~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC06955.jpg

またもやローカルちっくなネタになりますが、JR野崎駅から野崎観音への参道を車で進みます。

目印はこの「さぬきうどん」の幟(のぼり)、こちらを入ったマンションの1階にお目当てのお店はありました。


DSC06956.jpg

珍しく暖簾用の柱があるお店、「さぬきうどん桐山」さんです。

お店所有の駐車場はありませんので、すぐ近くのタイムズに駐車しました。


DSC06961.jpg

すでに外からのイメージどおり、お店に入ると雰囲気は昭和そのものでした。

先客は常連さんと思える男性客がひとり、テーブル席におられました。


DSC06962_20141122165642447.jpg

この「空海の水」は、生駒山系、野崎観音に湧き出る地下水をいうのでしょうか。なぜなら・・・


DSC06969.jpg

こちらの店名を冠した名物うどんに、それらしき表記がありました。


DSC06970.jpg

私は、今回この「あつあつ」を食べてみましょう。


DSC06965.jpg

野崎観音名物、紅白のうどん(888円)もありました。しかし、ホンマにこれ、野崎観音の名物なん?(笑)


DSC06975.jpg

茹で時間8分ほどで出てきた、「あつあつうどん」 (650円)です。


DSC06976.jpg

うどんは、ご覧のようにやや細めのうどんです。さぬきうどんらしくない見た目w


DSC06977.jpgDSC06978.jpg

釜抜きのうどんに、生玉子を割り、すばやく混ぜていきましょう。


DSC06979.jpg

醤油をかけますが、実はこれ、女将さんの専属の仕事なんです(主演 麺探偵、共演 女将さんの手)

自分でかけると言ってもかけさせてもらえず、結局、写真を撮るので、しばらく待ってもらいましたよw

ある意味、梅田の「はがくれ」の大将以上ですわ(汗)


DSC06982.jpg

「薬味をかける前に、最初の2~3本は、そのまま食べてくださいね」と食べるのを見守るように女将の目線(笑)

もちろん、いつもそうしてますけどw もちもちのうどんに玉子が絡んで、こりゃ美味~い!


DSC06985.jpg

せっかくなので、薬味(ねき、大根おろし、生姜、酢橘)を投入したら、あっさり系が増して一気に胃袋へ!

しかし、釜玉に大根おろしは、やっぱり珍しいですね~


DSC06987.jpg

実質、3分ほどで食べ終えてしまいました。


こちらの「あつあつうどん」、たしかに「あつあつ」で、釜玉風のオリジナルうどんでしょうかね。



DSC06973.jpg




ごちそうさまでした!




DSC06974.jpg



さぬきうどん桐山





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC07129.jpg

~だす!って、どこの言葉???さあ、推理してみてください!



2014/11/23 19:00 大東市 TB(0) CM(12)
コメント
なんか凄~っ!!
はがくれを遥かに上回ってますね~!!
釜玉に大根おろしも珍しいけど、スダチも未経験かも(;´∀`)
女将さん、お会いしてみたいわぁ~♡
2014/11/23 20:21 ぴょんこ URL [ 編集 ]
ほんまにすごい!!
お店の方が混ぜてくれるお店なんて、初めて聞きました!!
大根おろしも、他ではないですね〜
次のお店は、今回もチャリでの連食ですか?
2014/11/23 22:50 machi URL [ 編集 ]
釜玉なのに、あつあつうどん。
薬味の大根おろしとスダチも斬新なうどんですね。
確かに、女将は梅田のはがくれの大将以上かも知れませんね。

次のお店も梅田はがくれよりも上かな?
上と言うのは、階のことですよ。(謎笑)
2014/11/24 00:02 食らうンジャー URL [ 編集 ]
うどんの見た目も提供のされ方も確かに独創できですね。

お染久松の名前をつければなんでも野崎名物でOKですよ。
2014/11/24 09:22 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
自分でかけると言ってもダメな頑固さがありながら
末広がりで八八八円ってユーモアもありますやん(笑)
しかし、ジーっと見られたら食べ難いですな(汗)

次は、食らう師匠に座布団1枚!(笑)
2014/11/24 18:04 KEN吉 URL [ 編集 ]
至れり尽くせり
石川セリな女将さんですね~♪
お客さんが醤油かけて味が変わるのが嫌なんでしょうか?

でも拘りがあるだけあって
美味しそうやわぁ~♪

めーめーも3分あったら平らげてまうやろな(* ̄m ̄)プッ
2014/11/24 18:43 めーめー URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
私もこの女将さんには脱帽しました。
もし、はがくれの大将とくっついたら、これ、史上最強ですわ~w

是非いちど会ってほしいなあ。
2014/11/24 20:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
でしょ!
お店の方が混ぜてくれるの、私も初めて。
大根おろしも良かったですよ。
正直、もう少し若い女将さんならよかったかな(笑)

次のお店、ピンポン!大正解!!

2014/11/24 20:13 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ですよね。
こんな「あつあつ」初めて食べましたよ。
全てが斬新でしたよ。

次のお店、お見事なコメントに座布団1枚持ってきて~(笑)
2014/11/24 20:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
全てが独創的でしたよ。
昭和にタイムスリップした感もありましたが(笑)

やっぱり、野崎名物でいいんですかね~w
2014/11/24 20:17 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
是非とも、この女将と対決してほしいですなあw
ちゃんと何もつけずに食べるか横で見てますからねえ

末広がりの888円も興味があったんですが、まずはオーソドックスにいってみました。

次のお店、やっぱり在布団級ですよね!
2014/11/24 20:19 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
至れり尽くせり、そうですよね。
ここまで来たら、「あーん」と食べさせてほしかった~(爆)
もっと、若かったらね(オー汗)

美味しかったので、すぐに平らげれます。
でも、鬼を入れたら怒られるかもw
2014/11/24 20:23 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/390-f76eb08f
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-