~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC06213.jpg

土曜日の昼下がり、自転車で千林の「釜揚げうどん 山田製麺所」さんにやってきました。


DSC06215.jpg

午後2時過ぎという時間帯なのに、扉を開ける前のこの位置で、早くも楽しそうな声が店内から聞こえてきました。


DSC06225.jpg

ここは、大将、女将さんともに地元のお客さんと溶け合って、笑いの絶えない素敵な癒し系のお店なんです!


DSC06217.jpg

注文は、もちろん「釜揚うどん」なので、自分でSSS(生姜スリスリ)しましょう。


DSC06219_20141005103450070.jpg

うどんが来るまで、おでんの「厚あげ」 (120円)をいただきましょう。出汁がしっかりしゅんで、うまうまです!

そうそう、「しゅむ」とは、「しみる」の関西弁(方言)だそうです。


DSC06220.jpg

「釜揚うどん」 (1玉)520円です。気候もよくなって、これからは「釜揚うどん」がさらに美味しく感じるシーズンですね!


DSC06222.jpg

この日の麺は、いつもにも増してコシの効いた麺で、めちゃんこ美味いですやんかっ!!


DSC06223.jpg

後半戦は、いろんな薬味を投入して、出汁につけていただくと、これまた変化が楽しめていいですね~


DSC06224.jpg

前回に来たときに、女将さんの思い出のお店、「信州そば」を聞き出して訪問したお礼を言ってくださいました。

いやいや、これが探偵稼業ですから(笑)




ごちそうさまでした!


DSC06214.jpg



釜揚うどん 山田製麺所





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC06146.jpg

珍しく、ラーメンネタです。もちろん、うどん屋さんとの連食なので・・・ さあ、推理してみてください!




2014/10/06 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
コメント
笑いが絶えないなんて、ステキなお店ですね(*^_^*)
しゅむって関西弁なんですか!?
おでん、『しゅんでる』以外のいい言葉がわかりません!!
釜揚げやおでんの食べたくなる季節ですよね~
あれ?ここ、私に正解くれてたとこですよね。
2014/10/06 21:42 machi URL [ 編集 ]
山田製麺所さんの地元なのに、私はご無沙汰で溶け合っていませんわ~(オー汗)
麺が太くなっていませんか?
私は、山田製麺所さんぐらいの麺なら5本リフトなので、4本だと太く見えますねぇ~
変なコメントで、しゅんません。(笑)
2014/10/06 22:27 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
はい、癒し系の大好きなお店のひとつです。

「しゅんでる」しか分からないmachiさんは、立派な関西人ですね(笑)

次のお店、シーーーッ!
2014/10/06 23:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
そろそろ足を運んでくださいね。
出入り禁止になりまっせ~(笑)

麺の太さはそれほど感じませんでしたが、いつもにも増して、コシや食感がよかったです!
「すんません」ならぬ「しゅんません」?
大阪オヤジ炸裂ですなあ(笑)
2014/10/06 23:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
SSSって、何かいいですね(-^〇^-)色々応用出来そうですね♪麺探偵さんの所からだと、色彩さんから連食出来ますね!『しゅんでる』は『染みる』からきてるのでしゅか!しゅ、しゅ、しゅらなかったでしゅ!(苦笑)略してSSS!
応用出来ました!
もう自分で何を言っているのか解らなくなりましたが(汗)、次のお店ってラ-メン店ですか…全く解らないので大人しくしてます(^_^)v
2014/10/06 23:29 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
SSSの応用、すごい、しゃ、しゅが~で「SSS」(笑)
こっちも何を言ってるか、わからなくなってきましたw

次のお店、はい、大人しく見守ってくださればOKです。
2014/10/06 23:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
いっぺんしか行ってませんがまた行きたいお店ですわ。

応用編やらなんやらで使用方法が困難を極める今日この頃ですが、
オリジナルSSSが流行する日も近い予感。
Shouga Suri Suri?
Self Shouga Surisuri?
2014/10/07 08:10 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
旭区の猫歩きの際は、是非お立ち寄りください。

SSSもあれば、DSS(大根スリスリ)なんかも有りますよw
2014/10/07 08:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
おでんが、DSUですわ~
あっちなみに、出汁がしゅんでウマそうの略ね(^_-)

おっ!ラーメン界に進出ですの?
まだまだ入門ぐらいかな?(笑)
2014/10/07 16:13 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
DSUね、これ、逆に出題されたら、分からんし(汗)

ラーメン界に殴り込みをかけたら、殴られそうやから、やめときます(笑)
2014/10/07 17:27 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/366-0601339d
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-