~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC08213.jpg

うどん好きの職場仲間と香川県に行ってきました。彼らからすると、私などはまだまだ「ひよっこ」の部類ですw

「うどん大王」含め、男性6人+女性2人の合計8人が集まりました。昨年もこの時期に聖地に出かけておりますので、ほぼ1年ぶりの訪問となりますね。


DSC08214-2.jpg

朝6時過ぎに大阪を出て、毎回淡路島のハイウェイオアシスで、トイレ休憩を兼ねて、作戦会議を行います。

行きたいお店を各自が出しあい、地理的条件や営業時間、待ち時間などを総合的に考慮し、コースを決定します。


DSC08216.jpg

栄えある1軒目に選ばれたのは、高松市の香川県庁すぐ近くにある、「うどん さか枝」さんです。

ここは昨年も同行した有名ブロガーさんが、何故か未訪問とのことで、そのリクエストもあって、やってきました。


DSC08218_201501142159357ff.jpg

本場香川県のうどん屋さんなのに、「きそば」なるものがあるのね。

でも、栄えある1軒目に、たとえネタとしても、「そば」を食べる勇気は、私を含め全員ありませんでしたわw


DSC08230.jpg

はい、メニューはこのとおり。これぞ、「ザ・うどん県価格」ですなあ


DSC08219.jpg

1軒目なので、あつあつを食べましょう。「かけ小」を注文して、うどんを受け取ると・・・


DSC08220.jpg

次に天ぷらのコーナーでお好きな天ぷらをとって、お金を支払います。

1軒目でもあり、天ぷらは泣く泣く回避しました。次に薬味のコーナーに移り、好きなだけ薬味を入れましょう。


DSC08222.jpg

ネギとともに、珍しく天かすも生姜も入れてみました。そして、自分で熱い出汁をかけましょう。


DSC08224.jpg

はい、「かけうどん小(あつあつ)」 (180円)が完成しました。


DSC08229.jpg

正直、とびきりうまいという感じはないんですが、ここのうどんは、決して裏切らない安定した美味さがありますね!


DSC08232.jpg

のん気に写真を撮ってたら、完全に置いてけぼりを食らいましたw 皆、どんだけ腹へっとってん(笑)






大阪では考えられませんが、早朝から普通に開いているうどん屋さん。

地元の人たちは、スポーツ新聞に目を通しながら、さささっと旨いうどんを食って、暖簾をくぐって帰っていく

ここは、そんな感じがピッタリ来るお店ですね。







DSC08225.jpg



ごちそうさまでした!



DSC08233.jpg



うどん さか枝





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC08132.jpg

次は、某有名店の裏側をパチリ!大阪のお店ですよ。さあ、推理してみてください!



2015/01/15 19:00 香川県 TB(0) CM(10)
コメント
特別じゃない、毎日でも食べたい日常のうどん、
そこがさか枝さんクオリティーなんですよね~(*´▽`*)
てか早速20辛チャレンジしちゃたんですか!?w
2015/01/15 20:18 ぴょんこ URL [ 編集 ]
有名ブロガーの八尾人さんが、さか枝が未訪問とは意外ですね。
私も朝一ばかりの訪問で、より美味しく感じるうどんですよ。

次のお店は・・・
宇宙船の裏側って、こんな感じだったの?
初めて見ましたわ~

2015/01/15 23:45 食らうンジャー URL [ 編集 ]
なるほど。
奥様ではなかったのですね。

180円の幸せって素敵ですね。
2015/01/16 08:24 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
そんな大勢でのうどんツアーも楽しそうですね♪
全員に置いていかれるなんて、みんながよっぽど早く次食べたいのか、探偵さんが遅いのか…?(笑)
香川に住んでたら、今より家での朝ご飯が減っちゃうかもしれませんね~
2015/01/16 09:13 machi URL [ 編集 ]
天ぷら無しのかけ(小)でスタートとは、マジメですやんか(笑)
実は置いてけぼりで、次に行けなかったってオチは・・・ないか(汗)

次は、師匠のお店同様、裏口から入店ですか!?w
2015/01/16 18:47 KEN吉 URL [ 編集 ]
>ぴょんこさん
ホント、毎日でも普通に食べれるうどんが、この「さか枝」のうどんですよね!
今回、私もそれを再認識しましたわ。

次のお店、正解ですが、20辛は無理・・・(~_~;)
2015/01/17 00:52 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
そうなんですよ、意外でしょ。
ここは、何と言っても朝がお似合いのお店ですよね。

次のお店、そうそう、宇宙船って空飛ぶ・・・答えとるやん(汗)
2015/01/17 00:54 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
日頃はよく一緒に出掛けますが、香川のうどん巡りまでは、なかなか付き合ってくれませんわ。

お腹が空いてた1軒目、180円で空腹が満たされ、幸せでしたよ。
2015/01/17 00:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
8人で行動すると、小さなお店なら、この8人だけで満席にしちゃうこともあるんですよw
逆に混んでるお店なら、いっぺんに座れないこともありますけどね。

置いて行かれたのは、私が遅かったんでしょうねえw
けど、朝ごはんにうどん、理想です(笑)
2015/01/17 01:00 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
1軒目から飛ばしたら、後半バテちゃいますからね。
置いてけぼりで、1軒だけで大阪に帰ってきたら、笑えますね。
って、そんなオチ、いりまへん!

次のお店、裏口を撮っただけで、こちらからは入れまへん(笑)
2015/01/17 01:03 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/417-0c711b2c
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-