東山花灯路を楽しんだ私たちは、腹ごしらえに向かいます。
お京阪に乗車し、何故か家とは逆方向に北上し、出町柳駅から徒歩で下鴨神社方面へ
◇うどんや ぼの(下鴨)
逆方向でもいいんです。
せっかく京都まで来たんだから、すぐ近くのこちらに来ない手はない!
さあ、中へ中へ

喉が渇いていたので、当然ビールを発注!
瓶ビールと、秘書はレモンサワー
普段電車に乗らないけど、たまに乗ったんだから、「電車の特権」を活かさないとねw
※突出し

まず最初に出てくる突出しは、いつものように「いりこ」ちゃんと「豚の角煮」です。
そうそう、「つきだし」は、漢字で書くと「付(き)出し」ではなく「突(き)出し」が正解らしいですね。
客の注文にかかわらず、先に突き出されるからとか。
ちなみに、東京では「お通し」といいます。
※よるぼのメニュー

季節によって様変わりする「よるぼの」のメニュー
店名の「ぼの」は、イタリアン出身の大将らしく、「ボーノ」からの命名でしょうか。
ちなみに、イタリア語でボーノは「美味しい」という意味ですね。
※春の山菜たちとタコの天ぷら(790円)



ふきのとうなど春らしい野菜がたっぷりの天ぷら
見た目も春らしく綺麗で、うれしいですよね~
タコがいいアクセントになっていて、めちゃウマですわ!
※北海道産生ハムとポテトサラダ(560円)
秘書が必ずオーダーを忘れないこのメニュー
春バージョンでも健在でした(^O^)
見た目も春らしいですものね

はい、お代わり
って、瓶ビールでしたね・・(~_~;)
※揚げたて宇和島産ジャコ天(390円)
こちらは、私が愛してやまないメニューです。
揚げたてで、熱々です!
薬味に大根おろしと生姜まで、しっかり出来たてを提供
※広島産カキフライ生姜風味のタルタルソースで(3コ 560円)

次いで、秘書さんLOVEのカキフライ
私も1つだけお裾分けをいただきました。
元来得意な食材ではないんですが、ここも克服目指してのチャレンジです。

ありゃりゃ、そうこうしている間に、他のお客さん全員お帰りです。
ラストのお客となってしまいました。
最後に、うどんにと急ぎましょう!
※ミニあげカレーうどん(520円)


お酒を呑んだ〆には、ピッタリのミニうどん
もちろん、私のオーダーですよw
カレー出汁との相性も抜群のうどんです!
※海老とあさり、春野菜のガーリックバターうどん(1,180円)


春の創作うどんを秘書さんがオーダーされました。
色鮮やかで、いかにも女性が好みそうなメニューですね!
少しいただきましたが、完全にペペロンチーノのうどん版w
海老も身に弾力があって、激ウマ~

ごちそうさまでした!
「うどんや ぼの」
京都市左京区下鴨松ノ木町59
☎075-202-5165
open:11:00-14:30、17:30-21:00
close:木曜日、第1・3水曜日
さてさて、ここで麺探偵からの出題です!
次回のお店は・・・

おや、こんな看板があったのね。
休日が月曜日・・・
さあ、推理してみてください!
スポンサーサイト
知りませんでした(゚Д゚)
春の山菜の天ぷら、いいですね~(^^)/
食べたくなっちゃいます♪
探偵さんがミニうどんだなんて、足りたんですか?
次のお店見覚えないけど、こんや人材、どこも欲しいでしょうね♪