~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC08337.jpg

「三好うどん」を出た我々ツアー一行は、田園風景が広がる香川の西端、観音寺市にやってきました。

そうそう、前にも書きましたが、観音寺は「かんのんじ」ではなく、「かんおんじ」と読みます。
香川に住む探偵の親戚たちは、「ん」をひとつ略して、「かおんじ」とも呼んでいましたね。
なので、「かんのんじ」と聞くと、「あら~香川県外の人だ」ってすぐ分かっちゃいますw


DSC08309.jpg

カフェのようなお店ですが、れっきとしたうどん屋さんで、名前も変わってて、「カマ喜ri (かまきり)」さんです。


DSC08311.jpg

さあ、サイドにある扉を開けて、お店に入りましょう!!


DSC08313.jpg

やはり、店内もご覧のとおり、オシャレでしょ。


DSC08316.jpg

このようなケーキも店内で販売されていました!


DSC08320.jpg

香川県のうどん屋さんにしては珍しく、店員さんたちも全員若い人オンリーでした。


DSC08312.jpg

向こうに見える黒板がメニューになりますが、何にしましょうかねえ。 「つけ」とやらを頼んでみましょう。


DSC08325.jpg

「つけ(うどん)」 (300円)です。つけ麺系かと勝手に想像しましたが、完全に「ざるうどん」ですね(オー汗)


DSC08326.jpg

この艶々の麺を見ていると、本日こちらで6軒目になりますが、食欲がメラメラと沸いてきましたよ。


DSC08327.jpg

例によって、そのまま食べると、喉にちゅるちゅると気持ちよく入っていき、快い美味さです。


DSC08329.jpg

うん、やっぱりざるうどん(笑) でも、コシの強い剛麺ですが、喉越しよく食べれます。実にハイレベルですなあ。


DSC08332.jpg

レシートに置く「重し」も、若者感覚でオシャレですよね!


DSC08318.jpg

こちら、同行者が頼んだ「ひやかけ」です。あまりのボリュームに絶句してたのは言うまでもありませんww





さあ、ゴールは近い。

次、行くで~





DSC08333.jpg


ごちそうさまでした!


DSC08307.jpg
後ろや横から見たら、普通の工場やん(笑)



カマ喜ri





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC08506.jpg

お店の壁に直接書かれた文字にビックリ! 初訪問の難問です。

さあ、推理してみてください!



2015/02/04 19:00 香川県 TB(0) CM(10)
コメント
見ただけで、この麺は間違い無しに好きですわ~^^
確かに「ざる」は、つけですな(笑)

次は、もちろん!わかりませんw
ただ、ネタ元はマジシャン大将ちゃいます?(笑)
2015/02/04 21:26 KEN吉 URL [ 編集 ]
オブジェも可愛くって、この雰囲気でケーキが販売されてても違和感ありませんね(^^)/
想像以上のおいしそうな艶のある麺にびっくりです~!
はい、私も『かんのんじ』やと。。。
そしてまた忘れて次回もそう呼んじゃいそうです(-_-;)
2015/02/04 21:47 machi URL [ 編集 ]
麺探偵さんに教えていただいて以来、私は「かんおんじ」をマスターしました。
もう「かんのんじ」とは出て来ませんよ。
このお店のお箸入れは、確か工具の入れ物に入ってましたね。
若い方が切り盛りするお店で、お洒落な雰囲気が大好きです。

次のお店は・・・
早々と降参ですわ~(オー汗)
2015/02/04 23:01 食らうンジャー URL [ 編集 ]
お店もお洒落ですが、
ドアを開ける写真から入る切り口も斬新でお洒落ですね。

次の店に向かう車がインプとベンツなんて贅沢ですが、
ちょっと窮屈そうですね。
2015/02/05 08:26 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
ええ麺でしょ。
「つけ」=「ざる」香川の新たな方程式かもねw

次のお店、やる~!!
推理どおり、マジシャン大将からの紹介ですよ。
2015/02/05 22:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
可愛くて、うどん屋さんらしくないでしょ。
冷たい麺は、レベルが高くて、めちゃ美味よ!

「かんおんじ」、忘れないでほし~の
2015/02/05 22:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
「かんおんじ」、すでに覚えてくれてはりましたか~
ありがとうございます。
さすがは、よくご存知ですね。
若い感覚がいろいろ散りばめられた素敵なお店です。

次のお店、師匠の家から比較的近いのに。。。
2015/02/05 22:23 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
「ドアを開ける手」いいでしょ。
自分でも、このシリーズ、これから使えるなあと自画自賛w

インプとベンツ
あはは、これでうどん巡りしてみたい(笑)
2015/02/05 22:30 麺探偵 URL [ 編集 ]
お久しぶりです
最近クイズにも参加出来てませんでしたが、何とか気力が出てきました(汗)
田園調布…基、田園風景、綺麗な空気、お水、そしてうどん!!来世は香川県に生まれたいなぁ(笑)ネギが大好きなのでネギも自分で育ててみたいなぁ。
観音寺、はい、ずっと『かんのんじ』と思ってました(^_^;) これからは意識して『かんおんじ』と読みます!アルプスの少女ハイジのおじいさんを思い浮かべてみます(^w^)若しくは近鉄大阪線の『おんじ』を意識します(笑)
そうそう!昨日今年初めて『うどん屋』さんに行きました(^o^)私にとって有り得ない事なんですけど(汗)
相変わらずしんどそうでしたね。運悪く夜中に厨房のファンが故障されて、何とか間に合ったそうです。1日だけでもゆっくり熟睡させてあげたいと、他人ですけど心配です(--;)
次のお店、なんだか凄いですね。インパクトが半端ないです(^_^;)
2015/02/06 04:33 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
あはは、田園調布なら、間違いなくこんなお値段では食べれないでしょうね〜

昨夜がお初のうどんでしたか。
って、知ってますよ♪
珍しく遅めに行かれたんですね。玲子さんと入れ替わりで私が行ったので、大将が驚いてはりましたよ(笑)
閉店時間に近かったので、色々お話出来ましたが、人手不足は深刻ですね。

次のお店、なかなかノスタルジックでしょ。
2015/02/06 07:32 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/427-2b869d38
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-