~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1120601.jpg

ウイークデーの夜、早めに仕事が終わったので、秘書とともに京都伏見へGO!
車で下道を走り、約1時間で到着しました。



◇本格手打うどん 大河(京都・伏見)
P1120580.jpg

昨年の伏見スタンプラリー以来のご無沙汰になっちゃった。
この夜は雨降りの影響か、外待ちも無くラッキー!
さあ、中へ入りましょ。



※本日のセット(白板メニュー)
P1120583.jpg

おっとその前に、外のガラス部分に掲示されている白板のチェックを怠ってはいけませぬ。
そこには、「本日のセット」が掲示されています。
わぉ~!ウマそうなセットですやん!



P1120592.jpg

店内はほぼ満席も、テーブル席がひとつ空いてました。
カウンターには外国人(北欧)女性もおられましたよ。
さすがは京都、国際色豊かです。



※メニュー
P1120590.jpg

P1120591.jpg

シンプルな一覧のメニューをご紹介しましょう
人気はやはり店名を冠した「大河盛ぶっかけ」でしょう。
また、「人気盛」というものもあります。



◇本日のセット(1,280円)
P1120596.jpg

限定15セットと聞いては、やはりこれにしてしまいますね。
聞くと、まだ残ってましたので、これまたラッキー!



※天ぷら3品
P1120598.jpg

富山湾内のホタルイカの天ぷら、貝塚水なす天、洛西たけのこ天です。
特に、ホタルイカの天ぷらって、なかなか食べれないでしょ。
天ぷら好きの「天ぷラー」(笑)としては、めっちゃ嬉しいですね



※ホタルイカの天ぷら
P1120602.jpg

こちらが、ホタルイカの天ぷらです。
ちょっと苦味もあり、海の香りが口いっぱいに広がる感じ
めさめさウマいでっせ~!!



※貝塚水なすの天ぷらと洛西たけのこの天ぷら
P1120604.jpg

P1120603.jpg

ご存知、「茄子ラー」の私にとって、この水なすもジューシーでめっちゃ大好き!
えっ?食材に「ラー」付け過ぎ?(汗)
たけのこも食感がたまらん!



※ざるうどん
P1120599.jpg

P1120606.jpg

忘れてならぬ、大河のざるうどん!
ピカピカ、つるつる、そして長~~~~~~いうどん!
そういえば、「長~~~~~~いお付き合い、京都銀行」っていうCMがあるけど、京都は長いもん好きかもねw



P1120614.jpg

麺カッターで、麺を切って食べてくださいね。
でないと、椅子の上に立って食べないといけないかも(笑)
グミ感がよくて、京女のように優しいうどん!たまらんウマいよ~!!



※玉子かけごはん
P1120607.jpg

セットには、玉子かけごはんも付いています。
ご飯にもこだわる大河さんだけあって、めちゃウマです!



◇大河盛ぶっかけ(930円)
P1120594.jpg

秘書さまは、人気の大河盛ぶっかけを注文
大満足の晩ご飯となりました!



P1120618.jpg

岸野大将、ごちそうさまでした!








「本格手打うどん 大河」
京都市伏見区深草西浦町7-45-1
☎075-641-4877
open:11:00-14:00、18:00-21:00
close:火曜日
※GWは、5/2(月)の夜のみ休業、他はすべて営業されます!



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1120629.jpg

さあ、推理してみてください!




2016/04/30 19:00 京都府 TB(0) CM(10)
コメント
No title
うどんも割と大目に見えましたが、卵かけごはんもセットになっているんですね。おなかが減っていたら注文してしまいそうです。
私は見慣れない黄色い道具が写っているなぁと思ったら、麺切りなんですね。
2016/05/01 01:50 珍走 URL [ 編集 ]
天ぷラー・茄子ラーの探偵さんに、ピッタリのセットでしたね♪
ホタルイカの天ぷら、美味しいですよね!うどん屋さんで食べれるなんて凄いです~
仕事帰りに伏見まで、アクティブですね~!
2016/05/01 06:17 machi URL [ 編集 ]
京都のうどん屋さんは麺カッター置いてるところが多いですね。
カッターラーのわたくしとしては嬉しい限りです。
え?
食べやしませんよ。
2016/05/01 07:30 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
大河さんの麺って、こんなに長かったっけ?
京女のような麺?
私は京女に縁がないので分かりません。(笑)

次のお店は、大盛り無料は、「天粉盛」「福来たる」そしてこのお店が浮かびました。
ひやかけが美味しいお店。
まさか、大河さんとの連食ではないですよね。
2016/05/01 20:15 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>珍走さん
うどんは、結構細目です。
伸びが抜群で美味しい麺ですね。
ご飯もセットで、満腹確定w

京都のうどん屋さんでは、ここの他にもこの「麺カッター」が付いてくるお店があるんですよ。
2016/05/02 01:09 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
ひと目見た瞬間に「これにしよう!」と決めましたw
ホタルイカの天ぷら、ホントに素晴らしかった~

こんなに美味しいものが食べれるなら、京都なんて近いもんよ(笑)
2016/05/02 01:11 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
でしょ!
京都はやはり麺が長い傾向にありますよね。

カッターラー?
初めて聞きましたわww
2016/05/02 01:12 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
はい、かなり長いです。
普通につけ出汁につけたら、あふれます(笑)
京女はね、とってもいい・・・ってほっとけ~(≧m≦)

次のお店、大河さん方面のひやかけの美味しいお店、正解!!
でも、連食は一切しておりませんw
2016/05/02 01:15 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんにちは
おいしそうだねぇ♪
天ぷら外側がサクサクそうだねぇ(^-^)
2016/05/02 17:34 よしお URL [ 編集 ]
>よしおさん
季節の野菜を含め、ホタルイカの天ぷらも絶品でしてたよ。
冷たいうどんにもよく合います。
2016/05/02 17:43 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/671-955844c5
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-