~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1100799.jpg

きつねうどん発祥のお店に行ってきました。

―明治時代、松屋町筋にある寿司屋で奉公をしていた宇佐美要太郎さんが、船場でうどん屋「本舗松葉家」を開店したのが「うさみ亭マツバヤ」のはじまり(1893年創業)。
寿司屋で働いていた経験から、いなり寿司の揚げを出してみようと考えた初代は、ある日うどんを注文したお客さんに揚げを別皿に入れてサービスで出してみたそうです。
もちろん初代は、うどんと揚げは別々に食べるものとして出したのですが、あるお客さんが揚げをうどんの上にのせて食べてみたら「すごくおいしい!」と......それが、うどんの上に揚げがのった「きつねうどん」の始まりだそうです。
現在は3代目がお店を守っておられます!―




◇うさみ亭マツバヤ(心斎橋)
P1100788.jpg

車を隣のコインパーキングに入れて、14時10分到着
でも、この時間帯で8割お客さんが入ってます。
心斎橋から近いのに、店先に並ぶ自転車が面白いですね~



P1100790.jpg

今年で、創業から125年も経ちます。
「元祖きつねうどん」に、「おじやうどん」
昔にタイムスリップしたような味わいがあるお店ですね!



P1100795.jpg

カウンター席といった洒落た席はありませんw
昔ながらのお店の共通点でしょうか。
2人掛けのテーブル席に案内されました。



※メニュー
P1100793.jpg

ちょっとボケちゃいましたが、これがメニューです。
あたかも邪道のように、冷たいうどんは一切ありません。
「大阪うどん」、「ソフトうどん」といった謎のメニューに食指が動きますが、ここは初志貫徹で!



◇元祖きつねうどん(580円)
P1100798.jpg

日本中に広まった「きつねうどん」の元祖が今、私の目の前にあります。
何か、100年以上の時間を越えて現れたような錯覚を覚えました。
てか、100年以上経ったきつねうどんは、絶対に食べれませんがね・・(~_~;)



P1100800.jpg

正方形のきつね揚げの上には、蒲鉾がのっかっています。
大雑把に切られたネギが周りを固めています。



P1100807.jpg

甘く味付けされたきつね揚げ
特別に大きくはありませんが、とっても食べやすい大きさです。
うどんの出汁を吸って、ウマさ倍増ですね!


P1100804.jpg

うどんは、やや平打ちの麺ですが、もちもちしててウマいです。
柔らかい大阪うどんと比べると、適度にコシがあってこちらに軍配が上がります。



※うどん出汁
P1100808.jpg

ここでは、出汁をすくうシャモジといった道具など必要ありません。
丼鉢に口をデッドに付け、ゴクゴクと豪快に出汁を楽しみましょうw
甘味のあるええ出汁に、ほっこりできますよ!



P1100815.jpg

おじやうどんも人気のようで、「きつねおじや」と注文する常連さんも!
そんな裏メニュー、あったんや~
次は絶対にそれにしよっと!



P1100816.jpg

目と鼻の先には、おなじみの「どぎゃん」さんがありますよ。
強者(つわもの)は、うどんとの連食でどうぞ!



P1100791.jpg

ごちそうさまでした!








「うさみ亭マツバヤ」
大阪市中央区南船場3-8-1
☎06-6251-3339
open:11:00-19:00(金、土は19:30まで)
close:日曜日、祝日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1100823.jpg

入口付近にあります。
さあ、推理してみてください!







2016/02/02 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(7)
コメント
お出汁もお揚げも
食べたことないけど
きっと懐かしいほっこりした
お味なんでしょうね。

土曜のお昼は
きつねうどんと
吉本新喜劇
そんな小学生時代を
思いだしました。
2016/02/02 21:41 む~ URL [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/02/03 01:49   [ 編集 ]
この出題は行ったことなかったのでわかりませんわ。
うどんの歴史みたいなお店ですね。
わたくしとこらへんでも見かけるおじやうどんもこちらが元祖なんですね。
今度猫歩きの機会に、
は都会過ぎて無理ですね。
2016/02/03 08:33 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
どぎゃんさんの近く、こんな都会で100年以上も凄いですね!
メニューが少ないわけじゃないのに、冷たいメニューがないなんてびっくりです!
2016/02/03 21:55 machi URL [ 編集 ]
>む~さん
ええ、懐かしくって、ほっこりした
いい味でしたよ!

土曜のお昼にきつねうどんと吉本新喜劇
めっちゃ分かる~(笑)
2016/02/03 23:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
はい、歴史のお勉強が出来ました!
おじやうどんも元祖ですね。
こんな都会の真ん中に摩訶不思議です。
猫は居ませんので、街歩きでお越しください。
2016/02/04 00:00 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
帰りに前を見たら、どぎゃんさんでしたw
都会のド真ん中で100年以上、ホンマに凄いです。
私も帰ってから、ゆっくりメニューを見返して、冷たいうどんが一切ないのに驚きましたよ。
2016/02/04 00:03 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/627-297ba0ab
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-