~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1030661.jpg

西区って、前々からコインパーキングの激高地域やと思うんですよ。
この日もお店の最寄りのタイムズが10分200円、しかも天井価格なしときたら、これ激高でしょ。
60分とめたら1,200円・・・怖くて無理です。


P1030660.jpg

ちょっとマシな価格のパーキングで、30分300円。こちらに停めて、急いでお店に向かいましょう。


P1030662.jpg

お~ショック!外待ちの人がいてますやん。
午後1時、外待ち7人目となった人気店、「江戸堀 木田」さんに初訪問です。もう引き返せません(汗)


P1030668.jpg

土曜日のオフィス街なら、ひょっとして空いてるかもと思った自分が甘かった。
しかも、若いカップルの多いこと。摩訶不思議です。


P1030669.jpg

格子のガラス窓で、顔の部分が擦りガラスで、うまく隠れる配慮がされていますね。


P1030666.jpg

外で待ってる間に、いただくメニューを考えましょう。
こちらは、あの「はがくれ」出身とあって、生醤油うどんが売りで、あと、かやくご飯が美味しいと評判です。


P1030671.jpg

入れ替わりのタイミングが悪かったのでしょう。外待ちで、席に着くまで30分かかりました。。。
お店はカウンターだけで、厨房に面したカウンターと、外に面したカウンターになります。


P1030673.jpg

「ひやかけのかやくご飯定食」 (600円+200円)と「ガリ天」 (150円)です。
これができてくるまでに20分かかりました。。。


P1030675.jpg

お店の男性店員さんが「冬にひやかけ、めったに出ませんよ」と言って、持ってきてくれました。
「はがくれ」出身とあって、生醤油うどんの食べ方をコーチングされてるのを見て、ちょっと考えて、「ひやかけ」にしました。


P1030683.jpg

うどんは細めですが、伸び、コシそこそこで美味し
出汁は鰹節が効いているも、やや薄目。後半に薬味投入すると、うまくハマル感じですね。


P1030677.jpg

特筆すべきは、こちらの「十品目のかやくご飯」でしょう。
実に上品な味付けで、感動の美味さ!!


P1030678.jpg

大阪人のソウルフード、紅生姜の天ぷら、「ガリ天」やね!
この天ぷら、テレビの「秘密のケンミンSHOW」で見ましたが、関西だけがメジャーだそうですね。
ただ、うどん屋さんでお目にかかることは滅多にないような。


P1030684.jpg

完食しましたが、今回は全汁まではできませんでした。
かやくご飯も結構な量で、腹パンになってしまいました。
次回は、店員コーチングを恐れずに生醤油うどんを食べてみましょう(汗)


P1030685.jpg

外待ちした影響もあり、結局、70分ほどかかったので、駐車場代は900円
ここは、車で来るお店じゃないということをしっかり学びました(オー汗)






そうそう、こちらのお客さんは若い常連さんが多く、みんな楽しそうに大将と談笑しながら召し上がっていました。
うどんにもお店にもハマればハマる、きっとそういった魔力を持ったお店なんでしょうねえ。






P1030665.jpg



ごちそうさまでした!



P1030663.jpg



江戸堀 木田





さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1030697.jpg

何も言いません。さあ、推理してみてください!




2015/03/18 19:00 大阪市西区 TB(0) CM(14)
コメント
先日訪問した際も、私も同じ感想を持ちました。
お店の外で寒風に晒されながら待っていても、一向に行列が前に進まない・・・
お店の方針に様々なコンセプトがありますので、かなり下調べが必要になってきますね

駐車料金は、同じく勉強代だと受け止めましたが・・・
2015/03/19 00:28 詫間の雀 URL [ 編集 ]
駐車場のメーターが気になる様子がひしひしと伝わります。

うどん屋さんでも寿司屋さんでも洋食屋さんでも、
親切に説明はいいのですが、
程度が難しいですね。
2015/03/19 08:33 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
おはよう
コインパーキングなんて値段の統一がないですから、短時間で多めにお金を取ろうと考えたら、10分で200円って設定になったりするのかもしれないですね。

コインパーキングに車を止めて人気のお店に行くのはかなり痛手だったりするのですねぇ~。
70分で900円かぁ(・。・)
都心とかは駐車するスペースも限られてるからねぇ~。
公共機関を使うのもお金がかかっちゃうし・・・痛手ばかりだね(>。<)
都心は混雑感があるから、仕方がないのかもしれないですね。

お店を作る段階で駐車スペースを確保してもらえたりするといいんですけど、なかなかそうも簡単に確保する事もできなかったりするんでしょうねぇ(^。^;)
駐車スペースがあればもう少し落ち着いて食べれるのにね☆
2015/03/19 11:26 よしお URL [ 編集 ]
ガリ天を頼んで無かったら、駐車料金の方が高かったですやん^^
1分オーバーで料金が上がった時なんかは、ショック大ですよねw

次は、メニュー立てかな? ヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲ 
2015/03/19 18:35 KEN吉 URL [ 編集 ]
あれだけかやくご飯のことを書いておきながら、「木田」さんのかやくご飯を一度も食べたことがありません。(オー汗)
ひやかけ常設店ですし、暑くなれば食べに行って来ます。

次のお店は・・・
カウンター席では無くてテーブル席なら、また奥様とご一緒でしょうか?
このメニュー立ては、オープン当時からありますが、最近は違うメニュー立てもあるので、かなりの難問です。
次のお店でもひやかけ?
釜揚げが終われば、ひやかけまっしぐらですね。(笑)
2015/03/19 18:56 食らうンジャー URL [ 編集 ]
待ってる間にどんどん駐車料金が上がってくのって
気になって仕方ないですよね~
自分で出来ることはとにかく早く食べることくらい?(* ̄m ̄)プッ

うどん屋さんで紅生姜の天ぷらがあるんは珍しいっ

かやくご飯はもう見ただけで美味しいって分かる色艶してますよね♪

ここは電車で行ってゆっくりと楽しみたいお店ですね
2015/03/19 19:08 めーめー URL [ 編集 ]
ぎゃ~!ほんま駐車場お高いですね(゚Д゚)
最寄りのとこに停めてたら、えらいこっちゃでしたね!
ガリ天大好きやから、あったら頼んじゃいます♪
かやくご飯が一番気になります(^^)/
2015/03/19 19:29 machi URL [ 編集 ]
>詫間の雀さん
あら、そうでしたか。
駐車場が気になる中、お店の外で待ち、中で待ちだったので、ちょっと焦りました。
人気店なので、仕方ありませんね。

なるほど、駐車料金は勉強代ですね。
2015/03/19 20:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
駐車場のメーターが気になる臨場感がええでしょ(笑)
代金を払うときはテンション、ダダ下がりでしたがw

親切な説明も、お店のコンセプトなので従わねばね。
2015/03/19 21:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よしおさん
コインパーキング、恐るべしです。
10分単位でお金が上がるなんて、落ち着いてご飯も食べれませんわ。

とはいえ、車を使うお客さんだけを優遇するのも変な話ですし、仕方ないですね。
次回は自転車がベストかな。
2015/03/19 21:04 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そうそう、ガリ天がなかったら、駐車料金の方が高かったですね。
そうなったら、意地でもUターンして、ガリ天お持ち帰りしますわ(笑)
1分オーバーで料金が上がったら、これもUターンかなw

次は、はい、メニュー立てです。
って、それが答えかいっ!!
2015/03/19 21:07 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
えーーーっ!
「木田」さんのかやくご飯、食べたことないの??
是非次回はひやかけと一緒にどうぞ。

次のお店、はい、テーブル席です。
ただ、遅かったので単独で座らせてもらいました。
ええ、ひやかけも食べました。
しかしこの難題で、よく分かりましたね(謎笑)
2015/03/19 21:14 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
はい、まして10分単位なんて、無理です。
もし短時間で終わる用事なら、逆に10分は助かりますけどね。
早食いしたら、また太るし・・(* ̄m ̄)プッ
次回は、電車か自転車ですね。

紅生姜の天ぷら、珍しいでしょ。
スーパーとかで買うなら確実に紅生姜を買いますわ。

かやくご飯、絶品でしたよ。
2015/03/19 21:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
ねっ!駐車場、高いでしょ。
最寄りのとこやったら、1400円か1600円でしたわ。

ガリ天とかやくご飯、ホンマに最高でしたよ。
2015/03/19 21:25 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/448-691f16d7
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-