~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC04794.jpg

うどん好きの方はもうすっかりご存知かと思いますが、探偵も「関西ひやかけ王座決定戦」に参加しています。

どこのお店も甲乙つけ難いほど、ハイレベルなひやかけを提供されており、
当初はブログで感想を述べることが、お店の選出に影響があると言われましたが・・・
〇味覚は、個人個人で違って当たり前
〇最終は食べた人が自分の好みでしっかり決めればいいこと
〇当ブログでは、参加店すべてを紹介する
〇同じ表現にはならないが、極端に偏った表現は避ける
〇たくさんの人にお店の良さやひやかけの美味さを広く知ってもらえること

などから、当ブログでも普通にご紹介していくことにしました。
そもそも影響を与えるほど著名なブログでもありませんしね。

ご覧の皆さんは、ご自分で自信をもって好みの味のお店の選考をしてくださいね。


DSC04779-2.jpg

というわけで、ひやかけ王座決定戦の1軒目に選んだのは、神崎川の「讃岐うどん 白庵」さんです。

土曜日の昼時間に、嫁さんと車での訪問です。車は目の前のコインパーキングにとめました。


DSC04788.jpg

時間帯からして、予想どおり外待ちでしたが、案外早く席に案内していただけました。

周りは家族連れが多く、赤ちゃん連れの若いご夫婦もおられました。


DSC04785.jpgDSC04784.jpg

ひやかけだけでは「お腹まんちくりん(笑)」にならないので、天ぷらセットを頼みましょう。

ひやかけ単品でも520円とお安い価格設定ですね。


DSC04787.jpg

特に麺を楽しむなら、この季節限定の「ざるうどん」がベストな選択かも知れませんが、今回は泣く泣くパスね。


DSC04786.jpg

カレー好きの嫁さんは、やっぱりカレーを選択ですか。


DSC04792.jpg

「ひやひや天ぷらセット」 (970円)です。

薬味は別出しです。天ぷらが付くだけで、めっちゃ豪華ですね~


DSC04793.jpg

本日の主人公、ひやかけ君です。たまらん綺麗ですね~


DSC04796.jpg

ご存知、太目の剛麺で、グミ感といい伸びといい、申し分なしです。


DSC04798.jpg

ブレンドのお出汁も、カツオの風味がしてすっきりしてますよ。


DSC04795.jpg

茄子にかぼちゃ、舞茸に大葉、ししとう、ちく天、それに玉子天まで付いて、どれもサクサクで美味い!


DSC04791.jpg

そうそう、こちらは嫁さんがオーダーした「(夏季限定)月見とろろカレーうどん」 (950円)です。

少しいただきましたが、こちらもうまうまでした。


DSC04790.jpg

DSC04777.jpg


ごちそうさまでした!


讃岐うどん 白庵





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC04875.jpg

この改札を出て、徒歩1分の立地です。さあ、推理してみてください!


2014/07/23 19:00 大阪市淀川区 TB(0) CM(20)
コメント
今回の「関西ひやかけ王座決定戦」では、感想をブログに書く方が良いですね。
私は、既に突っ走ってしまったので、後戻りが出来ませんわ~(マジ大汗)
白庵の極太剛麺は、大好きなんですよ。
ひやかけ出汁と違うんかい!(笑)

次のお店は・・・
あら?飲み会の帰りですか?
改札を出て、右に行って、直ぐ左ですね。
私は、そこではうどんでは無くて、そばを食べる方が多いですね。
スタそ~!が一番好きかな。
2014/07/23 19:47 食らうンジャー URL [ 編集 ]
ひやかけ王座決定戦の記事がまだまだ書けないぐらいネタが溜まりまくってます…(汗)
飛ばして書いちゃおうかなー?と悩みつつ違うの書いちゃいましたわ(笑)

私も味の好みなんて人それぞれだから感想は書いても良いと思ってます♪
このブログが著名なブログじゃないのであれば私のブログなんて耳くそみたいなモンですし(笑)

しかし白庵さんのひやかけは単品でもお腹まんちくりんになりそうですけど?
天ぷら付けたらビールが無いと完食するの厳しそうですわ(汗)
移転してからはビミョーな距離感なので未訪です…
8月中に行きますけどね!!

次のお店、今日この改札通りましたー!
知らなかったお店ですが次回乗り換える時は立ち寄りたいと思います!
あぁぁぁ!知ってたら今日行ってたのにー!
時間が無くてお昼食べてから電車乗るつもりだったのに食べられなかったんですよねー(涙)
2014/07/23 20:12 りあり★ URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠のブログとは影響力が全然違いますからね。
その点、気楽ですよw
白庵さんのうどんも絶品ですね!

次のお店、そのとおり、飲み会帰りでございます。
さすがは、よくご存知で。
スタそ~とは豪華ですなあ(謎)
2014/07/23 21:03 麺探偵 URL [ 編集 ]
>りあり★さん
ネタが溜まって、熟成ブロガーの仲間入りですか。
エロ~いブログで人気沸騰ですやんw

白庵さん、確かに麺も多くけど、ビール飲んだら、余計にお腹まんちくりんにならないですか。

次のお店、なぬ!今日この改札を通りましたか!!
夜遅く、酔った後しか行ったことありませんけどね(笑)
2014/07/23 21:09 麺探偵 URL [ 編集 ]
白庵さんでは、よわむしがびびって麵少な目に注文し、後悔しました。
今後はまんちくりんを目指します。
2014/07/24 08:16 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
私も同じ意見です(^^)
もともと影響力なんてないし、ほんとみんなが同じ味に感じることなんてありえませんよね~
あくまで個人の意見であって、日記がわりにもさせてもらってます♪
ほぼ毎回この天ぷらセット、頼んじゃいます(*^-^*)
豪華ですよね~!
2014/07/24 09:04 machi URL [ 編集 ]
今日、食べようと思って行ったけど、ちょうど昼時で行列を見て回避しましたわ~(汗)
今回は、カレー分けてもらえて良かったですやん(笑)

次は、どこの駅かもわかりません(汗)




2014/07/24 15:10 KEN吉 URL [ 編集 ]
いつも仲睦まじい麺探偵さんご夫婦、あっちゅいです(*^o^*)
白庵さんにそんな矢印のマ-クがあったなんて全く解りませんでした(>_<)

それぞれのお店が試行錯誤されてお客様に出されているひやかけ(勿論ひやかけ以外も)は、本当に甲乙付けがたいと思いますが、麺探偵さんのおっしゃる通り、皆さん好みがありますから素直に且つ過剰に考え過ぎずにラリーを楽しんで欲しいですよねo(^-^)o
奥様の注文された月見とろろカレーうどん、なんだか私も食べれそうな気がします!辛さがマイルドになって発汗作用もあって私も痩せれるかも!…とふと思いました(-_-;)太るのは簡単だけど、痩せるのは本当に難しいです(涙)

次のお店、JRの改札口だと思うんですが、うどん屋さんで蕎麦って…朝方までまた悪戦苦闘してしまいました(T_T)
お手上げでございますm(_ _)m
2014/07/24 15:34 玲子 URL [ 編集 ]
白庵さん
近くにあったころには何度かお邪魔したんですけどね~
移転されてからはまだ行ってないんです・・・

生まれて初めて「ひやひや」なるものを食べたのは
白庵さんでしたわ
カレーうどんも美味しかったなぁ~・・・

また食べたくなっちゃいました♪
2014/07/24 16:06 めーめー URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
麺が美味しいので、問題なく食べれますからね~
次回は、大盛りで今回の借りを取り返してください(笑)
2014/07/24 17:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
結局は、全店制覇した人しか投票できないので、そこまでした人は自らの思いで、投票されると思います。

この天ぷら、大満足でした。
2014/07/24 17:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
お昼の行列は、時間との兼ね合いもあって、キツイですからね~

次のお店、おや珍しい。
やっぱり、電車は苦手なのかなw
2014/07/24 17:25 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
お店の入口付近にあるマークです。
おっしゃるとおり、ひやかけラリーを楽しんで、いいお店が見つかれば最高です。
カレーにとろろが入ると、確かにマイルドになると思いますよ。

次のお店、そのとおり、JRです。
もうひとつ言うなら、環状線のあの駅ですよ。
2014/07/24 17:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
そうですね、前の白庵さんは、めーめーさんのこ近所でしたね。
移転されても地域に受け入れられ、すぐに人気店になるのは、やはり実力ですね!
2014/07/24 17:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
玲子さん!
もうひとつ言うなら、ええとこだっせ!

あら、言い過ぎた?
2014/07/24 21:24 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
そうそう、〇〇はええとこだっせ~
って、答えてるようなものですやん(汗)
2014/07/24 22:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
そうでしたか!
食らうんジャ-さんには、本当に頭が上がりませんデスm(_ _)m
ずっと西九条周辺を検索してましたから(汗)
あの有名な美味しいケ-キ屋さん『コカルド』←良くここの喫茶店で友人と待ち合わせしてました(*^o^*)の近くの、○○節だよ人生は~♪のお店でしょうか?!結構似たような飲食店があるんで少し悩みました(^_^;)
2014/07/25 01:30 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
その喫茶店までは存じませんが、〇〇節で正解でございます。

よかったですね…(^-^)/
2014/07/25 06:36 麺探偵 URL [ 編集 ]
探偵さんは普段通りのブログでよかったです。
普段通りと言えば白庵さんは今回の決定戦とは関係なくいつものひやかけを出されているので、そういう部分は強いですね。
2014/07/28 02:16 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
せっかくなので、普段どおりご紹介していこうかと。

白庵さんのひやかけ、食べたことがなかったんですが、これで普段どおりって、完成度が高すぎますね~
2014/07/28 07:23 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/326-2e66a815
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-