~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

楽しかったゴールデンウイークも終わろうとしています。
皆さんは、いかがお過ごしでしたか。
私は毎年GWは、地元の少年野球の指導オンリーの毎日です。
今年も連日、開会式に公式戦、練習に費やし、うどんはまったく食べに行けてません。
というわけで、やや熟成ネタを―


◇空堀ど~り商店街
P1040635.jpg

谷町筋を挟んで、「饂飩 きぬ川」さんの商店街とは反対(東)側の空堀ど~り商店街
こちらには、天井にアーケードがありません。
ここをすすむと・・・





P1040636.jpg

さすがは上町台地、高低差が激しいですね!
めちゃくちゃ風情があるでしょ。
ここを下りたところに目的のお店がひっそりと佇んでいました。





◇うろん江口(空堀)
P1040637.jpg

古民家をそのまま利用したお店です。
パッと見は、うどん屋さんどころか、お店にすら見えないような・・(笑)





※店内(全体)
P1040657.jpg

もちろん、お店の中は木目調で、綺麗にリニューアルされています。
何やら、面白いものがたくさん目につきますが。





※店内(陶器類)
P1040658.jpg

いろんな陶器類がたくさん飾られてたり・・・





※店内(置物)
P1040661.jpg

あまり見かけないけど、何となく懐かしい置物が飾られています。





※店内(鉢の中の金魚)
P1040655.jpg

そして、お店の中央辺りに鎮座する鉢を覗くと、中で金魚が泳いでいたりします。
癒されますね~





P1040665.jpg

このお店には、カウンターなどはありません。
ゆったりと時間が流れており、せわしない日常は忘れましょう。
この日は嫁さんと一緒に、テーブル席につきます。





※メニュー(表紙)
P1040654.jpg

メニューが「メニュー」ではなく、「なにしまひょ」となっています(笑)
ええでしょ、これ!





※メニュー(中身)
P1040648.jpg
P1040650.jpg
P1040651.jpg
P1040652.jpg
P1040653.jpg

コース料理もあります、というか、お酒を呑みながら、ゆっくりとコース料理を食べたかったなあ。
隠れ家的にも使えるし、ここはお奨めだと思いますよ。





※ざるうろん大盛り(800円+300円)
P1040673.jpg

艶々でピカピカなざるうろんが運ばれてきました!
時間にして、20分以上は待ったでしょうか。
でも、こちらでは時間を忘れちゃいますね。





※麺リフトしてみた
P1040675.jpg

細めのうろんですが、しっかりコシもあり美味い!
また、この食感は冷たい麺にぴったりですね。
って、「うどん」と「うろん」の違いは何?(?_?)(?_?)(?_?)





※つけ出汁につける
P1040683.jpg

つけ出汁も優しめで、美味かった~
大盛りは、しっかり2玉分ありましたが、余裕でチュルチュル完食しました。





◇あんかけうろん(1,000円)
P1040670.jpg

こちらは嫁さんが選んだうろんです。
見た目どおりの優しい味付けで、GOOD!





P1040668.jpg

ここはスロースタイルで食べるうどん屋さんです。
贅沢なひと時を過ごせるお店でもあります。
次は、是非ともコース料理をゆったりと食べてみたいです!





P1040638.jpg

ごちそうさまでした!










「うろん江口」
大阪市中央区上本町西3-3-25
06-7860-2051
open:12:00~14:30 17:00~21:00
close:火曜日、21日


さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1040778.jpg

さあ、推理してみてください!




2015/05/05 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(12)
コメント
風情がありますね〜
こんなお店があるのに驚きました!

いや、それ以上に野球のコーチをされているのに驚きました!←野球好き
2015/05/05 20:20 JoJo URL [ 編集 ]
わたくしはそういう公共の役に立つことは一切せずに、
毎日猫歩きです。
この坂の向かいの広場周辺は穴場なんですよ。
本題。
とても美しい空間演出で、
探偵さんご夫婦にぴったりですやん。
たしかにお酒を呑みながら、ゆっくりいただいてみたいですね。
2015/05/06 07:24 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
確か雑誌に、こちらの大将は、焼き鳥バカラの大将さんだったかと。
バカラさんの焼き鳥は、高級で美味しいかったんですよ。
うろんの江口さん、行きたいお店ですが、未訪問です。
あてを食べての〆うどんいいですね〜(^O^)/
2015/05/06 15:00 K(ラーナ) URL [ 編集 ]
やっぱり「うろん江口」さんでしたか?
未訪問なので、お店の中までは分からなかったなぁ~
うろんと言うまったりとした麺。
夜は、一段と雰囲気のあるお店ですね。

次のお店は・・・
見たことがあるなぁ~!ってかなり悩みましたよ。
すると、ふとひらめきました。
JRの読みにくい駅の近く。
私の職場からは、かなり近いうどん屋さんですね。

2015/05/06 18:19 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>JoJoさん
ええ感じのお店でしょ。
古民家エクスペリエンス!(笑)

少年野球を指導して、もう20年以上ですよ。
2015/05/06 20:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
公共の役に立っているのかどうか、少年野球は自分も楽しいですからね。
ほ~向かいの広場周辺は穴場なんですか。
確かに猫もいそうな雰囲気ですね。

私らにピッタリとは、ありがとうございます。
お酒を呑みながらゆっくりできる、最高にいいお店ですよ。
2015/05/06 21:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>K(ラーナ)さん
調べると、「焼き鳥ばかや」の店長だったみたいですね。
焼き鳥屋さんには詳しくないのでね(汗)
とってもお若い大将でしたよ。
ボス様の好みかもw
ぜひ、お酒をのみながら、どうぞ!
2015/05/06 21:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
さすが、「うろん江口」さんを予想されてましたか。
うろんが美味しいので、師匠もいかがですか。
雰囲気のあるいいお店ですよ。

次のお店、ありゃ~、難題だと思ったのに見事に当てられちゃいました!
2015/05/06 21:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
指導、お疲れさまでした!
麺活もしてないくらいオンリーやったんですね!
『なにしまひょ』、こんなん好きです♪
可愛いのに、文字は味がありますね~
一品やコースも期待できそうですね(*^_^*)
2015/05/06 22:10 machi URL [ 編集 ]
>machiさん
少年野球、連続でホントに疲れましたw
毎年GWは、これオンリーです!

『なにしまひょ』、ええでしょ。
こちらの大将は和食のお店でも修行されたらしく、一品もコースもきっと美味いと思いますよ。
2015/05/06 23:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
ざるうどんで1100円は、庶民派にはなかなかのお値段ですな~(汗)
ま~奥さんとの「のんびりしたひと時」はプライスレスですけどね^^

次は、師匠のヒントが無ければ無理でしたわ~
外観は■■■こんな色でしたね^^
2015/05/07 16:57 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
たしかに、天ぷらが付いてもよさそうなお値段といえばお値段ですけど、まあ、落ち着ける場所代も込みということですね。

次のお店、その『色彩』で正解ですな(汗)
2015/05/07 18:47 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/472-963f64e9
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-