~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

下鴨の「うどんや ぼの」さんを出て、車で次に向かいます。
今回の京都ドライブの2つめの目的地でございます。



※今宮神社(玉の輿神社)
P1050316.jpg
P1050318.jpg

京都市北区にある「今宮神社」、別名「玉の輿(こし)神社」とも言われています。
西陣の八百屋に生まれた「お玉」が、後に5代将軍綱吉の生母となり、最高位の地位までなったことが「玉の輿」ということわざの由来とか。
そのお玉がこの今宮神社をはじめ、西陣の興隆に尽力したとのことです。



※あぶり餅屋さん2軒
P1050310.jpg

今宮神社の由来もいいんですが、ホントの目的はこちら
駐車場に車をとめたら、神社に入るのにこちらを通ることになります。
そこに構える2軒の「あぶり餅屋」さん―



◇一文字和助(一和)
P1050320.jpg

歴史のあるこちらに入りましょう。
よっぱらいねこさんが過去に訪問されてましたね、ここ。
長保2年(西暦1000年)創業というから、すでに1000年以上続くお店です・・(@_@;)
歴史の深さを感じますね~



※あぶり餅
P1050339.jpg
P1050345.jpg

きな粉につけた小ぶりな餅を串に刺し、炭火であぶります。
それに、甘い白味噌のたれをかけて出来上がりです。
常にオーダーされてから、あぶっておられますので、熱々の出来たてが食べれますよ。



※座敷
P1050330.jpg
P1050321_20150607114629be1.jpg

2人ですが、奥の座敷に通されました。
嫁さんは、「ここ、サスペンスによく出てくるねん!」と変にテンションが上がってました(笑)



※メニューとお茶
P1050324.jpg
P1050325.jpg

メニューと書かず、「おこしやす」がええでしょw
1人前500円でございます。
お茶を飲んで、待ちましょう。でもこの柄、懐かしいw



P1050326.jpg

はい、出来てきました。1人前13本でございます。
よっぱらいねこさんが訪問された1年半前は15本だったみたいですね。



P1050333.jpg

香ばしくて、もっちりしてて、甘くて美味い!!
味噌味がキツかったら嫌やなあと思ってたら、全然大丈夫
13本あっても、あっという間に胃袋に-



P1050312.jpg

今宮神社で結婚式をされたカップルも食べておられました。
ええ感じでしょ。



P1050337.jpg

帰りに駐車1時間無料券をいただきましたよ。
ごちそうさまでした!








「あぶり餅 一文字屋和助(一和)」
京都市北区紫野今宮町69
☎075-492-6852
open:10:00~17:00
close:水曜日(1日、15日、祝日の場合は翌日休業)



さてさて、次回は「恐るぺき讃岐うどんツアー」から、香川のお店をご紹介します。



2015/06/08 19:00 京都府 TB(0) CM(8)
コメント
500円でこんなお座敷でゆっくり、あぶりもち、ステキ~って、
まさかのサスペンス(笑)
私も行ってみたいなぁ~
駐車券までゲットできて、これは嬉しくなりますね(*^_^*)
2015/06/08 22:00 machi URL [ 編集 ]
きな粉は大好きなんですが、白味噌のタレが想像できません。
味噌が得意でないからでしょうか?

奥様とのデートでうどん屋さんだけで終わらないのは、さすがですねぇ~

さて、次のお店は・・・
三豊市の帰来亭さんかな?
あ、あてずっぽうですよ。v-410


2015/06/08 22:29 食らうンジャー URL [ 編集 ]
引用までしていただいたのに、
前回一度で正解できなくて汗顔の至りです。

玉の輿。
勉強になりました。
2015/06/09 08:31 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
あら?探偵さんやった、ねこさんと違う店に行くかと思いましたよ(笑

花嫁姿を見て、感極まりませんでした?^^
2015/06/09 18:30 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
500円で贅沢できて、ええでしょ。
サスペンスは私、全然分かりませんわ(汗)
是非とお奨めしたいけど、アルコールは無いよ(笑)
2015/06/09 19:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
私も味噌田楽がダメな人ですから、白味噌をちょっと警戒しましたが、全然大丈夫でしたよ~

うどんを連食するなんて、お許しが出ませんわ~

次のお店、三豊市の帰来亭・・・正解!
って、あのブロガーさんの記事をチェックしてますやん。
これやから、クイズになりませんねんw
2015/06/09 19:04 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
いえいえ、かなり前ですからね。

「汗顔の至り」という言葉
勉強になりました(笑)
2015/06/09 19:06 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
それも考えたんですけど、やっぱり歴史のある方を選びました。
お味はさほど変わらないとのことですけど。

花嫁姿、ちょっと脳裏をかすめましたがねw
2015/06/09 19:08 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/489-3494947e
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-