~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1030361_2015022119251272b.jpg

この今夜は、東大阪市の瓢箪山にある、近鉄電車の駅前に広がる商店街にやってきましたよ。

車は、商店街外れにあったコインパーキングに入れました。少し歩きましょう。


P1030362.jpg

商店街の駅に近い場所にあったのは、「豊力(とよりき)」さんです。ブログでお目にかかったことが少ないお店でしょ。

政令市に次ぐ人口を誇る東大阪市なんですが、うどん屋さんの有名店はというと、逆に反比例してますよね。。。


P1030365.jpg

お店に入ると、昭和の時代にタイムスリップしたような感じかな。


P1030386.jpg

手書きのメニューがお店の感じによく合います。


P1030385.jpg

食べれるうどんの種類も豊富ですね~


P1030366.jpg

おっ!!冬のこの時期でも、ひやかけのメニューが豊富にありますやん!


P1030367.jpg

こんなお店って、丼が結構美味しいんよねー


P1030373.jpg

うどんすきの鍋もできますので、当然お酒もたくさん用意されています。


P1030374.jpg

「天丼セット」小盛りひやかけうどん付き)830円+「ちくわ天」(単品追加)120円にしてみました。


P1030383.jpg

まずは、天丼から。どうですか、このビジュアル!!


P1030382.jpg

出た!アイ・ラブ・海老ちゃん!!


P1030384.jpg

天ぷらの揚げ具合は文句なし。ただ、天つゆ(出汁)が、好み以上に甘めだったのがやや残念だったかな。


P1030376.jpg

ひやかけ自体は、自分の知るひやかけとは異なり、出汁が少なくて、「ぶっかけうどんの出汁うすめ」といった印象。

それより、何よりもビックリしたのが、この麺ですよ!!


P1030380.jpg

平打ち気味の麺の食感にマジ、驚きました!明らかに圧力釜を使ったうどんですよ。


DSC08706.jpg

圧力釜といえば、そう、あの交野にある名店、「手造りうどん 楽々」さんのうどんに似てますやん!!


DSC08704.jpg

めちゃくちゃ伸びる様子をどう表現すべきか、悩んだ挙句、出した結論は、久しぶりの「自撮り」(笑)


P1030377.jpg

いやあ、お見苦しいものをお見せして、大変失礼しました(汗)お口直しにノスタルジックな「ちくわ天」をどうぞ(笑)


P1030390.jpg





某グルメのクチコミサイトによる評価は、それほど高くありませんが、足を運ばないと分かりませんよね!

うどんを食べて、正直驚き、にっこり笑顔でお店を後にしましたよ。

次も食べるなら、やっぱり冷たいうどんかな。頑張れ!東大阪!!






P1030363.jpg



ごちそうさまでした!



P1030391.jpg







さてさて、次回は久しぶりの箸休め!まちの洋食屋さんシリーズ(新)

P1030579.jpg

探偵も人の子、たまには、うどん以外も食べますよ(笑) 守口市の洋食屋さんをご紹介しますね!







2015/02/22 19:00 東大阪市 TB(0) CM(12)
コメント
やっぱり駅前のお店でしたね。
でも、伸びる麺とは素晴らしい!
メモメモ・・・(笑)

伸びを自分撮りで表現するのは、「楽々」さんで私も同じ事をしましたよ。
これも親父の発想でしょうか?(オー汗)
2015/02/22 23:23 食らうンジャー URL [ 編集 ]
ほんと豊富なメニューですね〜!
ひやかけやざるで、こんなに種類あるのはスゴイです☆
自撮り、ド迫力!!(笑)
ちゃんと伝わりましたよ〜♪
2015/02/23 00:07 machi URL [ 編集 ]
昨日のお昼にはこちらの店で、
ここや~。って指さして、
写真を撮って喜んでおりました。

残念ながら記憶にある限り、
守口で洋食をいただいたことがありません。
2015/02/23 08:07 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
せっかく自撮りしたなら、デコってほしーの☆

それにしても、ちと頬張り過ぎちゃいますのん?(笑)
2015/02/23 18:32 KEN吉 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
駅前のお店、正解です。
こちらのうどんは、できれば師匠には食べてもらって、
感想を教えてほしいと思います。

自撮りしましたか。それも同じく圧力釜の「楽々」さん!
似たような血が流れているかも(笑)
2015/02/23 21:49 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
ひやかけで、こんなに豊富なメニューは見たことないですね。

「自撮り」をお褒めくださり、AZS!(笑)
machiさんも是非どうぞw

2015/02/23 21:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
どうやら、現場に行ってくださったようで。
ますます今後対抗心がメラメラと燃えますやん。
駅前シリーズの出題が増えそうですよ(笑)

守口の洋食もいいですよ。是非どうぞ。

2015/02/23 21:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
自撮りし、デコるか・・・。
次回は是非そうしましょうw

頬張り過ぎる様子が分かりましたか?
さすがは、モザイクを読み取る力が素晴らしいですなあ(笑)
2015/02/23 21:59 麺探偵 URL [ 編集 ]
ありがとうございます!
『頑張れ東大阪!』と言われると素直に嬉しくなりますし、背筋も自然に伸びます!瓢箪山駅も長瀬駅も人口が多いのに普通しか停車しないんですよ(泣)長瀬駅も昔は高架工事の計画があったんですが、駅前商店街の方々が反対運動されて…反対された方々は全てお店閉店ガラガラ且つ責任のなすりつけ合いで、子供心ながら『大人って都合がいいな』って生意気ながら思ってしまいました(>_<)

またうどんと関係ない話しをしてしまいました(汗)

豊力さんは圧力釜なんですか?食べて解るもんなんですか? 私にはさっぱり解りません。でも、麺探偵さんがあんなに頬張って地鶏…基、自撮りされるなんて、お店の方は見てませんでしたか?(^w^)
近くにも美味しいスイ-ツ屋さんがあるので必ず行きます!
洋食屋さん、私は週1ペースで小阪の『とん文』さんに行ってます♪故司馬遼太郎さんの行き着けのお店というのは最近知りました。自宅前は昔から護衛の方々がおられたので、やっぱり凄い方だったんですね(*^o^*)
2015/02/24 04:05 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
東大阪は八尾のとなりで、毎日通勤で走るので頑張ってほしいんですよ。
って、自分の都合がいいだけかも(汗)

圧力釜のうどん、食べると吸い付いてくる食感があるので、すぐ分かりますよ。
いやあ、美味しかったなあ。

布施のとん文、私も好きですよ。
トンカツが安くて、いいお店ですよね!
2015/02/24 06:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
麺をすすりながら自撮りしてる探偵さんを想像したら・・・(●´艸`)フ゛ハッ

でもほんま美味しそうなうどんですね~♪

探偵さんの意気込みが伝わりました~
2015/02/24 17:34 めーめー URL [ 編集 ]
>めーめーさん
お恥ずかしい。
けど、ホントに伸びが半端なく、美味しかったんですよ。

意気込み、分かってくださり、ありがとうございます💦
2015/02/24 18:53 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/436-99b37eed
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-