~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC06036.jpg

藤井寺駅近くの商店街にあるのが、野菜ソムリエのお店「掌(たなごころ)」 さんです。


DSC06037.jpg

お店の外観も、うどん屋さんに見えない洒落た感じです。


DSC06050.jpg

店内にはJAZZが流れ、落ち着いた雰囲気で、まさに探偵にピッタリのコ洒落た感じですよ(笑)


DSC06044.jpg

参考までにメニューをご紹介しときましょう。


DSC06046.jpg

メニューの数は、かなり多い部類ではないでしょうか。


DSC06045.jpg

でも、やはり野菜を中心とした健康志向のお店ですから、女性のお客さんが多いのもうなずけます。


DSC06048_201409260006274cc.jpg

こんな卵も食べることが出来ますよ。私は未食ですけどね(汗)


DSC06041.jpg

毎月、スペシャルうどんをいただけるのですが、長月(9月)は、こんなメニューです。

そうそう、いちじくを使ったこのうどんは、YTVの「ほんわかテレビ」の「昼ごはんでっせ~」で紹介されてましたね!


DSC06053.jpg

「ハモと松茸の土瓶蒸し風うどん」 (1,200円)です。この日は、はり込んじゃいましたよ(笑)


DSC06055.jpg

大物のハモがゴロゴロと入って、スーパー美味いぜ!!


DSC06056.jpg

こちらは、秋の主役「松茸」ちゃん。今シーズン、初対面ですw これからもよろしく(笑)


DSC06058.jpg

うどんは、細めで食べやすく、お出汁と融合して、うまうまです!!


DSC06061.jpg

お出汁は、ハモや松茸、それに野菜の栄養が溶け出したリッチで優しい味です!ちなみに、銀杏は熊本産です。


DSC06064.jpg

後半には、宮崎産の平兵衛酢(へべす)を絞って入れると、味の変化が楽しめますよ。


DSC06042.jpgDSC06043.jpg

ご覧のように、お酒でちょい飲みも可能です。皆さん、いかがですか。


DSC06049.jpg

ごちそうさまでした!


DSC06039.jpg



掌(たなごころ)





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回の大お店は・・・

DSC06074.jpg

さあ、推理してみてください!


2014/09/26 19:00 藤井寺市 TB(0) CM(14)
コメント
ここは見るたびそそられますが、まだ行けてません~
ハモと松茸なんて羨ましすぎます!
銀杏まで~!
でも私はイチジクにいっちゃいそうです♪
スイートチリとの組み合わせが意外ですよね!
2014/09/26 20:15 machi URL [ 編集 ]
土瓶蒸し!!!
あぁめっちゃ美味しそう!!!
南大阪線ってほとんど乗る事無いんだけど、行ってみようかしら?と思わせるメニューの充実ぶりですね〜♪

次の店はカレーが以前より辛くなった事を調査したお店ですね(笑)
2014/09/26 21:26 りあり★ URL [ 編集 ]
ハモに松茸ですか?
スーパーリッチですなぁ~
食べに行こうと思いつつも、中々行けないお店です。
また、スタンプラリーが始まりますもんね。

次のお店は・・・
この看板はいつも目の前にしてお酒を飲んでいますよ。
このお店を外したら、推薦人失格ですわ~(マジ汗)

2014/09/26 23:27 食らうンジャー URL [ 編集 ]
約半年も行ってないのに、昨日の如く鮮明に店内もそうですが、周りの商店街も開店前に散策したので、やっぱり行きたくなりますね(*^o^*)松茸もメニューにあるんですね!これからどんどん食べられるなんて、羽振りがいいですねぇ~(笑)メニューを見ても値段なんて見ない麺探偵さん(苦笑)、松茸を玄関のポストに入れて下さい(^w^)
でも、宮崎県産平兵衛酢は初耳でした。勿論、いつものように調べさせて貰いました。種類は夏みかんなんですね。最初に作られた方のお名前に因んでなんですね。地元では翁の名前も付いて記念碑もあるとは驚きました。人間ビタミンCも欠かせないのでとても勉強になりましたo(^-^)o

次のお店、食らうンジャ-さんのコメントで解りました(*^o^*)このメニュー表、壁にありましたっけ?まだまだ私は修行が足りません(^_^;)
2014/09/27 06:16 玲子 URL [ 編集 ]
表題を見ただけで卒倒しそうになりました。
土瓶蒸しにうどんですか。
普通考え付きませんよ。親分。
平兵衛酢というのも初耳ですし、勉強になりました。
2014/09/27 07:57 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>machiさん
ハモと松茸-豪華で贅沢でしょ。

私はいちじくがNG(汗)なので食べれませんが、テレビで評判の新鮮な野菜や果物が食べれる希少なうどん屋さんです。
女性には是非行ってほしいお店ですよ。
2014/09/27 08:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>りあり★さん
近鉄の南大阪線はなかなか乗らないですもんね。
私は仕事帰りの車専門ですが、ついつい定期訪問しちゃいますね。

次のお店、食べたものまで当てますかっ!!
2014/09/27 08:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ゴッサリッチでしょ(笑)
たまにはね。
ラリーの合間に是非お出かけくださいませ。

次のお店、ラリーの推薦人でしたね。
でも、何とかエンジェルさんと違い、そりゃ間違わないですね(笑)
2014/09/27 08:33 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
ここは玲子さんと私の共通のお店でもありますね。
いやいや、松茸は最初で最後になりそうなので、味わっていただきましたよ(汗)

いつもいろいろと調べていただき、こちらが勉強になります。

次のお店、私もうろ覚えだったので出題に使いましたが。
自分も修行不足です。。。
2014/09/27 08:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
珍しくて思わずオーダーしましたよ。
考えつかないですよね~
って、ねこさんを子分にした覚えがないんですけど(オー汗)

平兵衛酢は、酸っぱさが濃厚な感じでした。
2014/09/27 08:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
ほんまいつも掌さんは独創的なメニューで
魅了されますわぁ~♪
今回は鱧とまったけですか?
贅沢すぎ~~~っヽ( ̄▽ ̄)ノ 
2014/09/27 12:26 めーめー URL [ 編集 ]
>めーめーさん
ええでしょ。
たまには、こういう贅沢もありですねえ。

こちら、野菜を使った独創的なメニューで、お酒も呑めまっせ~
2014/09/27 16:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
いや~探偵さんにピッタリの洒落たお店ですね~
ヨイショしたから、これご馳走して~(笑)

次は、先にアップされちゃいましたね(笑)
2014/09/27 17:14 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
ありがとう、ヨイショしてくれて・・
って、何でやねんっ!!

次のお店、もろバレでしたね(汗)
2014/09/27 17:29 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/361-f46dba0b
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-