~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1030443.jpg

土曜日のお昼を過ぎ、探偵の地元と言っていい寝屋川にある、「うどん らんぷ若蔵」さんにやってきました。

お店の前には、やたらチャーリー、いえ自転車が並んでますなあ。。。


P1030448.jpg

わお~!自転車でくる地元客で見事に満席です。ただひとつだけ空きのあったカウンター端っこに座れました。


P1030446.jpg

この日の狙いは、この方がアップされた記事を見て、天釜揚げうどんに決めてきたので、迷いは一切なし!


P1030447.jpg

地元のお客さんに受け入れられて、こうして人気が出てきてくれると、うれしいですね。
探偵こと、わたくし、何の師弟関係もありませんが、蔵十の師匠に成り代わり、お礼申し上げます(笑)


P1030454_20150220001200210.jpg

そうこうしてたら、「天釜揚うどん(大盛り)」 (780円+大盛り100円)ができてきましたよ。


P1030455.jpg

釜抜きのうどんは、泡がぶくぶく。まるで、うどんの下にカニでも潜んでいそうな勢いでしょ?!(笑)


P1030456.jpg

釜抜きのうどんをそのまま口に運ぶと、小麦の香りが抜けていきます。今日も美味いね~!!


P1030457.jpg

天ぷらちゃんに目をやると、大振りな海老ちゃんが探偵を待ってくれてますやん!


P1030459.jpg

ようこそ、ここへクック、クック、私の青い鳥~♪海老ちゃん・・・果たしてこの歌、知ってる人がいてるか(汗)


P1030460.jpg

こちらは、玉ねぎの天ぷらです。揚げ加減も絶妙に上手し!


P1030462.jpg

うどんは大盛りを頼んだら、これがほんまもんの大盛りで(笑)、なかなか減りませんわ(オー汗)


P1030465.jpg

そんなときのために、前半何もいれずに素材のみを味わい、後半になって薬味を投入して、味の変化を楽しみましょう。


P1030466.jpg

天ぷらを出汁につけて食べたので、天かすが出汁に浮いて、これまたええ感じです。


P1030468.jpg

はい、このとおり、完食&全汁しました!もう腹パンで動けません。転がりながら、お店を出ましょう(オー嘘)


P1030469.jpg

愛する妻へのお土産にかやくご飯(300g、300円)をテイクアウトして、お代1,000円オーバーで駐車券GETね!






こちらのうどん大盛り、正真正銘の大盛りでしたよ。

帰りに大将に確認したら、600gは超えてるでしょうね~って、どんだけーーー!

今回はお昼最後の客になりましたが、いつものように大満足で家路につきました。







P1030463.jpg



ごちそうさまでした!



P1030445.jpg



うどん らんぷ若蔵





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1030361.jpg

初登場のレアなお店シリーズ!こんな駅前商店街にお店があります。さあ、推理してみてください!



2015/02/20 19:00 寝屋川市 TB(0) CM(10)
コメント
かやくご飯は愛情のゆえか駐車券のためか、
実に疑わしいですやん。

商店街シリーズですね。
ここにはたくさん猫がいましたよ。
2015/02/21 08:11 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
答えられないなんてお恥ずかしい。。。器が見たことあるな~!とは思ったんです(/_;)
私天ぷらのせいか、麺少なめでもかなりお腹いっぱいになったし、大盛りはすごいですね♪
愛情のお土産とかいいながら、大半探偵さんが食べたとか?
2015/02/21 16:26 machi URL [ 編集 ]
釜揚げうどんをつけ出汁に運ぶ手法は完璧ですねぇ~
梅田のはがくれさんのお作法だそうです。
大盛りでこんなに麺が多いとは、素晴らしい釜揚げうどん。
次回の訪問で狙ってみますね。

次のお店は・・・
行った事のない土地で解りません!
でも、写真を解析した結果近鉄「瓢箪山」駅周辺の商店街と判明。
駅前のうどん屋さんでしょうか?
2015/02/21 21:24 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
ううっ、す、鋭い!
かやくご飯が300円、このまま買わないと駐車料金が300円。
つまり、無料でかやくご飯が手に入る計算ですよw

商店街シリーズ、どこかお分かりか、逆に疑わしい(笑)
2015/02/21 21:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
人間、いつまでも覚えていられないので、仕方ありません。
それだけ、新しいことを覚えていってるんですよね!(笑)

こちらの大盛りはマジ大変でした(汗)

かやくご飯・・・す、鋭い!こっちの推理は正解ですやん(笑)
2015/02/21 21:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
釜揚げうどんをつけ出汁に運ぶ手法なんて、あったんですか。
いろいろと詳しい、さすがは師匠ですわ。

次回の訪問で、釜揚げを是非どうぞ食べてください。

次のお店、素晴らしい画像解析力!
いやあ、マジ恐れ入りました。
2015/02/21 21:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
駐車券狙いは、完全に見透かされてますやん(笑)
どうせなら、大盛り+かやくご飯を食べて欲しかったなw

次は、食らう師匠の解析能力に脱毛 いや脱帽ですわ~(笑)
2015/02/22 15:28 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
駐車券狙い、バレバレでしたね(汗)
大盛り+かやくご飯なんて、とても無理!!

次は、やっぱり脱毛、いや脱帽でしたか。
2015/02/22 15:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
完全に
もう出遅れてしまいましたが、うどん600gって…(汗)でも美味しいから余計に食べれるのでしょうね。天釜揚げうどんに付いてくる天ぷらの海老は、他と変えてくれるのでしょうか。まぁ、私が行かないと意味が無いんですが(^_^;)地元の方に愛される事もお店側にとって絶対不可欠ですから、これからどんどん試行錯誤しながら進化して行って欲しいですね(*^o^*)最近オヤジ…基、お兄さんギャグ連発ですね(^w^)
昔『夜のヒットスタジオ』良く観てましたよ♪私は山口百恵さんの『一恵』という曲が好きです。『かずえ』ではないです♪ でも私は『かずえ』です(なんのこっちゃ(汗))

次のお店、食らうンジャ-さんの透視能力?が素晴らしいですね!確か去年の末に、ぶ-様が来店されたお店で、私は20年以上もその駅に下車していません(--;)
一回だけ乗り換えたらいいだけなのに、近鉄大阪線に住んでるのに申し訳ないです(T_T)
2015/02/22 17:07 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
海老天の変更は多分可能でしょうね。
だって、1番高価でしょうから。
甲殻類、頑張って食べれるように克服しましょうよ。
桜田淳子のギャグ、よくぞ突っ込んでくれましたね〜(笑)

次のお店、もう答えがでたようなものですね。
下町もいいですよ。

2015/02/22 17:15 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/435-c6f3f9e7
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-