~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

平日に休みをもらって朝から目指すは、巡礼№1の最難関店―
何が最難関かって、前回の巡礼で2時間半並んだ苦い記憶が・・・私、並ぶの基本苦手な人ですねん。。。(ー_ー)!!
でも今回の巡礼では、一応50店完全制覇を目指す以上、行列がイヤとか言ってられません



◇山元麺蔵(京都)
P1070554.jpg

開店45分前の午前10時15分到着・・・ん?・・・だ、だ、誰も・・・い・な・い!!
よもやのポールGET!
この日は天候がイマイチで雨がパラパラと降る状況も、探偵に味方したのかも知れません。


※店内
P1070558.jpg

P1070574.jpg

私が着いてすぐにスタッフの方から、中でお待ちくださいと店舗内に入れてもらえました。
お約束のお茶まで出していただき、気持ちの良い接待は以前と同じ
イケメン大将もわざわざご挨拶に来てくれました。
カウンターには、探偵と同様、開店を待つように暖簾が置かれています。



※メニュー
P1070565.jpg

P1070567.jpg

P1070568.jpg

こちらでは、あらかじめスタッフさんにメニューをリクエストすることで、席に着くとすぐに注文品が出てきます。
こういう工夫が、結果的にたくさんのお客さんを呼んでいるのかも知れませんね。
さあ、何をいただこうかなあ・・



※カウンター席
P1070576.jpg

この日は、雨ということもあってか、午前10時50分に暖簾が出され、オープンです。
私は、カウンター席の一番奥の席に案内されました。



◇山芋とろろのざるうどん(880円)
P1070577.jpg

うどんは、つけ麺と悩みましたが、シンプルなざるうどんに探偵が好きな山芋とろろをチョイス
こちらの麺は結構長いので、ご覧のように「麺カッター」が付属されます。
伏見の「大河」さんでも「麺カッター」が出てきますが、麺が長いのは京都のうどん店の特徴かな。



P1070578.jpg

アップの画像ですが、どうよ、このピチピチ具合!
まるで生きてるかのようで、艶々でしょ!



P1070585.jpg

P1070588.jpg

山芋とろろにつけ出汁を加えて、よくかき混ぜ、うどんを絡ませていただきます。
麺は伸びも抜群で、もう、たまらんウマい!!
やっぱり、ダイレクトにうどんを味わえる冷たい麺がええね~



◇ちょっと小さな土ゴボウ天丼(卵黄入り)(395円)
P1070589.jpg

「山元麺蔵で土ゴボウを食べないの?」と思ったあなた、相当なうどん好きね(笑)
今回は、土ゴボウを使った丼にしてみました。
小さな丼といっても、山のような土ゴボウ天がのっかってますよ!!



P1070591.jpg

P1070593.jpg

土ゴボウ天の下にある卵黄をつぶして食べると、マイルドな丼の完成
やっぱり、ここに来て土ゴボウを食べずに帰れませんわ~
この丼、超おすすめしますよ!めちゃんこウマ~い!!



※杏仁豆腐(サービス)
P1070596.jpg

お口直しにと、杏仁豆腐のサービスが出てきました。
最後に出していただくことで、印象に強く残りますよね!
こういうサービスが、また足をこちらに向かわせるんでしょう。



※駐車場
P1070553.jpg

そうそう、ちょっと行った所にお店の無料駐車場があって、運よく停めさせてもらえましたよ。
コインパーキングと月極パーキングの共同駐車場になっています。
何も表記がないので分かり辛いですが、No.1~3までの月極3台分がお店の駐車場になります。



P1070597.jpg

帰りは雨の中、ご覧のような大行列・・・(@_@;)
ごちそうさまでした!








「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
☎075-751-0677
open:11:00~18:00(ただし、水曜日は14:00まで)
close:木曜日・第4水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070631-2.jpg

さあ、推理してみてください!




2015/10/10 19:00 京都府 TB(0) CM(12)
コメント
はじめまして

山元麺蔵の麺にとろろ
合いそうです。美味しそう~。
次行った時にはこのメニューにします!

2015/10/10 21:01 む~ URL [ 編集 ]
このうどんも、丼も初めて見ました~!!
土ゴボウ天、今回我慢したけど、やっぱり見てると
食べんかったんもったいない気がしてしまいます!
こんな丼まであるなんて、気づかなかったです~
卵黄絡めて食べるのもまた、美味しそうです♪
2015/10/11 00:02 machi URL [ 編集 ]
訪問するのが楽しみで、
しかも行列を想像すると苦しみでもあります。
もちろんごぼうも頂きますよ。

それにしてもナイスポールゲット。
探偵さんの日頃の行いのよさがしのばれますわ。
2015/10/11 10:01 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
No title
ホントに早く行って良かったですね。帰りの行列見ただけでこの店は行けなさそうだとあきらめてしまいそうですよ^^;
うどんもおいしそうですが、ゴボウ天好きなんです。美味しそうですねー。
2015/10/11 12:45 珍走 URL [ 編集 ]
土ごぼうは丼で攻めて来ましたか~
同じチョイスになりそうですわ^^
それにしても、雨でこの行列・・・萎えそうw

次は、特徴がありそうな外観やけど・・・降参><
2015/10/11 18:06 KEN吉 URL [ 編集 ]
わたくしは、天気のよい平日、
9時30分に到着しました(^O^)/
実は、平日、2時30分に一度訪問して、
60人近く待ちで、ビックリし、諦めましたから、
気合入れて、ポールゲットです。
ポールゲットは、大将から、ご挨拶していただいたり、
座れたり、特権たっぷりでしたね。
ちょっと、小さめ丼シリーズは、小さくなかったし(笑)
お腹いっぱい、幸せになるお店ですね。
2015/10/11 19:44 K(ラーナ) URL [ 編集 ]
>む~さん
ようこそ、お越しやすw

む~さんも、すでに麺蔵さんに行かれてましたね。
とろろとの相性、バッチリでした!
次回、是非こちらを召し上がってください。
2015/10/11 21:10 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
とろろ好きなら、是非おすすめしたいうどんと丼ですよ。
土ゴボウ、やっぱり食べないと後悔するでしょ。
卵黄もウマくて、最高の組み合わせ。
というわけで、明日にでも再訪問してみてください(笑)
2015/10/11 21:12 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
行列を避けるなら、私のように朝一か夕方らしいです。
無難なのは、開店前でしょうね。

まさか、ポールゲットできるとは思っていませんでした。
私の日頃の行い?そのとおり(^O^)/
2015/10/11 21:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
>珍走さん
読みが当たりました。
私もあの行列の最後に並ぶ勇気はありませんw
でもね、ここは毎日あんな感じの行列店なんです。
それだけ、全国のファンが多いんですよね
ゴボウ天好きなら、間違いなくハマります!

2015/10/11 21:18 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
土ごぼう丼、ナイスでしょ。
かなりお奨めなので、是非いっちゃってください。

さあ、行列店をどうクリアするか、日頃の行いの勝負ですね(笑)

次のお店、あら、簡単かなと思ったのに、意外!!
2015/10/11 21:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>K(ラーナ)さん
平日の9時30分は、早過ぎでしょう!
まあ、60人近く待ちがそうさせたのでしょう。
ポールゲットは気持ちいいでしょう(^O^)/
私も特権を堪能しましたよ。

ちょっと、小さめ丼・・・確かに小さくない(笑)
ホントに大満足できるお店ですね。
2015/10/11 21:28 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/550-665cba06
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-