のお店です。

次のお店、玲子さんの他なら、ねこさんがピンと来るかなとは思っていましたよ。
2014/03/22 08:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
ほんと細いかき揚げですね~
パリパリの食感が楽しめそうです♪
分かります!
ここのおでんとビールとうどん、
会社の疲れもふっとぶ美味しさやと思います(^^)
2014/03/22 12:02 machi URL [ 編集 ]
>machiさん
生姜のかき揚げ、お見事でしょ。

『分かります、おでんとビールとうどん』って、私ここでビール、飲んだことないんですけどー(笑)
2014/03/22 12:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
あれ?カウンターの上の置物は、この間は無かったような・・・
これが出題されてたら、わからんかったな~(笑)

次は未訪ですが、カウンターの照明が特徴的ですわ~
ねこさんの記事と同名異店やったとこですね~
2014/03/22 15:18 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
ホントはそれを出題したかったけど、黒のタイルが写っていたので、回避しましてん…(^_^;)

次のお店、さすがによく覚えておいでで、ナイスです!
2014/03/22 17:00 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/264-639db423
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-