~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC06188.jpg

自転車での麺活がピッタリのシーズンになってきました。健康のためにもGOODですよ~


DSC06189.jpg

この日の麺活は、ご覧のとおり、風情のある町並みが残る「上町台地」が目の前に広がる、谷町6丁目です。


DSC06193.jpg

ちょっとご無沙汰の「饂飩 きぬ川」さんが、私のこの日の目的です。


DSC06194.jpg

このお店は、探偵が住む門真(京阪・古川橋)にお店を構えておられたんですが、その後こちらに移転されました。

当時は門真もうどん激戦の町と呼ばれたんですが、「きぬ川」さんと「讃岐一番」さんが移転し、寂しくなりました。


DSC06199_20141001234519c27.jpg

さすがは土曜日のお昼前ですね。お店はお客さんでほぼ満席状態でした。

唯一空きのあったカウンターに座り、頭上を見上げたら、珍しそうな日本酒が勢ぞろいです。


DSC06198.jpg

期間限定 「肉とろぶっかけうどん」 (980円)が出来てきました。


DSC06200.jpg

なぜか、和食の高級懐石料理とかを連想してしまうような雰囲気のあるうどんのように感じませんか。


DSC06203.jpg

かき混ぜる前に、例によって素のままのうどんをいただくと、細いながらも伸びがあり、のど越し抜群の麺ですやん!


DSC06202.jpg

牛肉は見たとおりのやさしい味付けで、その分素材のお肉の旨みがダイレクトに伝わります!


DSC06204.jpg

わかめにレタス、めっちゃヘルシーで、これは女性にも受けますよねえ~


DSC06206.jpg

とろろの芋は「大和芋」だけあって、粘り気が強烈なネバネバ度で、こりゃた・ま・ら・ん!!



お店は次から次に来るお客さんで、目も廻るような忙しさ。

こっそり帰ろうとする探偵に、大将が「お相手出来なくて、すみません」と、わざわざ声をかけていただきました。

そして、お店を出たら、外待ちで人が溢れる盛況ぶり。

門真から移転されたのは寂しいものの、移ったこの地でこうして繁盛されるのを見ると、やはり嬉しいものですね!




ごちそうさまでした!


DSC06196.jpg



饂飩 きぬ川





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

20140907_204803.jpg

薬味入れが真新しい・・・ さあ、推理してみてください!



2014/10/02 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(14)
コメント
ほんと、どっちかといえば、濃い味付けのお肉の方がぶっかけではよく見かける気がしますが、優しい色してますね♪
粘り度の強い大和芋、いいですね~!
チャリでの麺活、私もちょっと見習いたいです(*^_^*)
2014/10/02 22:24 machi URL [ 編集 ]
相変わらずネバネバが大好きですなぁ~
私もワカメが必須になって来ましたわ!(オー汗)
「きぬ川」さんの細めのシュッとした麺がいいですよね。

次のお店は・・・
既に再訪問ですか?
私はまだ行けてません。
負けちゃったわ~(オー汗)
2014/10/02 23:31 食らうンジャー URL [ 編集 ]
いいですねえ。
空堀周辺の風情は。
となりのメニューの海老天と夏野菜のひやしも興味がわきますわ。
2014/10/03 08:40 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
牛肉にネバネバ、これは笑みが止まらんかったでしょうね~(笑)
休みの日なんで、一杯よばれたら良かったですのにw

次は、食らう師匠のヒントで
確かに真新しいですな^^
2014/10/03 17:43 KEN吉 URL [ 編集 ]
きぬ川さん
だいぶと前ですがめーめーが行ったときも
まんちくりんで忙しかったですわぁ~

細くて伸びのある滑らかなおうどんで
美味しかった~♪

大和芋がいいですね~
ネバネバ好きにはたまら~ん(*^m^*) ムフッ
2014/10/03 18:33 めーめー URL [ 編集 ]
きぬ川さん…未だに一度も当てられません(泣)基本、お酒が沢山あって一度か二度しか来店した事が無いお店は記憶を辿る&色々な方のblogを見まくる&検索する&朝方になる…のパターンだったんですが(汗)、そういうのはもう止めておきます(^_^;)←でも調べたくてうずうずしますが。
お肉もとろろも美味しそうなんですが、お出汁がダイレクトなんですよねぇ(>_<)私は自分で調整したいので、それだけがネックです。
次のお店って新店ですか?食らうンジャ-さんがまだ来店されていない???
再訪されていない???
ん~~~…ぐぅぅ…
2014/10/03 23:25 玲子 URL [ 編集 ]
>machiさん
いいお肉だからこその工夫かも知れませんね!
大和芋も、うどんとのマッチングがGOODです。

machiさんは、自転車よりランニングでしょう(笑)
2014/10/03 23:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ええ、相変わらずネバネバのファンですわ。
ワカメと言いながら、あまり摂取されているのを見たことがないですなあw

次のお店、そろそろ行っとかな(笑)
2014/10/03 23:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
空堀周辺を歩きたくなりましたよ。
大阪のいい風情がたくさん残ってますよね。

たしかに、そのメニューも気になりましたが、お肉に走ってしまいましたわ。。。
2014/10/03 23:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
牛肉にとろろ、そりゃニヤけましたよ。
自転車でも飲酒は「ダメよ~、ダメ、ダメ」(笑)

次のお店、食らう師匠のヒントで分かるあたり、さすが!!
2014/10/03 23:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
おや、行かれたことあるんですね。
めーめーさんの家から、それほど遠くないでしょ。
最近は、おいしい日本酒がたくさん飲めそうですよ。

大和芋、たんざくにしたら、ええあてになりまっせw
2014/10/04 00:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
クイズにやっきになるのはやめましょう。
ありがたいですが、身体を壊されては困りますから。
さらっと流して、早く寝てくださいませ。

ぶっかけ出汁、よく分かりますが、ここはノープレブレムです。
美味しいですよ。

次のお店、・・・というわけで、レセプション以来です(大ヒント)
2014/10/04 00:17 麺探偵 URL [ 編集 ]
禁断症状が…(汗)
やっぱり眠れず調べてしまいました(^_^;)大ヒントで解ったんですけど、どっちの店舗だったかな?とうずうずしてました(汗)注文されたのはちくわ天温玉ぶっかけ辺りでしょうか?!
今後は、本当に早く寝る努力をしますm(_ _)m……この性格、治したいです(涙)
2014/10/04 04:24 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
レセプションに行ったのは、1軒だけです。
今後は健康のため、お肌のため、よろしくお願いします。
2014/10/04 08:31 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/364-2d7ff573
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-