~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

12月の半ば、千林のお店に行ってまいりました。
このブログをよくご覧の方はご存知のとおり、私の常連店のひとつです。



◇釜揚うどん 山田製麺所(千林)
P1100163.jpg

ご存知、八尾の名店、「釜揚うどん 一忠」で修業された大将が営む釜揚うどん専門店です。
しかし、釜揚うどん一本で営業される姿勢には、やっぱり敬服しますね。



※カウンター席
P1100170.jpg

いつものカウンター席に座りました。
テーブル席は、ご近所の家族連れで賑わっています。
もうここでは、見慣れた風景ですね(^O^)/



※メニュー(ごはんセット)
P1100181.jpg

もう定番になった「ごはんセット」から、Bセットをお願いしました。
すると、大将が「七福神で7玉、どう?」って



※メニュー(まんぷくうどん)
P1100182.jpg

「まんぷくうどん」で30分以内に食べると、750円でOK!!
ただし失敗しちゃうと、7玉のチャレンジなら2,300円支払わねばなりません。
巡礼で胃袋が成長しているとは言え、もうこんな大食いできる歳ではありませんわ(汗)



※SSS
P1100169.jpg

何してるって?
また、言わせますか。
せ~の~ 「生姜、すり、すり」(笑)



※釜揚うどん(2玉)
P1100173.jpg

釜抜きの熱々うどんが運ばれてきました!
私にはこれぐらいが、もっとも美味しくいただける量かな。



※出汁ごはん
P1100174.jpg

P1100178.jpg

女将さんがつくる出汁ごはんがまた絶品
見た目ほど濃くなく、やさしい味わいで、釜揚うどんの邪魔をしません。
昆布をのせて一緒に食べると、やっぱりウマっ!



P1100176.jpg

P1100177.jpg

いつものように、前半は薬味なし、後半は薬味を入れて楽しみました。
しかし、釜揚うどんがしみじみと美味しい季節になってきましたね!



※安産うどん「するり」
P1100166.jpg

前々から大将には聞いていたんですが、7年の開発期間を経て、遂に完成したようです。

「安産うどん」するり
自慢1:塩分ゼロ、さらに「葉酸」、「鉄」、「カルシウム」成分が配合されています。
自慢2:安産の神様で有名な京都「梅宮神社」にて祈願された麺棒で心を込めて製麺しています。
自慢3:国産小麦100%使用、北海道産大豆100%使用したしな粉を練り込んでいます。
自慢4:手づくりのうどんです。
自慢5:中小企業庁補正予算事業の認定を受けました。


なお、安産を保証するものでなく、また妊婦だけに限らず、どなたでも購入できます、念のため。


なお、こちらから通販で購入できます ⇒ 山田製麺所ヤフー店

とはいえ、最近の我が家には、あまり関係ないかなと思ってたら、昨夜、身内で「おめでた」の嬉しいニュースが!
こりゃあ、安産うどんを買わないとね。
しかし、この記事をアップする直前に、奇遇にも身内で「おめでた」が出るなんて、ホントに縁起のいいうどんですよ!!
あっ!もちろん「おめでた」は秘書さまとちゃいまっせ~ (≧m≦)プッ



P1100165.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚うどん 山田製麺所」
大阪市旭区清水2-12-4
☎06-6958-3955
open:11:00-15:00、17:30-20:30
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1100213.jpg

綺麗な駅前・・・
さあ、推理してみてください!




2016/01/07 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(16)
コメント
まんぷくうどん!
む~さんの好奇心がわくわく!
やります!7玉!

2016/01/07 20:00 む~ URL [ 編集 ]
え~挑戦してくれなかったんですか!?ここはむ~さんにお任せしときましょ(^o^)
あら、おめでとうございます!
安産うどんなんて、縁起のよさそうなうどん、きっと喜ばれますね♪
こんなライトアップされた駅…
わかりませーん<(_ _)>
2016/01/07 22:07 machi URL [ 編集 ]
おめでとうございます
『安産うどん』だけを食べに行かれたと思い込んでましたよ♪SSS、冬場は特にキツいです(--;)ぱっくり割れしてるので、麺探偵さん、私の分まで頑張って下さい(笑)
本当におめでたい事が重なりましたね!日頃の麺探偵さんの行いが良いから??正月・早々・しょうもない事(これぞSSS)を言ってすいません(^w^)

次のお店の近くの駅前に、こんな綺麗なイルミネーションがあるんですか!イルミ奈~らみたい!でも、奈良方面では無いですよね?
2016/01/07 23:05 玲子 URL [ 編集 ]
No title
逆に言うと3玉までなら残しても750円ということの様ですが、お残しは許しまへん病にかかっているため、ホントに食べられる量なのか悩みそうです。玉数の隣にグラム数も載ると便利そうですね。出汁ごはんも食べられたことを考えると、探偵さんは3玉はいけるのではないでしょうか。
2016/01/08 00:43 珍走 URL [ 編集 ]
めでたいお話。
おめでとうございます。
え?
わたくしてっきり秘書様だと思いましたやん。
2016/01/08 08:30 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>む~さん
いつぞやコメントした「うどん7玉」の話はここです!
む~さんなら、余裕でしょ。
あとは7玉となると、どうしても単調になる味をどう対策するかですね。
2016/01/08 20:46 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
挑戦するなんて、とても無理。
む~さんに任せますよ(^O^)/

ありがとうございます。
安産うどんのおかげかなとw

次のお店、ライトアップ、綺麗でしょ!
前もこの駅で出題したんですがね。
2016/01/08 20:49 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
SSS、お任せください。
玲子さんの分まで一生懸命SSSしますよ(^O^)/

ありがとうございます!
やっぱり、私の日頃の行いですかね(否定しない・・笑)
正月・早々・しょうもない=SSS、これは新しい!

次のお店、綺麗なイルミの駅に近いお店です!
奈良方面に向かう駅ですよ。

2016/01/08 20:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>珍走さん
そうですね、3玉なら残しても750円ですかね。
でも、3玉なら余裕で食べれますよ。
5玉ぐらいなら今でも可能でしょうね。

あっ!画像にも出ていますが、1玉約200gですよ(^O^)/
2016/01/08 20:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
ありがとうございます!
えっ!
秘書だなんて、天と地が引っくり返りますよ(笑)
2016/01/08 20:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
またもや参戦(汗)
SSS、色々応用出来ますから面白いですね(*^o^*)
でも、麺探偵さんの日頃の行いは本当に良いと思ってますよ♪家族を大切にされる方が大好きです(^O^)←近年、この当たり前の事が出来ない人が増えてる気がしてなりません。考え過ぎかもしれませんが。
あ、奈良方面で以前にも出題されたという事は、もしかしたら駅前にライフがありませんか?店名は漢字2文字?
2016/01/08 22:42 玲子 URL [ 編集 ]
>再び玲子さん
SSS、なかなか上手かったですよ。
オヤジの素質あります(笑)
私の日頃の行いを褒めてくれるのは、玲子さんぐらいですわw

次のお店、素晴らしい推理力で、大正解!!
2016/01/08 22:46 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんばんは
シンプルって感じでおいしそうだねぇ~(^0^)
2016/01/09 01:34 よしお URL [ 編集 ]
>よしおさん
釜揚うどんは確かにシンプルな反面、誤魔化しが効かないので難しいと思いますよ。
やっぱり、さすがですね。
2016/01/09 02:16 麺探偵 URL [ 編集 ]
ホントだ
ありゃー、確かに端に一玉のグラム数が載っていますね。失礼しました(^_^;) 5玉って1キロですか⁈ それは私は無理かもしれません。
2016/01/09 11:00 珍走 URL [ 編集 ]
>再び珍走さん
1玉200gだと、5玉で1kgですね。
1kgと聞くと厳しそうですが、実際食べ始めたら大丈夫ですよ!
(^O^)/
2016/01/09 16:47 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/614-d5c7b6f3
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-