~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

まだ時は8月、貴重な平日休みをいかに有効に使うか―
となると、これは普段なかなか行けない行列店にGOやね。


※第二京阪道路のバイパスロード
P1070027.jpg

いつも車ですが、たまには健康のためにも、自転車で麺活しましょう。
探偵の自宅から近い第二京阪道路の側道沿いを走れば、目的のお店なんて近いし、へのカッパ!
と軽く思ってたら、軽量自転車でもなく、さらに運動不足の人間には、めちゃくちゃアップダウンがキツ過ぎ!!
誰じゃ!こんな道路を設計したんは~~!(泣笑)



◇手造りうどん 楽々(交野)
P1070033.jpg

午前10時15分、ヘロヘロになって到着しました。
余裕のポールゲットの図
もちろん、まだ暖簾も出ていませんよ。



※玄関貼り出しメニュー
P1070029.jpg

おや、何々・・・ガビーン!!「本日、限定メニューでの営業」だって~
後で聞くと、この次の日から通常メニューに戻るとか。
でも、ある程度のメニューはあるのでね・・・(~_~;)



※カウンター席
P1070045.jpg

1番客のおひとり様は、カウンター左端が指定席です。
そう言えば、前回の訪問でもこちらに座らせてもらいましたね~
って、ほぼ1年前やし(汗)



※店内の(限定)メニュー
P1070040.jpg
P1070039.jpg

店内のメニューを見てて、あれ?と思ったことがひとつ
「卵かけごはん」と「かやくごはん」が、玄関貼り出しは200円となっていたのに、店内では100円
う~ん、どちらが正しいのか・・(?_?)(?_?)




P1070037.jpg

こんなこと考えるのは自分ぐらいかもなぁと思いながら、店内をキョロキョロ
このお店も、大将を除くと全員女性ですね~
うどん界でも有数のお美しい女将さんをはじめ、大人の女性が多いお店ですよ。




P1070048.jpg

ざるうどんを注文したら、まずゴマ擦りが出てきました。
これは初経験です!
ゴマを擦るのって、トンカツ店ぐらいしか記憶にないんですが・・



◇ちくわ天ざる(680円)
P1070049.jpg

自転車でヘロヘロになったので、さっぱり冷たい麺にしてみました。
何度か来ていますが、初めてのチョイスですよ。



※うどん
P1070052.jpg
P1070056.jpg

まずは、いつものように素のままのうどんをいただきましょう。
圧力釜で茹でた麺、それも茹で立て、出来たての麺は、口の中で吸い付くような独特の食感!
やっぱり、超・ウルトラ・スーパー・めちゃんこウマ~い!!



※かやくごはん
P1070051.jpg
P1070066.jpg

探偵が座った席の真ん前には、かやくごはんのジャーがあって、蓋が開くとたまらん香りが―
もう、これを無視できる人間が居たら見てみたい(笑)
そうそう、この「かやくごはん」ですが、お値段は最終的に100円でした。
これって、平日の定食は100円引きなので、それが適用されて、100円で済んだのかも知れませんね。



P1070059.jpg

そうそう、ざるうどんの続きね!
ゴマを擦った器にざるうどんの出汁を投入します。
回しながら入れたら、ウルトラQみたいになりましたよ(分かる人には分かる・・笑)



P1070064.jpg
P1070063.jpg

薬味をたっぷり入れたつゆに、冷たいうどんをくぐらせて口に運ぶと、幸せも一緒に口の中へ―
あ~最高!
さくさくの「ちくわ天」も、つゆにつけながら、食べちゃいました。



P1070068.jpg


いつも、大将が「お久しぶりですね!」と探偵に声をかけてくださいます。
本当は頻繁に食べに来たいのですが、京都の「山元麺蔵」、大阪の「楽々」は、自分にとってハードルが高い2大行列店
行くときは、相当気合を入れる必要があるんですよね(汗)



P1070031.jpg

でもね、今度は冬の期間に、絶品うどんを食べに来たいと思います!
ごちそうさまでした!








「手造りうどん 楽々」
交野市幾野6-6-1
☎072-891-8833
open:11:00-15:00
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070198-2.jpg

暖簾に書かれた店名は加工して隠しました。
大阪ではありません。
探偵の行動パターンを考えて―
さあ、推理してみてください!




2015/09/12 19:00 交野市 TB(0) CM(12)
コメント
自転車での訪問でしたか!
前回巡礼で、ほんま感動したのに、行きにくさと行列を恐れてそれ以来行けてません~
麺の写真、見るからに美味しそうです!!
このかやくご飯が100円、きっと我慢できません♪
次のお店、駅降りてすぐの商店街が魅力的ですよね(^^)/
2015/09/13 10:11 machi URL [ 編集 ]
行きたい行きたいと思いながら、
早や、前回巡礼から4年が経過してしまいました。
ウルトラQやっちゃいましたか、
それもSGSのたまものですね。
2015/09/13 10:45 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
へろへろになるまで運動したら、成長中のぽんぽん君が悲鳴上げまっせぇ~(笑
ここはやはり、平日の訪問が狙い目ですわね~^^

次は、マチちゃんがわかったってことは・・・
ラリーの続きかな??
2015/09/13 17:50 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
探偵の自宅からなら何とか自転車で行ける距離です。
難敵はやっぱり行列ですよね~
でも、この麺を食べたら、またすぐにでも行きたくなるんですよ。
かやくごはん100円は衝撃的でしょ。

次のお店、どの駅からも徒歩圏内ですもんね!
2015/09/13 19:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
4年経過しちゃいましたか。
なのに、ここはいつ来ても大人気です。

ウルトラQは分かりますが、SGSは分からずにググりましたやんかw
2015/09/13 19:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
もちろん、ぽんぽん君が悲鳴をあげてましたよ。
いや、身体中ですけどねw
平日でも駐車場の確保は厳しいので、ご注意を。

次のお店、そういうことになりますな(汗)
2015/09/13 19:59 麺探偵 URL [ 編集 ]
私もウルトラQを再放送ではなくて、リアルに見てた年代ですよね。
懐かし~い!(笑)
楽々さんの麺は、いつ見ても伸びありそうですなぁ~
今年は未食なので、食べに行きたいお店ですよ。
2015/09/13 22:03 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
ほぼ同年代なので、リアル世代ですね。

楽々さん、次回は高級お肉でも食べてください。
巡礼の合間に是非どうぞ!!
2015/09/13 22:36 麺探偵 URL [ 編集 ]
SGS
セルフゴマスリスリの略のつもりでした。すんません。
2015/09/14 08:19 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
解説ありがとうございます。

GSSなら分かったんですが…(^_^;)
2015/09/14 08:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
8月の暑さに、楽々さんにママチャリとは、ご立派です。
尊敬で〜〜すm(__)m。
それは、頭も身体もウルトラQになりますね(笑)
でも、楽々さんは、うどん好きにはたまらない麺ですからね。奥様にお会いするのも楽しみですし(^O^)/

2015/09/14 19:01 K(ラーナ) URL [ 編集 ]
>K(ラーナ)さん
はい、到着したときは、確かにウルトラQでしたねw
往路はアップダウンで大変でしたが、復路は道を変更したら、結構楽勝で帰って来れましたよ。

楽々さん、うどん好きには、行けずにおれないお店ですよね。
2015/09/14 21:17 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/537-de4677c3
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-