~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSC08505.jpg

京阪電車の関目駅から500mほどのところにある、「にしき」さんに嫁さんを連れてやってきました。


DSC08506_201502052313373d2.jpg

1月に千林の「山田製麺所」さんに行った際に、雑談の中で大将から、「探偵さんは、今年どんな考えでブログを作るの?」と聞かれました。
どうしてもお店が偏るのは仕方ないにしても、昨年にも増して、レアなお店も紹介していきたいんですよ。


DSC08507.jpgDSC08508.jpg

それならと教えてくれたのがここ。大阪駅前第2ビルにある「手打ち饂飩 にしき」さんの本店にあたるとか。


P1030143.jpg

見るからに昔ながらのお店で、これはテンションが上がりまっせ~


P1030150.jpg

扉を開けたら、壁に書かれた大きな文字にも驚きましたが、サラリーマンのおじさん、おばさん達でほぼ満席にもビックリ!


P1030148.jpg

うん、メニューが昭和で、しかもリーズナブルでっしゃろ。


P1030147.jpg

丼物も豊富にラインナップ!こんなお店の丼物は美味いに決まってますやん!!


P1030151.jpg

しかしこの日は、表に貼ってあった、「にしき特製カツカレーうどん(白ご飯付き)」 にしてみましたよ!


P1030152.jpg

ねっ!チーズも乗って美味そうでしょ。・・・ん?チ、チーズ??の、乗ってるやん!!(オー滝汗)

しまった!チーズはてっきり「オプション」かと勘違いしてましたわ。


P1030156.jpg

実は、嫁さんが普通のカレーうどんを頼んでいたので、丁寧にチーズを取り除いて、トンカツを嫁さんのカレーに移し、そちらを戴くことにしました。

わたくし、食べ物では鶏以上に「チーズ」が最大の天敵なんよね。

もしも、乗った船が無人島に漂着して、食糧がチーズしか無かったら、喜んで「餓死」を選びますよ、マジで(笑)


P1030155.jpg

うどんですが、まるで「きしめん」のような平打ち麺です!これは意外やった~


P1030162.jpg

ご覧のように、牛肉も大きくて、うれぴーやないですかっ!!


P1030161.jpg

片栗粉でとろとろになったルウ系のカレー出汁は、「千林の力餅」さんのカレーうどんを彷彿させます!


P1030168.jpgP1030170.jpg

もちろん最後は、白ご飯をちゃっポーンと投入ね!


P1030172.jpg

いやあ、ノスタルジックで、とっても乙なお店でしたね~






というわけで、ブログであまり見かけないレアなお店に初訪問するシリーズ、いかがでしたか。

お宝を探すため、そして新たな発見を目指して、探偵が街を歩きます。

皆さんからの情報もお待ちしております!






P1030144.jpg



ごちそうさまでした!



DSC08511_20150206001645135.jpg



にしき





さてさて、次回は香川県に戻り、今回のツアー最終店舗となった、「手打ちうどん 鶴丸」さんをご紹介します!



2015/02/06 20:00 大阪市城東区 TB(0) CM(12)
コメント
饂飩 にしきさんの本店ですか~!
全く知りませんでした!
ほんまや、チーズのってる(笑)
食べたなんてもちろん思ってません!
奥さまが食べてくれたんやと容易に想像できちちゃいましたよ♪
驚くほどリーズナブルですね~
2015/02/06 21:53 machi URL [ 編集 ]
探偵さんが一人で訪問してたら・・・ ちょっと見たかったかもw

奥さん、ファインプレー賞及び内助の功賞をダブル受賞ですやん(笑)

2015/02/06 22:13 KEN吉 URL [ 編集 ]
相変わらずご夫婦で仲良く、
微妙に同じような違うような注文ですね。

今回はいつもにもまして独創的な写真が多く、
芸術家としての創作意欲の高さがうかがえますわ。
2015/02/07 08:34 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
奥様が一緒で良かったですね~

チーズしか食料がなかったら餓死を選ぶやなんて・・・
そんな嫌わんでも(* ̄m ̄)プッ

2015/02/07 18:15 めーめー URL [ 編集 ]
レアなお店のご紹介ですね。
我が家から直ぐ近くなのに、全く知らないだけで無く、
あのにしきさんの本店と聞いてマジビックリです。
我が家は、カレーうどん好きの嫁がチーズが苦手なんですよ。
カツカレーを注文しないように言うときます。

次のお店は、鶴丸ですか?
確か、午後8時からの営業でしたよね。
つるまるGeeさんでは無いのなら、遅くまで香川に居たのですね。
カレーうどんの記事を楽しみにしていますよ。 
2015/02/07 18:32 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
駅前ビルのにしきさんの方が有名ですね。
でも、こちらが本店のようです。

リーズナブルでしょ。
チーズはもちろん、克服絶対不可ですw
2015/02/07 20:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
もし一人で行ってたら・・・想像するだけで怖い(笑)
多分、もう一杯頼んでたでしょうなあ。

はい、嫁さんに感謝してますよ。
賞状を授与しときますw
2015/02/07 21:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
そうなんですよ。
お互い一歩も引かないので、困りますw

芸術家とは驚きますやん(汗)
新しいカメラに慣れるのに、いろいろ試してるだけですわ。。。
2015/02/07 21:03 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
嫁さん、さまさまでしたよ。

チーズだけは、絶対に無理なんですよ。
チーズ食べれる人は石鹸も食べれるんやろなあと思ってますがw
2015/02/07 21:05 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠やギャルズの皆さんのお膝元でしょ。
案外知らないお店って、あるんですよね~
しかも、にしきさんの本店だなんてね。

次のお店の鶴丸さん、そのとおり、午後8時ちょうどに入店しました。
今回は結構遅くまで香川に居ましたよ。
2015/02/07 21:09 麺探偵 URL [ 編集 ]
私のお庭へようこそ。
私が小さい時に、母親と力餅についで、
よく行ってたうどん屋さんです。
大人になってからは、全く行ってませんが。
まさか、2ビルが支店とは思いませんでした。
2ビルのにしきさんは、確かに平たい麺ですが、
剛麺で昔のうどんイメージと違います。
何十年前の昔の話ですからね(笑)
今は、行かないといけないお店が多くて、
これからも行けませが、ご紹介いただき、ありがとうございますm(__)m
懐かしい思い出がよみがえりました。
2015/02/08 10:50 K(ラーナ) URL [ 編集 ]
>K(ラーナ)さん
ギャルズの皆さんで、最も近いだろうなあと思ってました。
意外や意外でしょ。
やっぱり、昔からやってはるんですね~

こういう懐かしいお店も、これからも紹介していきま~す!
2015/02/08 13:41 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/428-e7173b2e
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-