~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC05106.jpg

お京阪(京阪電車)で、うどんを食べに京都にやってきたとき、出町柳の近辺だけですが、ぶらぶらしてみました。


DSC05107.jpg

出町柳の駅を出てすぐのところにある「レンタサイクル」で自転車(ママチャリ)を借りました(1日500円)。


DSC05154.jpgDSC05109.jpg

京都の「かもがわ」って、ご存知ですよね。

鴨川、賀茂川、加茂川・・・高野川と合流する上流を「賀茂川」、下流を「鴨川」と呼ぶことが多いようですね。

だから、上流にある「上賀茂神社」は「賀茂」で、下流の「下鴨神社」は「鴨」なのね。


DSC05111.jpg

昔、かぐや姫の歌に、「加茂の流れに」という名曲があったことを思い出します。う~ん、歳がバレますね(汗)

ただ調べていくと、どうやら、「鴨川」が正しいそうですよ。


DSC05112.jpg

「うどんや ぼの」さんに行く前に、すぐ近くの「下鴨神社」に立ち寄りました。

あれ?正式名称が「賀茂御祖(かもみおや)神社」って、ここでも「賀茂」やん。頭がこんがらがってきましたわ(オー汗)


DSC05113.jpg

ご紹介が遅れました。この日の探偵の相棒のママチャリ、「ディスコ」号ね。

ん?「ディスコ」って古くね?(笑)ひょっとして、借り手に合わして貸されたか!(涙)


DSC05116.jpgDSC05119.jpg

うん、京都に来ましたって感じの荘厳さがありますね~


DSC05118.jpg

社務所近くでで売ってた、このTシャツが、な、なんと、4,000円!!


DSC05120.jpg

こちらの神社は、えとの社があって、そちらに参拝するようですよ。


DSC05121.jpg

下鴨神社を出て、ディスコ号を走らせてたら、こんな歯医者さんが。いかにも京都らしい景観を大事にされてますね。


DSC05153.jpg

洋館の1階にある、このファミマも変わってますよね。


DSC05155.jpg

ほ~ 「北大路カレーうどん」 か。カレー好きとしては、要チェックですね。


DSC05172.jpg

次に「味美庵」 さんを出てから近くを走ると、こんなところが。


DSC05174.jpg

走る「生八橋」 (笑)


DSC05177.jpg

おやっ!交野のうどん「楽々」は有名ですが、「楽」が1つ多い「楽楽楽」で、ラーメン屋さんかいな(苦笑)


DSC05181.jpg

八尾の「雅次郎」はお世話になってるけど、「ももじろう」 ねえw


DSC05182.jpg

「たまりBar」ねえ。たまりフェチなあの師匠が喜ぶかも(笑)・・・たまり違いかな。


って、最後は得意の「看板ネタ」になってしまいましたね・・(^_^;)

最後までお付き合い、ありがとうございました。



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC05273.jpg

あら、入口は珍しく引き戸なのね。 さあ、推理してみてください!


2014/08/31 19:00 休憩 TB(0) CM(12)
コメント
さすが、看板観察の名人。
麺探偵さんならではの観察ですね。
是非次回はそのカレー屋さんに。
それとも、♬あれははかない約束~。でしたっけ?

お誕生日おめでとうございます。
2014/08/31 19:03 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
ぶらり京都~ディスコ号と共に浪漫旅遍~お疲れ様でしたm(_ _)m
私はあれから一度も購入した事が無かった24時間テレビのTシャツ3枚購入しました(^_^;)何故か募金箱を見ると、ドラッグストアの○ャパンやコンビニでも…自己破産しそうな勢いです(汗)

麺探偵さん、今日誕生日だったんですか?おめでとうございますm(_ _)m
食らうンジャ-さんも私も8月で、うどん好きな方は確率的に8月が多いのでしょうか?
今日『なでしこ』さんに行きました。忙しい時に来店してしまい殆ど話せませんでした。大繁盛で何より…o(^-^)o
2014/08/31 23:42 玲子 URL [ 編集 ]
鴨と、賀茂の違い、そうでしたか~!!
めっちゃわかりやすかったです♪ありがとうございます(*^_^*)
この辺、歩いたら楽しそうやけど、結構距離あるからレンタサイクルもいいですね~
ディスコ号って(゚Д゚)(笑)
楽楽楽って、3つも、楽しいメニューでもあるんでしょうか♪
2014/09/01 07:28 machi URL [ 編集 ]
そうそう、あのレンタサイクルのお店の自転車は、そんな名前が多いですね。
ママチャリと言いながら、ハンドルが真っ直ぐですやん。
私は、いつもハンドルが曲がった本当のママチャリを借りてますよ。

次のお店は・・・
久しぶりに、わからん!!
2014/09/01 19:07 食らうンジャー URL [ 編集 ]
何故、下鴨神社でジブリのTシャツが(笑)
ディスコ号、よ~似合ってますやん^^

次は、見たことある様な・・・わからんw
2014/09/01 19:13 KEN吉 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
看板観察の名人だなんて、照れくさい。
「加茂の流れに」よくご存知で。
ねこさんなら、突っ込んでくれると信じてましたよw
北大路のカレー、食べてみたかったです。

誕生日、ありがとうございます。
2014/09/01 21:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
24時間テレビの黄色いTシャツ3枚?
寄付なんて、なかなか出来ません。偉いですね~

ええ、8月31日が誕生日です。
プロゴルファーの青木功さん、歌手の杏里さんが同じ。
あと、イギリスのダイアナ妃が事故に遭った命日も8月31日です。。。
2014/09/01 21:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
いや、自分も疑問だったので、ちょっと調べてみただけです。
雑学レベルで、使ってくださいw

ディスコ号、頑張ってくれましたよ。
楽楽楽、誰かラヲタさんあたりに調べてもらいたいですね。
2014/09/01 21:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
せめてハンドルだけはと、若ぶってみただけです(笑)
しかし、ディスコ号って、ちょっとねw
それより、「たまりBar」を突っ込んでくださいよ!

次のお店、おや、珍しい。
スパイシーなカレーうどんを食べましたが・・(謎)
2014/09/01 21:41 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
「ジブリTシャツ」って、あのジブリなんですか?

ディスコ号に乗りながら、踊りましょか?(笑)

次のお店、うふふ、漢字5文字の店ですよ。
たまには悩んでください。
2014/09/01 21:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
次のお店は、松屋町近くのうどん屋さんですね。
最近ご無沙汰なので、わからんかったわ!
かなり遅い時間まで開いてて便利なうどん屋さんですよね!
2014/09/02 12:40 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
次のお店、正解です。
ちょっと、ヒントを出し過ぎましたね…(^_^;)
2014/09/02 12:44 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/348-b28cd1c8
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-