~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1030274.jpg

恵美須町近くの「釜揚饂飩 詫間」さんに初訪問してきました。マンションの1階部分にお店があります。


P1030275.jpg

この「詫間」は、香川県の西にある「三豊市詫間町」のことですね。


MM47RZ08.png

こちらは、私の故郷でもあります。この「詫間町」が父親の出生地であり、お隣の「仁尾町」が母親の出生地なんですよ。

なので、親戚も詫間町、仁尾町を中心に、高瀬町や善通寺市など、西讃地方に集まっています。

ご存知、あの「詫間の雀」さんも同じく詫間の方で、こちらはあまりにも有名ですがね。


P1030286_20150214105436244.jpg

懐かしさのあまり、店主にお話を聞きましたが、店主も私と同様、父親が詫間の人で、店主自身は大阪だそうです。

とはいえ、大きな共通点があって、懐かしかったし、嬉しかったなあ。


P1030280.jpg

さあ、メニューです。かけうどんが400円と、全体的にリーズナブルなお値段設定が嬉しいですねえ。


P1030281.jpgP1030282.jpg

お得なお昼のセットメニューもありますし、これにしましょう。


P1030288.jpg

「ちく玉天ぶっかけうどん(冷)」「かやくご飯」 セット(730円+200円)です。


P1030289.jpg

ネギと刻みのり、生姜にレモン、それに探偵が大好きな大根おろしもデフォルトで入ってます。


P1030291.jpg

ちく天は大振りながら、なぜかノスタルジックな感じがしませんか。


P1030299.jpg

もうひとつの主役、玉子天半熟具合がええあんばいです。


P1030297.jpg

うどんは、今や主流ともいえる「やや細身の麺」で、適度な伸びとコシで、めちゃ美味し


P1030300.jpg

かやくご飯は、やさしめの味付けで、美味しくいただきました。



DSC08668.jpg

駐車場はお店の真横にある「ライフ下寺店」の駐車場に入れ、帰りにお買いものして帰りましたw






「詫間」、「仁尾」は、自分にとって特別な地であり、地名なんですよね。

この次の日、うどん屋さんの「新麺会」でも、2日連続でこちらの店主とお会いしました(笑)

私にとっては、繁盛してほしい特別な新店です。








P1030301.jpg



ごちそうさまでした!



P1030276.jpg



釜揚饂飩 詫間





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・


P1030238.jpg

こんなところにあるお店です。 さあ、推理してみてください!



2015/02/14 17:00 大阪市浪速区 TB(0) CM(12)
コメント
恵美須町にこんなうどん屋さんが♪
外観はオシャレで、リーズナブルで、車もライフにとめれて、いいですね~
大好きなうどんで共通点まであると、嬉しくなっちゃいますね(*^_^*)
見たことありそうなモールなのに、分かりません<(_ _)>
2015/02/14 17:36 machi URL [ 編集 ]
麺探偵さん、訪問お疲れ様でした~!
これで都構想ならぬ、「関西詫間化計画」が着々と進行しつつありますね。
これからも、是非応援したいお店です。
2015/02/14 21:30 詫間の雀 URL [ 編集 ]
木の使い方が美しいお店ですね。
詫間という土地はうどん好きの宝庫なのでしょうね。
こりゃ適度な伸びとコシを楽しみに行かなくちゃ。
2015/02/15 07:53 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
あら? 新麺会前の訪問でしたか
ライフで500円以上、何を買ったのかが気になるな~(笑)

次は、ショッピングモールか~
全然わかりませんわ・・・(汗)

2015/02/15 22:27 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
車でも便利で、私の職場からもホントに行きやすいお店でした。
特に、「詫間」というネーミングには行かずにおれませんでしたw

次のお店、探偵の住む街の最寄りのショッピングモールです。
2015/02/15 22:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
>詫間の雀さん
コメント、ありがとうございます。
新麺会で写真撮りの声をかけていただいたんですが、事情があって顔出しNGなので、すみませんでした。

雀さんのブログを参考に訪問してきましたよ。
ええお店ですね!
応援していきましょう。
2015/02/15 22:52 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
木の温もりを感じるお店ですよ。

是非、ねこ探しとともにおいでください。
2015/02/15 22:54 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
新麺会の前日で、お店に「明日休みます」の貼り紙があったので、ひょっとして・・と思ったら、新麺会でお会いできましたよ。
帰りのライフでは、2階で私の日用品を購入しました(謎)

次のお店、門真の近くといえば・・・
2015/02/15 22:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
新麺会前の訪問とは参りましたわ~
日本橋の電気屋街からも近いし、通し営業で個人的には重宝しそうなお店です。

詫間町は、麺通団の田尾団長の出身地でもありますし、うどん好きが多い土地柄なんでしょうか?
既に、香川県では店名から話題になっているお店ですよ。
2015/02/15 23:16 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
前日だったので、新麺会でお会いして、すぐに分かって、師匠にご紹介したんですよ。

もうすでに師匠も訪問されたようですね!
アップを楽しみにしております。
早めにお願いしますね(笑)
2015/02/15 23:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
詫間は香川の地名だったんですね~♪
探偵さんのルーツってことですよね~
親近感もぐっと沸きますね

うどんも艶っつやで美味しそうです~♪

2015/02/16 17:12 めーめー URL [ 編集 ]
>めーめーさん
はい、詫間は私のルーツです。
うまいこと言われますね〜
うどんも美味しかったですよ🎵

そうそう、土曜日の夜、ハイハイタウンの近くに行ったので、ついでに『得一』さんを見てきましたよ。
活気のあるいいお店ですね!
2015/02/16 18:08 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/432-9561950f
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-