~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

※空堀商店街
P1070916.jpg

9月の土曜日、自転車でひとり、自宅からやってきたのは、空堀商店街
適度な運動で、気持ちいいですね~



◇饂飩 きぬ川(空堀)
P1070917.jpg

はい、この日の目的は、皆さんご存知の「饂飩 きぬ川」さんです。
さすがは人気店、お昼のど真ん中に到着したこともあり、外待ちが出ていました。



※カウンター席
P1070924.jpg

うまくカウンター席が空きましたので、着席しました。
さあ、メニューを見てみましょう。



※メニューの一部
P1070921.jpg

P1070922.jpg

P1070923.jpg

さあ、何をいただきましょう。
せっかくなので、ちょっと珍しいメニューにチャレンジしたいなあ。



◇白昆布うどん(720円)
P1070928.jpg

うどん屋さんでは、結構メジャーなのに、ブログでお目にかかることがほとんどない摩訶不思議なメニュー
探偵は、果敢と挑戦してみました。



P1070927.jpg

うどんに載る白昆布は、いわゆる「とろろ昆布」です。
お隣にある超有名店、「こんぶ土居」さんの逸品、「白とろろ」だそうです。



※とろろリフト
P1070930.jpg

生涯初の「とろろリフト」をしてみました。
どうよ?



P1070932.jpg

とろろ昆布を出汁に浸して、いただきましょう。
いかにも上品さを感じるとろろ昆布です。ウマ~い!



※うどん
P1070936.jpg

釜たけうどんファミリーとしては、麺のコシはやや優しめですが、その分喉越しは抜群ですよ。
ファミリーで言うなら、個人的には八尾のたからやさんと共通する印象がありますね。



※お出汁
P1070941.jpg

お出汁は、上質の昆布の酸味も溶け出して、「甘み+酸味=深味」という構図です。
めっちゃウマ~い!



※「こんぶ土居」さん
P1070948.jpg

ご家庭のお土産に、昆布類や出汁などたくさん置いています。
きぬ川さんの帰りに立ち寄るのも、いいですよ。



P1070915.jpg

この日、カウンターの探偵を見て、「今日も連食するんでしょ。あまり無理しないようにね。」と大将からアドバイス
なのに、この直後に大将自身が体調を崩されて入院、臨時休業に―
今では復帰され、お店も再開されていますが、お互い気を付けましょうね(^O^)/



※おまけ(古川橋時代のきぬ川さん)
kinugawa01.jpg

データ整理してたら、こんな懐かしい画像を見つけました。
探偵の自宅から最寄りのうどん屋さんでした!
ごちそうさまでした!








「饂飩 きぬ川」
大阪市中央区谷町7-6-35
☎06-6761-7744
open:11:20-4:00、17:30-20:00
close:火曜日・第3月曜日の夜営業



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1070950_2015102923443161b.jpg

さあ、推理してみてください!




2015/10/30 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(12)
コメント
とろろ昆布大好きなんですけど、確かにあんま見かけないしたのまないです~
大将、お優しいですね~!でも連食したんですか?(笑)
次のお店の写真が何なのかも分かりません(゚Д゚)
2015/10/30 22:47 machi URL [ 編集 ]
とろろリフト!
どうよ、言われましてもねぇ。
おまけの写真、よく探し出されましたね。
貴重品でしょう。
2015/10/31 08:17 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
美味しいお出汁に
とろろ昆布の旨味も出て
たまらん美味さですやろなぁ~♪

とろろ昆布好きなんで
家でもお味噌汁とか
にゅうめんとかに入れてますわ~
2015/10/31 18:40 めーめー URL [ 編集 ]
とろろ昆布と
きぬ川さんの
うどんを絡ませて、、、
ゴクリ。。。美味しそう。

大将の体調が気がかりですが
再開されたようなので、
また再訪したいと思います。

2015/10/31 19:34 む~ URL [ 編集 ]
>machiさん
とろろ昆布、不思議とブログとかで見ないですよね。
なので、ネタ的にもいいかなと頼みましたが、これが大正解!
大将の声掛けに喜んだのに、逆に心配なことに。
ええ、連食しましたよ(^O^)/

次のお店、写真はお店の玄関テントの灯りです。
2015/11/01 00:37 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
とろろリフト、ねこさんなら突っ込んでくれると思いましたが、素朴にボケられても(汗)
昔の写真、うまく出てきました!
今となっては、貴重品ですね。
2015/11/01 00:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>めーめーさん
お出汁が美味しいお店なので、さらに旨みが加わって、めちゃウマでしたよ。
でも、めーめーさんなら鬼投入かも(笑)

とろろ昆布、お好きですか。
私も大好きですよん(^O^)/
2015/11/01 00:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>む~さん
ええ、シンプルながらも、とろろ昆布のこのうどんは隠れた名品でしょうね。
是非、次回はいかがですか。

大将の体調、完治ではないようですが、頑張ってはります。
無理されたら困りますが、応援したいですね!
2015/11/01 00:45 麺探偵 URL [ 編集 ]
とろろリフトは斬新ですね。(笑)
とろろ昆布は食べますが、おつゆに浸かると苦手なんです。
だからほとんど注文しないうどんですわ~
だから頭の方が・・・(オー汗)

次のお店は・・・
そのライトが最近活躍しなくなったお店かな?
お昼だけの営業ですものね。
2015/11/01 18:41 食らうンジャー URL [ 編集 ]
連食予定とあって、ぽんぽん君に優しいチョイスですな~(笑
次はもちろんガッツリですかね?

って、距離的には次の店と連食ちゃいますの?(笑
2015/11/01 18:52 KEN吉 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
とろろリフト、ええでしょ。
でも、とろろ昆布が苦手な部類とは意外でしたね~
だから、やっぱり・・・(謎)

次のお店、そうです、ライトが活躍しなくなったお店です。
2015/11/01 19:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
私のぽんぽん君は、聞きわけがいいんでねw
次もあっさりですよ。

次のお店、そのとおり!!
2015/11/01 19:21 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/560-0f405a83
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-