~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1030238_201502152150529ae.jpg

イオン大日の「饂飩の四國」さんで、嫁さんと一緒に晩ご飯を食べてきました。

門真に住む探偵がよく利用する最寄の大型ショッピングモールですが、ここでうどんを食べるのは初めてかも。


P1030200.jpg

饂飩の四國って、あの方やあの方など、関西の著名なうどん店主が修行した系列店ですよね。


P1030201.jpg

ショッピングモールに入っているだけあって、それなりのサービスもされてますねえ。


P1030202.jpg

こういうお店では、メニューの模型がとってもリアルで好きなんですよね~♪


P1030204.jpg

ねっ、ほらね!!


P1030219.jpg

お店はそこそこの広さで、平日の夜だったこともあって、お客さんは半分ほどの入りでした。


P1030205.jpg

図解でうどんの製法を解説してくれてます。


P1030224.jpg

「みぞれ牛肉ぶっかけ定食」 (1,010円、税別)にしてみました。


P1030223.jpg

冷たいうどんに牛肉のしぐれと温玉、それに大根おろし(みぞれ)が乗っかっています。


P1030225.jpg

牛肉は甘めの味付けがされ、濃くもなくちょうどいい味付けで、食べやすい!


P1030226.jpg

うどんは、ショッピングモールにあるお店という先入観があったと言えば失礼ですが、しっかりした剛麺で、みずみずしさにやや欠けるものの、十分なレベルの美味さにビックリしちゃいましたよ。


P1030228.jpgP1030229.jpg

温玉はやや固めでしたが、ネギはシャキシャキしてて、うどんを盛り立てる演出に不満なし。


P1030227.jpg

セットのかやくご飯は、至ってノーマルでしたw


P1030222.jpg

こちらは、嫁さんが食べた「鍋焼きうどん」 (1,250円、税別)です。土鍋のおかげで、いつまでも熱くていいですね!






半分チェーン店といった、このようなお店をご紹介する機会もなかったですが、

今回、いい意味で、裏切られた感じでしたよ。

やはり、場所は関係なく、伝統が息づいているように思えました。






P1030230.jpg



ごちそうさまでした!



P1030233.jpg



饂飩の四國 イオン大日店





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1030405.jpg

もちろん、うどん屋さんですが・・・ さあ、推理してみてください!



2015/02/16 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
コメント
大日のイオンか~
最近のショッピングモールは、結構人気店が入ってますからね^^

次は、早速行ってきましたか~
サラダバーって、心にも体にも優しそうですな^^
2015/02/16 23:43 KEN吉 URL [ 編集 ]
会社が移転する前は、他の店舗ですが、このお店と同じビルやったのでよく行ってました♪
次のお店、サラダバーみたいに見えるけど、うどん屋さんなんですね〜?
分かりませ〜ん!
2015/02/17 00:09 machi URL [ 編集 ]
イオンでしたか!
同じイオンでも、布施駅前のイオンと大違い(汗)上がマンションなのでモ-ルにも出来ないし、祝日でも閑古鳥ですよ(^_^;)
饂飩の四國、あちこちにテナントが入ってますが、モ-ル内でもあるんですね。私も変な先入観がありました。なんばウォークではお持ち帰りするんですが、店内で食べた事が無いです。シンプルなイメージしか無かったんですが、色々な盛り付けがされていて美味しそうですね♪私も今度店内で食べてみます(^_^)v

あ、先週『島八』さんに行った時、何故か『良かったら持って帰って下さい』と、あの台の所にうどんの玉(その時は4人前でした)が袋に入って置かれてました。『もしかして昨日の売れ残り…?』と疑問を持ち勇気を持って質問したら、『いえいえ、偶々作っている時に残る時があるんです。その時のタイミングで欲しい方がおられたら持って帰って貰ってます。あ、卵も持って帰って下さい』と言われ、初体験で同様しながらも(笑)、『すいません、本当にありがとうございます!』と深々と御礼しました(*^o^*)
でも、後で冷静になって考えたら、結構お客様がおられたのに何故私だけに言って下さったんだろう…と。私はたま~にしか行かないのに…毎日天ぷらだけお持ち帰りするお客様もおられるのに…謎です(汗)

あ、クイズの事忘れてた!(笑)もう答え出てますね♪こちらのお店、電車で行くとちょっとだけ不便かな?去年の3月に開店されて『掌』さん同様野菜ソムリエの資格を持っておられる…キャラメルプリンすくって食べたい♪
2015/02/17 06:07 玲子 URL [ 編集 ]
出題のお店は全然わかりませんが、
ずるこして、
大阪、うどん、サラダバイキングで検索したら、
ヒットしてしまいました。
2015/02/17 07:47 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
大日のイオンには1回しか行った事がありません。
多分饂飩の四国と思ってましたが、やっぱりって感じです。

饂飩の四国と言えば、ひやかけのイメージが強いですね。
ひやかけでもカレーうどんでも違ったのが、やや意外です。
2015/02/17 18:25 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
大日のイオンが比較的近いのよ。
よくよく見たら、「おー、饂飩の四國やん!」って感じw

次のお店、よく分かりましたね!
正解ですわ。
2015/02/17 20:35 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
あら、ここまで来られてましたか。
夜遅くには、隣のマンションに住む絢香さんが買物に来るという噂も。

次のお店、そうです、サラダバーですよ。
女性に人気の健康に良いうどん屋さんです。
2015/02/17 20:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
そういえば、布施駅前にもイオンがありましたね。
駐車場を利用したことがありますよ。
ちなみに、このイオン大日の「饂飩の四國」さんで、なでしこの玉森店主が最後に修行されたそうです。

島八さん、ご無沙汰してますわ。
きっと、玲子さんが美味しそうに食べられるからでは?

次のお店、そのとおりでございます!!

2015/02/17 20:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
さすがですね!
文明の利器を使わない手はありませんからね(泣笑)
2015/02/17 20:45 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
あら、師匠の家からも車ならそう遠くないので、もっと来られてると思ってましたわ。
でも、饂飩の四國を思い浮かべるあたり、さすがですね。

次回は、ひやかけかカレーうどんをいってみますね。
2015/02/17 20:47 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/433-038530a6
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-