~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC07363.jpg

日曜出勤で仕事を早めに片づけて、近鉄電車の「河内国分」駅にやってきましたよ、車で(笑)

すぐ近くのコインパーキングに車をとめて、徒歩1分程度のところにあるお店に初訪問しましょう。


DSC07365.jpg

ホントに駅からすぐのところにある、「うどん 梵蔵」さんがこの日の目的店でございます。


DSC07366.jpg

香川県や京阪電車滝井駅の近くにあって、ともに閉店したのは「凡蔵」で、ここは「梵蔵」と、1文字違いますね。


DSC07370.jpg

間口がやや狭く、店頭に手書きの貼り紙がたくさんあり、手作り感満載。正直、期待よりやや不安な探偵(笑)


DSC07371.jpg

お店は、4人が掛けれるカウンターと、4人掛けのテーブル席が2つ、2人掛けのテーブル席が1つあります。

でも14席全部満席になると、正直、動きがとり辛くて厳しいでしょうねえ


DSC07375.jpg

さあ、メニューを見て、何を食べるか決めましょう。


DSC07374.jpg

初めてなので、冷たい系のシンプルなメニューにしましょう。


DSC07372.jpg

夜のちょい呑みメニューもありますよ。


DSC07376.jpg

お昼(11:30~14:00)には、「おにぎりと小鉢(この日は揚げ出し豆腐)」無料でセットされます!


DSC07378.jpg

冷たいうどんは、20分ほどかかるらしいので、おにぎりをいただきます。ふりかけ、ふりふり・・・FFFか(笑)


DSC07379.jpg

小鉢の揚げ出し豆腐は、まあそれなりですが、無料セットなので、贅沢言えませんw


DSC07380.jpg

ふと見上げると、こんなメニューもあるんやね~


DSC07383.jpg

「鯛ちくわ天ざる」 (税込700円)が出来てきました。


DSC07392.jpg

ん? うどんの下に氷が・・・! こりゃ、テンション上がるやんか~


DSC07386.jpg

しっかり待っただけあって、〆られたうどんは、しっかりコシがあって、伸びもそこそこ、ハイレベルな麺ですわ~


DSC07389.jpg

つけ汁も好みにぴったりで、お店に対する不安感も吹っ飛ぶ美味さ!


DSC07382.jpg

奥さんが揚げてくれた「鯛ちくわ天」も負けじと旨し


DSC07394.jpgDSC07396.jpg

後半に薬味(ネギと生姜)を投入して、美味しくいただきました。




今年6月に開店したお店はご夫婦で営まれ、もうすでに地元の常連さんも掴んでおられる様子でした。

大将は、居酒屋の店主風ですが(笑)、うどんは繊細で、ホントにハイレベルで美味いです。

駅からも近いし、お近くに来られたら是非立ち寄ってください。損はさせませんよ!




ごちそうさまでした!

DSC07369.jpg



うどん 梵蔵





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC07680.jpg

もうお分かりかな。さあ、推理してみてください!




2014/12/17 20:00 柏原市 TB(0) CM(10)
コメント
………
わだす…夏に一回来た事あるずら…(T_T)オ-マイガットトゥゲザ-状態です(>_<)今食べログで唯一一件だけ掲載されてる『ぶ-様』、2年半以上前にこのぶ-様のblogに出会い、色々なお店に食べ歩くきっかけの一つになったんです。毎日『はじめちゃん』名義でコメントさせて貰ってます(^_^;)
メニューがもう変わってますね。『うどんのユッケ』ってあったんですけど…食べてみたかった……
詫間の雀さんも『島八』さん『宇野製麺所』さん『梵蔵』さんの連食をされたと思います。

私は午後の部に来店したので、そのおにぎりと付きだしは食べれませんでしたが、キンキンに冷やされたざるうどん、本当に感動しましたよね!!きょうび、なかなか無いですよ!本当に良いお店です(*^o^*)
麺探偵さんも、遠方から来られた甲斐があったと思います!でも余り無理し過ぎないようにして下さいね。わだすのように脂肪肝になりますよぉ~(泣)
2014/12/18 05:19 玲子 URL [ 編集 ]
とり皮の餃子とうどんの天ぷらでいっぱい飲んで、
うどんのユッケで締めたい気分です。

なるほど、前回問題の写真はほぼ店の前から撮られたんですね。
2014/12/18 08:35 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
柏原市か~なかなか縁の無い地域ですわ(汗)
この手書きオンパレードの手作り感、エエですやんか~

次は、体は大丈夫ですかね~?
しばし、ゴール前で足踏みしときますわ(笑)
2014/12/18 18:04 KEN吉 URL [ 編集 ]
流石に、今回は完敗でしたわ~
氷の上のうどんとは、素晴らしい拘りのお店。
食べに行きたくなりましたよ。

次のお店は・・・
これが解らないなら、推薦人失格ですよね。
大将からメールが来ましたが、最近は盲腸って手術しないらしいですね。
復帰も早いと思いますが、完全な状態での復帰を願っていますよ。
(既に盲腸なしの親父のコメント)(笑)
2014/12/18 19:08 食らうンジャー URL [ 編集 ]
ちょい呑みメニューもいい感じやし、
おにぎりに小鉢までとは、すごいサービスですね~
次のお店、はやく復活されますように!!
(分かった風に書きながら、みんなのコメントがなければムリです)
2014/12/18 20:29 machi URL [ 編集 ]
>玲子さん
あら、来たことありましたか。
それはぬかりましたねw
ぶーさんのブログ、見させてもらってますよ。
まめにコメントされてるなあと見せてもらってます。

脂肪肝、もうなってますよ(汗)
2014/12/19 07:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
その呑みコース、ええですねえ
うどんのゆっけ、実物をみてみたい願望が。

前回写真は道を挟んだコインパーキング付近から撮ったもので、お店は駅側の並びになりますね。
2014/12/19 07:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
私も「柏原市」のカテゴリを初めて作りましたので、うどん屋さんは少ないんでしょうね。
まあどちらかと言えば、規模が小さい市ですけどね。
手書き、お好きですか。

次のお店でゴールでしたか。
しばしお待ちを。
2014/12/19 07:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
やった、完勝ですわ。
一度足を伸ばして、食べに行ってみてほしいですね。

次のお店、さすがは推薦人ですなあ。
入院されてるのはお聞きしましたが、手術されないんですか。
(まだ盲腸がある青年より・・笑)
2014/12/19 07:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
お昼のサービス、ええでしょ。
これが無料ですからねえ
やはり、ちょい呑みに目がいきますか(笑)

次のお店、そのとおり正解ですね。
(正直に書かなくても・・汗)
2014/12/19 07:44 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/402-ccefa80a
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-