~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

秘書とふたりで、京都は清水五条にある「讃式」さんへ―
お店の暖簾を確認して、車を近くのコインパーキングに入れ、いざお店へ


P1080686.jpg

「すみません!たった今、麺切れになったので、閉店になります!」
ガーーーン!!そ、そんな・・・(涙)
でもね、無い袖は振れない(京都らしく、笑)ので、こればかりは仕方ありません。



◇うどんや ぼの(京都・下鴨)
P1080687.jpg

しかし、さすがに京都まで来て、このまま空振りでは帰れませんw
巡礼の「京・奈・和エリア」の最終店舗と決めていた「うどんや ぼの」さんに、急きょ行先を変更
ただ、この日は予約客が多いと聞いていたので、念のため電話で確認したら、外待ちながら来店はOKとのことでした。



◇テーブル席
P1080692.jpg

お店に着いたら、ほぼ満席でしたが、比較的すぐ店内に入れました。
こちらは、巡礼が始まる直前にも、秘書と2人で「夜ぼの」を楽しむなど、私たちのお気に入りのお店ですよ!



※メニュー
P1080690.jpg

P1080691.jpg

うどんのメニューに加え、「よるぼの」のメニューも豊富でしょ!
これらすべてを大将がひとりで作られるうえ、また素晴らしい腕前で、しかも激ウマなのよ
でも、今夜は車なので、泣く泣く「うどん」オンリーにします。



◇野菜天ざる(980円)
P1080696.jpg

ざるうどん系は、こちらではまだ食べたことがなかったので、注文してみました。
もう、見ただけで美味いのが分かりました。
やっぱり、何を作らせても素晴らしいですなあ!



※ざるうどん
P1080697.jpg

P1080704.jpg

綺麗なトルネードに、ピカピカ艶々のうどん
讃岐うどんと京うどんを融合させたような、伸びとコシで、ドンピシャで探偵の好み!!
ベリー、ベリー、美味いわ~



※天ぷらの数々
P1080698.jpg

野菜天は、主役の茄子天と(笑)、かぼちゃ、ししとうなどがラインナップ
トマト天のレッドも加わって、色合いも綺麗です!



P1080702.jpg

P1080703.jpg

P1080707.jpg

天ぷらには、ちゃんと「天つゆ」まで付いてきます。
ねっ!丁寧な仕事しはるでしょ。
ししとうの「X攻撃」に、「野菜のキング」茄子天ちゃんなど、どれも見事な揚がり具合!
プチトマト天は、秘書さまにプレゼントしました。



◇黒毛和牛温玉おろしぶっかけ(1,190円)
P1080699.jpg

こちらは、お肉大好き秘書さまのセレクトです。
って、うどんの中で一番高価なメニューですやん(オー汗)
しかし、牛肉がめちゃくちゃウマかったそうで、大満足されてました。



P1080688.jpg

探偵らしく、最後は篠田大将から、巡礼の状況などを聞き取り調査(笑)
今夜もごちそうさまでした!








「うどんや ぼの」
京都市左京区下鴨松ノ木町59
☎075-202-5165
open:11:00-14:30、17:30-21:00
close:木曜日・第1・3水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1090047.jpg

お店の前にはこのマンション・・・
うどん屋でもないのに、なぜか巡礼をまわる店主さん・・・
分かったかな。
さあ、推理してみてください!




2015/12/02 19:00 京都府 TB(0) CM(10)
コメント
No title
野菜天の天ザルも牛肉のぶっかけも美味しそうです!ざるうどんの麺がすごくツルンとしていますね。とてもコシがありそうです。
トマト天は初めて見ました。栄養価的にも良さそうですね。
2015/12/02 19:34 珍走 URL [ 編集 ]
たった今麺切れ。。。
悲しすぎます。
でもそこからちゃんと
方向転換されたのが
すごいフットワークです!

ぼのさん
野菜天の色合いのきれいさに
センスを感じますね。
流石って感じします。

ざるも美味しいんですね~。
2015/12/02 20:58 む~ URL [ 編集 ]
野菜天、ほんま美しいですね~
彩りもステキ♪
あれ?プチトマトも苦手でしたっけ?
マンションには全然覚えがないけど、
探偵さんお気に入りのイタリアンですか?
2015/12/02 22:02 machi URL [ 編集 ]
>珍走さん
野菜天のざるうどん、綺麗でしょ。
適度なコシがあって、お気に入りのうどんです。
トマト天は、結構大阪では出てきますよ。
「トマト天ぶっかけうどん」なるメニューを出すお店もあります。
2015/12/02 23:19 麺探偵 URL [ 編集 ]
>む~さん
いやあ、京都で麺切れはキツかったです。
なので、ぼのさんに救われました。

センス抜群、味も申し分なし
ホンマに大好きなお店です!
2015/12/02 23:21 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
野菜天、彩りも素敵でしょ!
出てきたときは、テンションあがりましたよ。
プチトマトは大丈夫。
トマト好きの秘書へのプレゼントです♡

次のお店、やるぅ~!正解!!
2015/12/02 23:23 麺探偵 URL [ 編集 ]
巡礼二回目やんかと思ってしまいましたが、
前回のぼのさんは巡礼の始まる前でしたか。
ほんとぼのさんは何回でも訪問してみたいですわ。
景色シリーズなのに、
イタリアンと聞いてもわかりません。
もっと歩かんとあきませんわ。
2015/12/03 08:41 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
実はこの後、もう1回よるぼのに行ってますから、最近濃く訪問してるお店ですよ(^^)

次のお店、ねこさんも1度は洋食?を食べに訪問されたかと(謎)
2015/12/03 08:44 麺探偵 URL [ 編集 ]
秘書さんにはいつもお世話になってるから、ウマものを食べてもらわないとね(^_-)
調査経費みたいなもんですわ~(≧m≦)プッ

次も、秘書さんと訪問ですか?
男のおひとり様では、ちと訪問しにくいですもんねw
2015/12/03 19:00 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
ええ、秘書さまさまですからね(汗)
ただ、牛肉は横取りしましたけどね・・(≧m≦)プッ

次のお店、もちろん同行してもらいました!
本人の希望も半分w
2015/12/03 22:30 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/581-7a404bf7
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-