~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC04589.jpg

「大阪好っきゃ麺2014大阪・燃える夏の陣」の参加店である「釜あけ饂飩 楽」さんにやってきました。

今回このイベントへの参加は少し悩みましたが、前回同様、参加させていただくことにしました。

うどん店以外の訪問が結構キツイけど、ラーメン好きの嫁が同行してくれるというので、参加を決めました。


DSC04595.jpg

ここは私単独の訪問ですが、以前から来たいと思っていたお店なので、楽しみにしてきました。


DSC04592.jpg

「釜あげうどん」をうたうお店ですが、カレーうどんも人気があるようですね。


DSC04593.jpg

ぶっかけうどんもあれば、ざるうどんもありますよ~

初訪問ですが、厨房の大将から「お客さん、ラリーですね!」と見抜かれてしまいました。探偵としては失格やん(笑)

気さくな大将によると、お客さんのほとんどが常連さんだそうですよ。それほどリピート率が高いんでしょうね!!


DSC04597.jpg

「山いものぶっかけうどん(冷)」 (870円)です!


DSC04598.jpg

「出たっ!ネバネバ好き」とか思ってるでしょ?  あ・た・り(笑)


DSC04599.jpg

小麦の香りが鼻を抜けるうどんは、伸び、コシともに申し分ない、スーパーハイレベルな麺ですよ!!


DSC04600.jpg

ぶっかけ出汁は初めからかかっていますが、これがまた節が効いた優しいお味でめちゃうま!!

あえて、いりこは使わず、関西にあわせた味付けに工夫されているそうです。


DSC04601.jpgDSC04602.jpg

山いもに乗った玉子を割り、全体を豪快にかき混ぜていきます。


DSC04605.jpg

ネバネバ効果もあって、喉越し抜群!暑い夏を乗り切るなら、これでっせ~!!



お隣にいた常連さんのマダム「お兄ちゃん、このお店のかまあげうどん、最高やで~」と激しくお奨めしてくれました。

探偵も、「お兄ちゃん」なんや(笑)

よし、次回はこのマダムの言うことを聞いて、釜あげうどんをいただくことにしましょうw


ごちそうさまでした!

DSC04590.jpg



釜あげ饂飩 楽





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC04575-2.jpg

お店は難しいので、せめて、近くにあるこの駅だけでも当ててほしいな。 さあ、推理してみてください!

2014/07/07 19:00 大阪市西成区 TB(0) CM(12)
コメント
奥様の協力のおかげで、好っきゃ麺のラリーに廻る事が出来たんですね。一生奥様には頭が上がりませんね(^w^)

木の雰囲気が何とも言えない心地良さがあり、気さくな店長さんならお客様にも好かれるお店になるでしょうね(勿論、不味かったらお客様も来ませんが)

西成区のマダムに『お兄ちゃん』と言われましたか!(*^o^*)麺探偵さんもまだまだ若いって証ですね(^O^)
だって、次のお店というより、鉄道マニアの集いに入られたのかと勘違いしてしまいました(汗)
何となくですが『近鉄沿線の少し緑の多い場所』というイメージしか今は思い浮かびません(--;)今回も私にとって難問ですよ(T_T)
2014/07/07 22:23 玲子 URL [ 編集 ]
あら、ステキ♪一緒に回ってくれると楽しみ2培ですよね、探偵お兄サマ(^^)
夏はいつももっとネバネバ食べてるのに、そういや最近ひやかけ率が高くってご無沙汰です~
美味しそうな麺だこと、ここは私も行ってみたいです~
2014/07/07 23:55 machi URL [ 編集 ]
>玲子さん
前回の好っきゃ麺では、ココナッツミルクのラーメンとかがあって、手助けしてもらいましたが、今回はちゃんとラーメンも食べれそうですし、嫁に頭が上がらないほどでもありませんよ…(^-^)

店主も常連マダムも気さくで、こういう出会いがあるので、ラリーも面白いです。

次のお店、会社というより、どちらかと言うと自宅に近いかな。
近鉄ではなくて、JRですよ。
2014/07/08 00:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
麺好きの嫁さんも結構喜んでますよ。

今年の夏は、ホントにネバネバよりもひやかけの夏って感じですね。
でも、やっぱりネバネバは欠かせません(笑)
ここも美味しいお店です!
2014/07/08 01:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
出た。ネバネバ好き、って思いましたよ。

この踏切が斜めに走る感じはJR片町線でメグさんとこに行くいっこ南の駅北の踏切っぽいですね。
南側に渡った川沿いに何軒かお店があったような…
2014/07/08 08:28 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
ネバネバに反応、ありがとうございます。

次のお店の駅、驚きましたよ(゚o゚;;
鉄道マニアかと思うほど、踏切の位置までドンピシャですわ~
2014/07/08 12:08 麺探偵 URL [ 編集 ]
大阪マダムにとっては、中学生以上はみな「兄ちゃん」ですやん(笑)
ここの釜あげは、興味ありますわ~

次は、鉄ちゃん違うのに判る訳が・・・って思ったら
ねこさんドンピシャですか!
あっ電車来てるから、線路に入ったら危ないでっせ~w
2014/07/08 15:57 KEN吉 URL [ 編集 ]
めーめーもネバネバ好きです~♪
家でもうどんや蕎麦でぶっかけとろろで楽しんでおります(*^m^*) ムフッ

めーめーもマダムにお姉ちゃんって呼んでもらえるか確かめに行ってみようかしらん?
でもおばちゃんやったら悲しすぎる・・・( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


2014/07/08 16:06 めーめー URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
「中学生以上は皆、兄ちゃん」って、夢も希望もへし折るような…(^_^;)
次回は釜あげですね。

次のお店の駅、ねこさんに脱帽です。
2014/07/08 17:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
夏はネバネバですよね~
夏は自然とネバネバのメニューに目がいきますわ。

めーめーさん、マダムからすると、100%『お姉ちゃん』ですよ。
いや、『お嬢ちゃん』かも(笑)
2014/07/08 17:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
ほんまネバネバがお好きですね。(笑)

マダムから、飴ちゃん貰わなかったの?
やっぱり真のマダムなんですね。(笑)

次のお店は、麺探偵さんが電車とは珍しいですね。
あ、電車で行ったとは、何処にも書いて無かったわ~(オー汗)
2014/07/08 18:50 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
はい、ネバネバ大好き。
別に、ネチっこい人間ではないんですけどね(笑)

マダムから飴ちゃん?
それ、大阪のおばちゃんですやんw

次のお店、車を駐車場に入れて、ウロウロした図です(笑)
2014/07/08 20:28 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/318-98e81a62
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-