~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1030487.jpg

昔、探偵が小さい頃、うどんといえば「すうどん(かけうどん)」か「きつねうどん」が当たり前。
「すうどん」に無料の天かすを遠慮なく入れれば、ニセ「天ぷらうどん」の出来上がりでしたねw
そうした意味から、「天ぷらうどん」というのは、かなり豪華なご馳走やったんですよ。
なのに、こうしてうどんを食べ歩くようになった今、意外と天ぷらうどんって、結構な脇役になっちゃってません?


P1030478.jpg

この夜は、そんなノスタルジックな思いを抱きながら、八尾の「讃岐屋 雅次郎」さんにやってきました。
やってきたというより、毎日の通勤経路の中央環状線を右折せずに直進したら、こうして着いちゃう環境なんです(笑)


P1030481.jpg

午後9時のカウンターは私だけの特等席。けれど、さすがは人気店、テーブル席は結構うまっていましたよ。


P1030483.jpg

今宵の注文は、もちろん「天ぷらうどん」ですよね!
しかし、このメニューの並び方の法則は、どう解釈したらいいんでしょうねえ(?_?)(?_?)(?_?)


P1030484.jpg

もちろん、この冬にもう一度このメニューを食べることは忘れていませんが、今夜は泣く泣く断念ね。


P1030486.jpg

「天ぷらうどん」 (860円、大盛り無料)ができてきましたよ。


P1030488.jpg

大ぶりな海老が2尾も入ってます。天ぷらが別出しで来るお店も増えていますが、こうして、うどんに直接ドカンと乗っかってるのも、本来の「天ぷらうどん」らしくていいよね~


P1030491.jpg

料亭で出てきそうなプリップリの海老を頬張る・・・やっぱり、贅沢やん!!海老ラーにとって、至福の時ね!


P1030492.jpg

もう解説する必要のない雅次郎さんの極旨うどんです!もっちり感が半端なく旨し!


P1030497.jpg

海老天が溶け出した天ぷらの衣も加わって、出汁が身体に染み渡る旨さ!


P1030499.jpg

久しぶりに「原点回帰」したような感覚になれましたよ。しみじみ旨かったです。






閉店間際になったこともあり、大将が厨房から出てきてくれました。

結構まったりと「うどんトーク」ができました。

近くにハイレベルなうどん屋さんがあって、ホンマにラッキーです。






P1030495.jpg



ごちそうさまでした!



P1030479.jpg



讃岐屋 雅次郎





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1030614.jpg

この素材は何でしょうか・・・。深読みせずに、さあ、推理してみてください!




2015/02/26 19:00 八尾市 TB(0) CM(12)
コメント
ちょっと寄り道したら行けるのがこのお店って、羨ましいです~!
え~今でも十分、豪華な海老天ののった天ぷらうどん、主役級のイメージですよ♪
2015/02/26 21:12 machi URL [ 編集 ]
豪華ですね♪
なるほど、原点に還られましたか(*^o^*)確かに天ぷらうどんって、天かすいっぱい入れたら『天ぷらうどん』でしたね。高校の時の学食を思い出し涙腺が…(笑)
今は沢山のうどん屋さんが開店されて沢山のメニューがあるので意識しないとなかなか注文しない感じがあります。海老が怖いので(汗)他にチャレンジします(^_^;)メニュー表、言われてみれば…もしかして良く注文が入る順番なのかな?また聞いておきます(^w^)
次のお店…ん?珍しい野菜…オ-タムポエム?アスパラガスは5月~7月が旬ですが、また違う種類かも?
お手てとお手てのシワを合わせて…のお店でしょうか?(汗)
2015/02/26 23:27 玲子 URL [ 編集 ]
シンプルですが、海老天2匹とは豪華ですねぇ~
「雅次郎」さんで、じっくり出汁系のうどんを味わってみたいものです。

さて次のお店は・・・
○○のPR企画ですね。
どこのうどん屋さんかは、明日(2月27日)アップの私の記事をご覧下さい。
お先にアップですが、食べた物は違いますよね。
2015/02/26 23:33 食らうンジャー URL [ 編集 ]
天ぷらうどん復権運動に一票。
花に合わせてうどんの前ボケ。
撮影、楽しんでますね。
2015/02/27 08:15 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
ここ
お出しの取り方が上手でめっちゃ好きなお店です!!

普通のうどんはもちろん、カレーうどんやかやくごはん、

玉子丼、天ぷらなど全て美味しいお店って素晴らしいですよね~
2015/02/27 09:15 黄(ファン)工場長 URL [ 編集 ]
>machiさん
羨ましい環境でしょ。
でも逆に毎日、誘惑を断ち切る苦労が大変ですわ(汗)

おや、天ぷらうどんは主役でしたか。
冷たいうどんは、天ぷら好きなんですが、温となるとカレーうどんに走ってしまいますねん💦
2015/02/27 12:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
天ぷらうどんで、学食を思い出す。
よく分かります!
シンプル過ぎて注文しないのか、自分でも摩訶不思議ですよ。
玲子さんは、海老が食べれたらいいのにね。

次のお店、野菜だし、よくご存知ですね。
2015/02/27 12:30 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
次回あたり、雅次郎さんの出汁系うどんの記事を期待していますよ。
ホンマに旨いですもんね〜

次のお店、遅ればせなから明日、違うメニューでアップしますわ(汗)
2015/02/27 12:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっばらいねこさん
天ぷらうどんの復権に清き一票をありがとうございますw

カメラの腕前はまだまだですが、楽しんでますよ!
2015/02/27 12:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>工場長さん
行かれたこと、あるんですね。
そのとおり、ここは全てに手抜かりなく、絶品ですよね!

プロが認める店であり、ホンマに実力店やと思います。
2015/02/27 12:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
確かに、出汁系のうどんで天ぷらデフォは減ってる様な・・・
ってか、温かい天ぷらうどん、あんま食べませんでしたわ(汗)

次は、師匠のブログに答えがw
2015/02/27 18:33 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
天ぷらが乗っかってるだけで、嬉しくなるのが天ぷらうどんの醍醐味のような気もしますね。
たまには、温かいうどんもええですよ。

次のお店、はい、もう答えが出ちゃいましたわ。
2015/02/27 23:06 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/438-ba1e2383
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-