~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1050289.jpg

土曜日の午後、ドライブがてらに嫁さんと京都に出かけてきました。
目的のひとつは、こちらのお店でランチをとることでした。



◇うどんや ぼの(京都・下鴨)
P1050276.jpg

お昼を少し過ぎた時間帯でしたが、何とかテーブル席に座れました。
厨房で忙しそうにされていた大将でしたが、こちらに気づいてくれました。
やっぱり、私は怪しそうな人?(笑)



※レギュラーメニューの一部
P1050282.jpg
P1050283.jpg

これがレギュラーメニューの一部になります。
でも、表にあった黒板メニューが気になったんですよね~



※黒板メニュー
P1050278.jpg

ひやかけ、それも「シリーズ」ですよ、奥さん!
ここは海老ラーとして、最後のメニューに決まりでしょ!!



◇桜えびのかき揚げセット(ひやかけ)980円
P1050288.jpg

うどんには、かき揚げの他に、京きつね、かまぼこ、それに茹で玉子が珍しいでしょ。
ネギと生姜の薬味は、別出しでございます。



※桜えびのかき揚げ
P1050290.jpg

想像していた「がっつりかき揚げ」とは少し違う形状。
さすがは京都。どことなく、お上品どすえ~(笑)



※うどん
P1050301.jpg

やや細めのうどんは、伸びもコシもしっかりあって、のど越しも抜群!
好きなタイプで、思わず告白しそうになりました(笑)



※ひやかけのお出汁
P1050296.jpg

スッキリした味わいのお出汁が、これまた絶品!
もう、唸(うな)るぐらいに美味しかった~



◇京きつねおろしぶっかけ(840円)
P1050291.jpg

こちらは嫁がいただいたぶっかけですが、この京きつねの美味さに感動-
何ですか、これはっ!!
厚みのある揚げが旨みを逃がさずに吸い込み、バリ美味し



P1050279.jpg

お店を出るころには店内満席、外待ち5組と溢れかえっていました。
京都でも福の神パワー発揮しましたよw
しかし、あらためて凄い人気ですね!
篠田大将、ごちそうさまでした!








「うどんや ぼの」
京都市左京区下鴨松ノ木町59
☎075-202-5165
open:11:00~14:30、17:30~21:00
close:木曜日と第1・3水曜日



さてさて、次のお店は、この帰りに寄った京都のお店です。
残念ながら、うどん屋さんではありません。
お値段は500円、座敷でいただきました。
分かるのは、このお店に行ったことのあるあの人ぐらいでは・・・

P1050321.jpg

さあ、推理してみてください!




2015/06/06 19:00 京都府 TB(0) CM(12)
コメント
気になりながら未訪問なんですよね~
レギュラーメニューも、限定?って思うようなこだわりな感じのメニューですね(^^)/
ほんと、ぶっかけもひやかけも、京風を感じさせてくれますね(*^_^*)
告白しそうになる麺、食べてみたいです♪
2015/06/07 06:40 machi URL [ 編集 ]
奥さんの目の前でうどんに告白してはだめですよ~。
ぼのって珍しい名前ですね。
イタリア語?
2015/06/07 08:43 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
遠慮せずに、惚れてまうやろ~の画像を使ってくれたら良かったのに~
パク・・・借り物ですけどねw

これから、奥さんとのデートも増えるんちゃいますか~^^
うどんばっかりで、愛想尽かされませぬ様に(笑
2015/06/07 17:14 KEN吉 URL [ 編集 ]
怪しそうな人ではなくて、怪しい人ですよ。(笑)
桜えびのかき揚げが乗ったひやかけとは、とても豪華!
でも、私のバカ舌ならお出汁の味が分からなくなりそうです。
料理のセンスのよい大将で、お酒のアテ系も絶品でしたよ。

次のお店は・・・
うどん屋さん以外は分かりませ~~ん!(オー汗)
2015/06/07 20:03 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
あら、伏見はよく行かれたのに、こちらは未訪問でしたか。

こちらもこだわったメニューが多くて、京都らしいお店ですよ。
告白しそうなタイプの麺、是非とも食べてみてください。
2015/06/07 21:03 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
嫁さんの目の前でも告白しそうになりました
ホントにタイプでしたからw

「ぼの」は、イタリア語の「ボーノ(美味しい)」が語源かな。
篠田大将は、イタリアンのシェフをされてましたからね。

次のお店、ねこさんに答えてほしかったなあ(謎)
2015/06/07 21:05 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
「惚れてまうやろ~」の画像、丁重にご遠慮申し上げますw

これからは、嫁さん連れて、好っきゃ麺デートですわ。
いろいろと助けてもらわねばね(オー汗)
2015/06/07 21:08 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
おや、怪しい人とは手厳しい。
師匠はもっと怪しいのでは・・(笑)

桜えびのかき揚げが乗っても、しっかり旨みにあるひやかけでしたよ。
確かに、料理のセンスは抜群ですね!

次のお店、和のスイーツ系とでもいいましょうか。
なかなかいいお店でしたよ。
2015/06/07 21:11 麺探偵 URL [ 編集 ]
あ、そうですか。
わたくしにわかるはずだということは、
神社の前のあそこでしたか。
2015/06/08 08:21 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
ぼのさんは、うどん、一品料理、
すべて丁寧に作られていますね。
一品、一品、上品で味わい深く、盛り付けも素敵です。
篠田大将のお料理には、まじほの字です(笑)

あっ、ラーナもイタリア語なんですよ。
ケロケロですえ〜〜(^O^)/
2015/06/08 08:22 K(ラーナ) URL [ 編集 ]
>よっばらいねこさん
正解です。
あの神社の前のあのお店に行ってきました。
2015/06/08 08:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>k(ラーナ)さん
篠田大将の料理にほの字、ヒシヒシと伝わりますよw
ホントに素晴らしい腕前ですよね〜

ラーナがイタリア語とは、知りませんでしたわ‼️
2015/06/08 08:40 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/488-c422b33c
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-