~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

話は遡ること9月某日、台風が接近する前夜でしたが、京都・長岡京に行ってきました。



◇饂飩酒房 花雷(長岡京)
P1070834.jpg

前回、関西うどん名店ラリーでお邪魔して、10か月ぶりぐらい、2度目の訪問になります。
思い起こせば前回、お昼のランチ訪問でしたが、今回は夜の訪問です。



※店内
P1070849.jpg

今回も探偵秘書を同行させての訪問です。
やっぱり遠方の訪問は、道中が淋しいものでね・・(~_~;)



※メニュー
P1070843.jpg

P1070844.jpg

メニューはざっと、こんな感じ。
もちろん、酒房というだけあって、この他にお酒の一品メニューもありますがね。
ん?



※巡礼メニュー
P1070842.jpg

おっ、巡礼メニューがあるじゃないですか~、これに即決!
って、8月、9月なので、現時点ではすでに終了してますがね(汗)
前回に比べ、今回の巡礼では、こうした「巡礼メニュー」が減ってるように思います。



◇豚キムチと揚げ餅のつけ麺(900円)
P1070854.jpg

しっかり待って、巡礼メニューの登場です。
おや?うどん鋏(はさみ)が付いてきましたよ。
形は違えど、やはり京都のうどん屋さんの特徴ですかね~



※つけ出汁
P1070856.jpg

P1070861.jpg

P1070862.jpg

つけ出汁の中には、ご覧のように揚げ餅と良質の豚肉が結構たっぷり入ってました。
つけ出汁自体は、ラー油が入って甘辛くて、めっちゃウマ~い!!



※うどん
P1070866.jpg

こちらの温うどんは、適度なコシと伸びに加え、もっちり感を楽しめるうどんです。
この出汁につけて食べるうどんもええね~



◇おじやセット(350円)
P1070873.jpg

楽しみはこれからですよ。
うどんを食べた後に、大将が直接運んできてくれました。
もちろん、食べ方の説明もしてくれます。


P1070874.jpg

では、これから順次説明していきましょう。
パーソナルコンロで残ったつけ出汁を熱します。


P1070877.jpg

生玉子を溶いて、かけます。
さあ、火をとめて、出来上がりを待ちましょう。


P1070878.jpg

刻み海苔とたっぷりのネギを載せて、完成ね!
どう?ウマそうでしょ。


P1070880.jpg

めちゃくちゃウマ~~い!
これ、最高!!



※駐車場のご案内
P1070840.jpg
駐車場完備!
これ、大助かりです。



P1070839.jpg

ごちそうさまでした!








「饂飩酒房 花雷」
長岡京市神足芝本18-4
☎075-954-4643
open:11:30-14:30、17:30-22:30(金土のみ23:00)
close:日曜日、第2月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

DSC09385.jpg

巡礼店ではありません。探偵の常連店です。
さあ、推理してみてください!




2015/10/26 19:00 京都府 TB(0) CM(12)
コメント
ほぉ~このつけ麺はウマそう~!
って、終わってますやんか(笑
普通のつけ麺食べてきますわw

次は、訪問が間に合うかな?って考えてるお店かな
訪問後、即アップと予想!
2015/10/26 19:43 KEN吉 URL [ 編集 ]
巡礼メニューあったんですね。
気付かんかった~。
おじやこんな感じになるんですね。

めっちゃ美味そうですね~。
次行ったら絶対に頼もうっと
2015/10/26 20:04 む~ URL [ 編集 ]
お餅と、甘辛いつけ汁の組み合わせも美味しそうですね♪
おじやセット、魅力的です~!
食べたい♪
私も即アップとみました~
もうすぐ今より遠くなっちゃうお店ですか?
2015/10/26 21:09 machi URL [ 編集 ]
鍋の締めみたいですね。めちゃくちゃ美味しそうなので、これはやってみたいです!
うどんにハサミがついているのは初めてみました。
2015/10/27 08:00 珍走 URL [ 編集 ]
おやじうどん。
さすがです。
奥様と仲良く遠征ですか?
遠くて道中さびしいからだなんて。
て・れ・や・さ・ん。
2015/10/27 08:21 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
夜に一人でうどんを食べに行くのは、やっぱり寂しですよね。
私は、嫁と不仲・・
いや、嫁がついて来てくれないものでね。(大汗)
うどんの後のおじやセットはよく考えられてますね。

次のお店は・・・
私は、逆に熟成ネタを急遽アップしないとダメになった
諸事情があるお店とみましたが!
2015/10/27 20:34 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
へへへ、熟成ブロガーなもんでね。
つけ麺、大量に食べてきてちょうだい!

次のお店、それって移転が決まったあのお店?
ならば、不正解でっせ~
2015/10/27 21:01 麺探偵 URL [ 編集 ]
>む~さん
巡礼メニューありましたよ。
おじやがまた美味しいこと。

次行ったら絶対に・・・って
もう終わってますから!
2015/10/27 21:03 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
お餅も柔らくて、つけ汁との相性も抜群!
おじやセットも美味しかったです。
これを食べるなら、絶対にお奨め!
って、すでに終わってるしね(汗)

次のお店、おや、玉子の種類が違いますね~
遠くなっちゃうお店ではありませんよ。
2015/10/27 21:06 麺探偵 URL [ 編集 ]
>珍走さん
はい、完全に鍋の締めですね。
うどんとおじやと2度美味しいって感じです。
やってみてください。
うどんにハサミ、不思議と京都で遭遇します!
2015/10/27 22:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
おやじうどん、さすがですか。
おじやですけどね。

いやいやホントに道中が長いでしょ。
てれやだなんて、とんでもありません。
2015/10/27 22:31 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
夜に一人うどん、しかも京都は寂しいでしょ。
師匠は、奥さんが相手にしてくれなくても、ギャルズの皆さんがいらっしゃるじゃないですか。
うどんの後のおじやセット、これ正解ですね!

次のお店、熟成ネタを急遽アップしないとダメになった諸事情があるお店???
全然分かりません。。。
2015/10/27 22:44 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/558-dd08e41d
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-