~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

探偵が暮らす京阪沿線では、京都が比較的近いというイメージ
でも、探偵が働く近鉄沿線になると、奈良が近いイメージなんよね
いずれも乗り換えなしの電車1本でいけるからなんでしょうね。
というわけで、今回は仕事帰りに車でちょちょいと走って、奈良へ―


◇釜揚げうどん 鈴庵(奈良・五位堂)
P1050006.jpg

ご存知、「釜揚げうどん 鈴庵」さんです。
福の神ですが、この日はGWの狭間に当たり、比較的空いてました。


※おすすめメニュー
P1050001.jpg

店員さんがいつもこのおすすめメニューを持ってきてくれます。
でも、この日は食べるものを決めてきましたのでね。



※5月のスペシャルメニュー
P1050002.jpg

これこれ、これですよ、奥さんw
でもね、仕上げの麦飯にのっかる赤い物体はもしやして・・・天敵の「梅」では!
大将が、「仕上げに梅の酸味でさっぱり食べてほしいんですよ。どうします?」と迫ってきますやん(オー汗)
けれど、初日に当たる今日、これを食べるためにやってきましたので、今さら後に引けません。



◇自家製チャーシューの冷やしまぜUDON☀(仕上げ麦飯付き) 950円
P1050012.jpg

いつのまにか、完成です。
大将、結構お喋りしてるようでもそこはプロ、口だけやなく、ちゃんと手も動かしてはったんですね(笑)



※うどん
P1050018.jpg

伸びもコシも抜群の冷たいうどんは、いつもながらの激うま~
いつ来ても安定した美味さですね!



※タケノコとチャーシュー
P1050021.jpg
P1050022.jpg

シャキシャキの食感のタケノコと中華屋さんもビックリのうまうまチャーシュー
この2つが出会うと最強のコンビになりますね!
ただし、タケノコの入荷が困難で、メンマに変更されたとの情報が・・。



※仕上げの麦飯
P1050024.jpg

おや、本来なら「梅」がのるところ、「青唐」がオンされてますやん。
大将、配慮いただき、ありがとうございまする~



P1050028_20150514192440d10.jpg

残ったうどんの具に、「梅に変わって、少し「酢」を垂らしてみて」とアドバイスをもらいました。
それに、麦飯を投入してまぜまぜすると、さっぱり感が増して、最高にうまいやんか!!



※追加用イリコのオイル
P1050023.jpg

ここの大将は、いつ来ても「ホンマにうどん屋かいな」と思える腕の持ち主
料理はうまいし、トークも楽しい。
遠くても定期的に足が向くお店です。



P1040995.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚げうどん 鈴庵」
奈良県北葛城郡広陵町馬見中5-1-26
☎0745-55-9116
open:11:00~15:00(LO14:30)、18:00~22:00(LO21:30)
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1040876-2.jpg

最近、営業時間を延長されたとか。さあ、推理してみてください!




2015/05/15 19:00 奈良県 TB(0) CM(10)
コメント
ちょいちょい、でこのお店に行けるのが羨ましいです!
チャーシューにまぜ麺、〆のご飯まで、普段はなかなか食べられないようなメニューがいただけて、楽しくなりそうですね~(^^)/
2015/05/15 23:42 machi URL [ 編集 ]
外壁の模様。こちらでしたか。
近所に住んでいるのにわからなくてお恥ずかしい次第です。
口だけではなく、手も動かしながら、
梅を青唐にかえる配慮まで。
やりますなぁ。
2015/05/16 08:13 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>machiさん
「ちょいちょい」じゃなくって、「ちょちょいと」ですw

豪勢な具材で大満足でした。
お奨めです。
2015/05/16 20:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
外壁の模様、こちらです。
外壁のプロとかだったら興味があるでしょうが、普通はご近所でも分かりません。

大将の細かい配慮には、毎度頭が下がりますよ。
2015/05/16 20:40 麺探偵 URL [ 編集 ]
毎月の限定うどんは、毎回趣向をこらしてますね。
これもどんな味か気になるが、5月中に行けるかな?
追加用のイリコオイルと、考えることも斬新ですなぁ~

さて次のお店は・・・
今回は、分からん!!(オー汗)
2015/05/16 22:04 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
限定うどん、確かに凝ってますね~
明日も仕事でお忙しいでしょうが、是非これは食べてみてほしいですね。

次のお店、師匠のお奨めのメニューを食べてきましたで~
2015/05/16 22:08 麺探偵 URL [ 編集 ]
わざわざ食べに行くだけのことはありますね~
めっさ美味そうですやん♪

青唐は辛くないんですかぁ~?
探偵さんは辛いのも苦手やと記憶してるねんけど?

イリコオイルて珍しいですよね~
イリコ入りのお酢はらーめん屋さんで見かけたことありますが・・・

最近うどん食べてへんさかいに
めっさ食べたなりましたわ~
2015/05/17 16:59 めーめー URL [ 編集 ]
梅から青唐、間違い探しかと思いましたやん(笑
この〆は、青唐の辛味も合いそうな感じですな~^^

次は、このシーサー記憶にありますわ~
この後には、確か人形が(笑)
2015/05/17 17:38 KEN吉 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
ええ、めっさ美味いっすよ。
青唐はもちろん辛いですけど、この程度ならまだ大丈夫です。
もちろん、汗は吹き出しましたけどねw

イリコオイルがあるぐらい本格的なお店です。
呑みの〆にうどんも行ってくださいよ~
2015/05/17 21:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
あはは、間違い探しなら分かりましたか。
青唐の辛味、ばっちり美味かったですよ。

次のお店、シーサーに記憶がありますか。
この後には、人形というか猫が・・
2015/05/17 21:24 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/477-4daf30ca
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-