~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

探偵が住む門真のうどん屋さんといえば、「三ツ島 真打」さんが有名ですよね。
その他、最近では古川橋の「釜信」さんも頑張っておられます。
あと、当ブログに掲載したお店では、「やしま 門真巣本店」に、「あそこ」「讃州うどんの庄 せと」さん。
移転組では、「讃岐一番」さん(現、堺市)に、「きぬ川」さん(現、空堀)などもありました。
そのため当時、不思議と「門真は、うどんの激戦区」と呼ばれていましたね。




◇京阪電車大和田駅付近
P1040481.jpg

でも、まだまだ未訪問のお店があったんですよ。
というわけで、京阪電車大和田駅付近にやってきました。
今回のお店を教えてくれたのは、比較的ご近所にお住いの「麺屋・爽月」さんのトミーさんこと、富田大将です。
いやあ、探偵としたことが完全に盲点を突かれましたわw




◇手打うどん さぬき富士(門真/大和田)
P1040483.jpg

お店は、大和田駅から比較的近くにあります。
ここ、隣の中華屋さんには行ったことがありましたが、完全に抜けてました。。。




◇おでん
P1040487.jpg

まず、目に飛び込んできたのが、たくさんの「おでん」です。
うん、これぞ讃岐をうたうお店の証かも―




P1040486.jpg

見るからに、昭和の時代から時がとまったままで、なかなか乙なお店です。
L字カウンターの角に腰掛けましたが、厨房で背を向けていたお母さんがなぜか無反応
声をかけた探偵にようやく気づいて、「最近、耳遠くなったわ(笑)」
まだ早いでしょうに。




◇メニュー
P1040489.jpg

ご覧のとおり、最安のぶっかけうどんが400円とあって、なかなかリーズナブル!




P1040490.jpg

気分は冷たいうどんだったので、お得意のネバネバ、山かけうどんにしましょう。




P1040495.jpg

店内から外を見ると、向かいはパチンコ屋さん
チャーリーがたくさん並んでるでしょ。
パチンコの合間、食事をとりにここへ来られる人も多そうですね。




◇山かけうどん(冷)(630円)
P1040497.jpg

普通、山かけうどん=冷たいうどんと思いましたが、念のために確認しました。
するとお母さん、「温でも冷でもやや冷でも何でもできるよ~」だって(笑)
長年うどんに向き合っているだけあって、さすがです!
もちろん、ノーマルな冷をお願いしましたがねw




※薬味
P1040499.jpg

薬味は、ネギに生姜に大根おろしを意外にも別皿で提供
山かけに大根おろしも珍しいような・・・




※うどん(そのまま)
P1040501.jpg

どちらかというと、ちょっと中太な麺は伸び自体は少な目ですが、麺肌がつやつや、すべすべ!
うん、喉越しも抜群な「美人の麺」は美味い。




※醤油、薬味を投入して混ぜ混ぜ
P1040505.jpg

醤油をかけて混ぜ混ぜして、豪快にズルズルといただきましょう。
正直、想像を超える美味いうどんに、にっこり笑顔です。




P1040493.jpg

さあ、この日も連食
チャーリーで次のお店に向かいましょう!










「手打うどん さぬき富士」
門真市野里町6-13
☎072-884-2663
open:11:00-20:00
close:火曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC08939.jpg

同じく門真の未訪問のお店にGO!
門真市民がこよなく愛するアイスモナカのお店の近くにあるうどん屋さん
さあ、ググるなり、食べログるなりして(笑)、推理してみてください!




2015/04/23 19:00 門真市 TB(0) CM(10)
コメント
富田大将でしたか~!
ちょい久々の、山かけでしょうか?
温でも山かけ、できるんですね!あんま想像がつきません~
またしても連食(゚Д゚)
新規活動がすごいですね♪
2015/04/23 22:40 machi URL [ 編集 ]
つぎも門真とは、えらい地元愛が炸裂してますやん。
探偵さんがうまいと褒めるうどんなら、
大和田猫歩きの際のお昼ご飯は決まったようなもんですわ。
2015/04/24 08:35 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
探偵さんに地元のお店やのに盲点があったとはっ(* ̄m ̄)プッ

ネバネバをまとったうどんは更に美味そうですなぁ~♪

2015/04/24 17:41 めーめー URL [ 編集 ]
新規開拓に精が出ますな~(笑)
お得意のネバネバの季節到来!ってとこでしょうか^^

次は、うまい堂って、えらいストレートな最中屋さんですな(笑)
2015/04/24 19:21 KEN吉 URL [ 編集 ]
今回は、予想どおりのネバネバですね。(笑)
確かに大根おろしの薬味も以外に思えます。
写真だけでは、大根おろしを入れたか?入れなかったかが解りません。
どうでも良い話かな?

次のお店は・・・
某所で爽月の冨田さんが言ってたうどん屋さんかな?
2015/04/24 23:36 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
ええ、トミー大将でした!!

久々の山かけですが、これからは季節もあって、ちょくちょく出てきそうです。
でも、温の山かけはちょっと食べたいとは思いませんがね(汗)

新規開拓がすごいでしょ!
2015/04/24 23:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
ええ、地元LOVEですよ。

大和田で猫歩きが出来るんですかね~
そのような機会があれば、是非どうぞ!
2015/04/24 23:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
そうなんですよ、私に地元未訪問のうどん屋さんがあろうとは!
めーめーさんがうどん屋に行って、鬼をかけないようなもの(* ̄m ̄)プッ

いよいよ、ネバネバの季節がやってきましたよん!



2015/04/24 23:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
新規開拓、頑張ってますやろ!
ええ、得意中の得意、ネバネバの季節到来ですわ!

次のお店、おや、「うまい堂」まで出てきましたか!
そこからが勝負ですやんw
2015/04/24 23:45 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ネバネバ、バレてましたか。
さすがですね~
大根おろしはもちろん投入しましたよ。

次のお店、トミーさんが言ってたうどん屋さんですよ!
ここはその存在は知ってましたからね。
2015/04/24 23:48 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/466-6d84f6aa
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-