~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC04549.jpg

大東市のJR野崎駅近くにある「名代手打 信州そば」さんに行ってきました。


DSC04575.jpgDSC04572.jpg

JR学研都市線の野崎駅の踏み切りを渡り、川沿いをすぐに曲がって歩くと、お店があります。

最初は見つけれずに、あきらめて帰りましたが、再度チャレンジして、近辺を歩いてようやく発見しましたよ。


DSC04553.jpg

いつもうどん屋さん専門の探偵なのに、今日はなぜにおそば屋さんなのかって?

実はここ、千林の「山田製麺所」の女将さんの若かりし時代、いえ、今も若いですよ(汗)、思い出のお店だそうですよ。

「ここのカレーうどんが大好きだったの!だいぶ昔の話やし、今もあるかなあ・・・???」


DSC04566.jpg

探偵魂がメラメラと燃え、さっそく探してまいりました。

お店はまさに昭和を感じるお店ですね。 多分このお店に間違いないと思うのですが・・。


DSC04564.jpg

ご夫婦と息子さん(?)の3人でお店を切り盛りされていました。ただし、昔と同じかどうかは不明です。


DSC04558.jpg

「カレーうどん」 (800円)です!


DSC04559.jpg

とろみのあるカレー餡に、牛肉、薄揚げ、玉ねぎまで入って、昔ながらの味で、あつあつ、うまうま!


DSC04560.jpg

うどんは、エッジが丸くなった大阪うどんですが、カレーうどんには不思議と合うんですよねえ。


DSC04561.jpg

どこか懐かしいカレー出汁で、「おそば屋さんのカレーうどんは美味い!」という昔の伝説は生きてましたね!


DSC04567.jpg

太さもマチマチで、笑ってしまいそうで、癒されます。


DSC04570.jpg

そうそう、お店のメニューは、カウンターの上に色紙に書かれて、貼られたものしかありません(笑)

おそば屋さんですが、カレーは「うどん」専門なのかな。




というわけで、調査依頼にお応えした今回、いかがでしたか?(笑)

皆さんからも近場での依頼があれば、どうぞ~

ごちそうさまでした!

DSC04551.jpg



名代手打 信州そば





さてさて、次回は休憩の箸休め

「探偵が街を歩く」と題して、恒例となった「街のオモシロ看板」をご紹介しま~す!

2014/07/09 19:00 大東市 TB(0) CM(10)
コメント
行きつけのうどん屋で女将さんの思い出話を聞いて無料調査なんて、なんとも心温まる人情噺ではないですか。
わたくしPCの前でひそかに涙ぐんでしまいましたよよよ。
2014/07/09 19:38 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
よよよって(笑)
ありがとうございます。

やや、訪問ネタに困っていたというのは内緒でお願いします(笑)
2014/07/09 22:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
山田の若い女将の「だいぶ昔の話・・!」
それって、ごく最近と表現するんですよね。

矛盾だらけの私が言うセルフでは無いですねぇ~(オー汗)

とろみのあるカレーうどんが、和風ダシとの融合が良さげですね。
2014/07/09 22:59 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ごく最近・・・も、も、もちろんですとも(~_~;)
女将さんはまだまだお若いレディですからね。

これだけ言ったら、次回何かサービスしてくれるかな(ヨイショ笑)

どことなく懐かしい絶品カレーうどんでしたよ。
2014/07/10 00:05 麺探偵 URL [ 編集 ]
1回諦めて再度チャレンジなんて、探偵魂ですね!!
おそば屋さんのカレーうどんはウマい!
初めてききました~
私もお蕎麦屋さん行ったら食べてみないとですね♪
2014/07/10 09:07 machi URL [ 編集 ]
>machiさん
再チャレンジで聞き込みして、それでもダメなら諦めようと考えていました。
探偵魂メラメラです。

お蕎麦屋さんのカレーうどんが美味しいのは、結構有名ですよん!
2014/07/10 18:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
事前情報が無かったら、うどんが食べれるとは思わんですわ(汗)
川沿いにひっそり、まさに隠れ家的なお店ですね~

2014/07/10 18:58 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
確かに、ここでうどんが食べれるとはね・・。
逆に、蕎麦も食べてみたくなりましたよ。

川沿いの、しかも見え辛いところにある、まさに隠れ家ですわ。
2014/07/10 22:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
女性の『想い出の場所』は、沢山の特別な想いが詰まっている第二の心の故郷みたいな感じでしょうか。すぐにその時の自分に戻れます(^w^)
女将さんに良い報告が出来そうですね♪流石、名探偵さん!(笑)粋ですね(^_^)v
野崎観音さんが有名ですから、私も行ってみようかな♪
P.S.いつも2日に1度の更新をされてますが、無理しないで下さいね。看板シリーズ大好きなんで、楽しみです(*^o^*)だいぶん前なんですけど、長瀬駅前に『アパマンショップ』があるんですが、地図を作成された会社に私はわざわざ電話した事があるんです。踏切の所に駅前周辺のテナント名が載ってたんですが、何十年前に閉店したお店があったり、お店があるのに店名が載って無かったり…挙げ句の果てに『アンパンマンショップ』って堂々と載せてましたからね(--;)実は、探偵ナイトスク-プにハガキ出した事があります(^_^;)
若かりし、思い出でした(汗)
2014/07/11 11:36 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
『想い出の場所』誰でもあるし、『想い出のお店』もあるもんですね。
女将さんには、喜んでもらえたら、探偵としても嬉しいですが。

ブログ更新まで気を使っていただき、ありがとうございます。
看板はホントに面白いネタになるものが多く、楽しませてくれます。
実は私も大昔に、ナイトスクープに依頼のハガキを出したことがあります(笑)
2014/07/11 12:15 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/319-96b171c5
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-