~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

すでに達成済の伏見スタンプラリーですが、もう少しお付き合いください。
この日は、期待を膨らませて、初訪問のお店にGO!



※伏見の街並み
P1070193.jpg

P1070194.jpg

車をコインパーキングにとめてお店に向かう途中の街並みです。
歴史深い京都らしい街並みで、ステキでしょ!



◇さぬきうどん 浅右衛門(伏見)
P1070195.jpg

ちょうどお昼ど真ん中に到着しました。
なかなか、よさげな外観ですね~
さっそく、中に入ってみましょう。



※カウンター席
P1070204.jpg

さすがに土曜日のお昼どき
入口付近にあるテーブル席はすべて満席で、奥のカウンター席のみ空きあり
まあ、ひとりでの訪問なので、好都合ですがね。



※メニュー(一部)
P1070199.jpg
P1070200.jpg

京都らしい麩の天ぷらが入ったぶっかけ、それにカレーうどんも人気のようです。
普段なら、間違いなく「三色京都麩の天ぷらぶっかけ」にするところ、この日は断念―
だって、この前につけ麺屋さんで、つけ麺を食べてきての連食だったので(オー汗)



※単品メニュー
P1070201.jpg

単品のうどんで、素材を確かめようと自分に言い聞かせました(笑)
京都麩の天ぷらは、またリベンジしたいと思います。。。



P1070206.jpg

こちら、息子さんと思われる男性と、初老のご夫婦3人で営んでおられました。
息の合ったプレーはさすがファミリーですね!



◇きじょうゆうどん(500円)
P1070207.jpg

もっともシンプルなメニューといっていい「きじょうゆうどん」が出来てきました!
うどんの上には大根おろしもなく、ネギとレモンのみで構成されています。
ワンコインなので、仕方ありません。



P1070208.jpg

うどんは、中細の艶々
これは食べるのが楽しみになってきました!



P1070214.jpg
P1070209.jpg

ご覧のようにしっかり直前まで冷やされていた感じが醤油の瓶に付いた滴(しずく)で分かります。
こういうのを見たら、丁寧な仕事ぶりが分かりますね~



P1070212.jpg

わお~!驚きの食感!!
口の中でもうどんのエッジを感じることが出来るコシの強さ!
京都らしからぬ剛麺との出会いです。ウマ~い!!



P1070197.jpg

ワンコインでも大満足
ごちそうさまでした!








「浅右衛門」
京都市伏見区平野町59
☎075-602-9208
open:11:30-19:00
close:火曜日




<おまけ>

つけ麺 きらり(伏見/中書島)


P1070184.jpg

浅右衛門さんに行く前に立ち寄ったお店が、この「つけ麺 きらり」さんです。
だって、浅右衛門さんより手前(大阪側)にこのお店があるので、地理的にこちらが優先となりますよね。
開店時間と同時ぐらいに着いたのに、すでに外待ち4人目・・・めっちゃ人気のお店なんや~



P1070185.jpg

それにこちら、週休2日で、しかもお昼営業しかしていないので、結構ハードルが高いのよね~
でも、次から次にお客さんが押し寄せて、人気がありますなあ



P1070188.jpg

探偵が食べたのは、「カレーつけ麺」です。
つけ麺にカレーなんて、あったのね!
ラーメン初心者なので、初めて食べるつけ麺ですわ。



P1070191.jpg

こういうのに巡り合えるのが、ラリーの楽しさでしょうね。
今回のスタンプラリーのラーメン店の中で、もっとも気に入ったお店のひとつですよ。
ごちそうさま!





さてさて、次回は・・・

DSC08893.jpg

箸休め~街で見つけたおもしろ看板シリーズをお届けします。
お楽しみに!




2015/09/14 19:00 京都府 TB(0) CM(6)
コメント
シンプルにきじょうゆうどん、連食じゃ無理ないですよね~
見た目の中細からは想像できないコシを私も感じました~
京生麩もほんと美味しかったので、またリベンジしてくださいね♪
つけ麺、私は1時間近く並びました!
納得の美味しさでしたよね♪
2015/09/14 22:28 machi URL [ 編集 ]
シンプルさのなかに京都らしさを感じますよ。
もう京都の雰囲気にどっぷりですね。
ん?大阪名物?
2015/09/15 08:18 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
連食予定かと思ったら、すでに訪問済みでしたか(笑
カレーつけ麺のあとに、カレーうどんをチョイスして欲しかったな~w

和菓子屋さんの外観を撮ったってことは、もちろん秘書さんに・・・
2015/09/15 18:48 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
きじょうゆを慰めてくれて、ありがとうw

ホントに見た目と違って、驚きましたよ。
京生麩は、是非リベンジしたいと思います。
ラリー達成の金券、もらいましたし(笑)

あら、やっぱりこのつけ麺屋さん、人気なんですね!
2015/09/15 22:59 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
京都っぽくていいでしょ。
周辺もそれなりの街並みで・・・
でも、メニューに大阪名物が(オー汗)
2015/09/15 23:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
珍しく、ラーメン⇒うどんの順になりました。
カレーの連食は、さすがに経験ないですなあ。
次回は・・って、するかっ!!w

和菓子屋、そ、そりゃ、あの、その・・・バイバイ(汗)
2015/09/15 23:04 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/538-034072ae
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-