~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

恐るぺき讃岐うどんツアー3軒目は東香川へ―
毎回、香川に来ると、西讃地方から東へ攻めるんですが、そうなると東香川は夕方から夜になります。
つまり、営業時間がお昼時間だけのこのお店は、来たくても来れなかった難関店。
でも、今回私のわがままを聞いてもらいました。



◇手打うどん そらいけ(さぬき市)
P1130259.jpg

上り坂の途中にこのお店はありました。
駐車場はありませんが、余裕でお店の前に停めれますね。
まあ、大阪のようにコインパーキングなんてないですしね(汗)



P1130261.jpg

ここはお友達の食らうンジャーさんが訪問して、評価の高いお店
ここに来ることが今回の私の最大目標でした。
お店の前では、可愛いお花がお出迎え



P1130266.jpg

先客と入れ替わりで、テーブル席に座りました。
お店はこじんまりして、とっても讃岐らしく好きなタイプのお店です。



※壁メニュー
P1130262.jpg

木に手書きで書かれたメニューが何とも素晴らしい
文明から取り残された帝国のようです(笑)



※おでんとおにぎり
P1130268.jpg

P1130267.jpg

ご覧のように、おでんもおにぎりも完備w
これぞ、讃岐のうどん屋さんですね!



◇すうどん(170円)
P1130270.jpg

こちら、同行者がたのんだ「すうどん」
いわゆる、温のかけうどんですね。
絵にかいたようなシンプルさw



◇かけうどん(250円)
P1130272.jpg

こちらは、私がたのんだ「かけうどん」
ご覧のように、「かけうどん」は、「すうどん」に蒲鉾とお餅が加わります!!
すうどん<かけうどん、という構図ね



P1130276.jpg

お餅はご覧のように、伸びるね~
餅好き人間なので、これは超うれぴ~



※うどん
P1130275.jpg

小麦の香りが強くて、激ウマ~
一級品の麺じゃないけど、こういう素朴な麺が一番讃岐らしくて超感動したっ!!
子どもの頃、田舎(詫間町、仁尾町)で食べたうどんを思い出す~(オー涙)



P1130269.jpg

何故か、飴ちゃんがサービス
大阪のおばちゃんなら喜ぶよ、きっと!



P1130280.jpg

ごちそうさまでした!








「手打うどん そらいけ」
さぬき市大川町田面2250-1
☎0879-43-3777
open:11:00-14:00
close:木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130482.jpg

大阪好っきゃ麺2016の1軒目のラーメン屋さん
さあ、推理してみてください!




2016/06/11 19:00 香川県 TB(0) CM(10)
コメント
またもやおでんにおにぎり、我慢が大変ですね~(´・ω・)
かけうどん、お餅までついてくるんですね♪
やっぱ安いな~
讃岐らしい、素朴な麺、香川に行った甲斐がありそうな
カンジがしますね♪
大阪好っきゃ麺のラーメン屋さん、行ったことないとこばっかなので、早々降参です(._.)
2016/06/12 08:55 machi URL [ 編集 ]
大阪やったら力うどんということになるんでしょうか。

お店のたたずまいからして素敵です。
奈良の人間ですけどふるさと讃岐の気分になりましたよ。
2016/06/12 09:50 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
こんにちは
このうどんはおいしそうだねぇ(^。^)
2016/06/12 14:22 よしお URL [ 編集 ]
すうどんとかけうどん、大阪じゃ一緒やから斬新ですわね~(*´艸`)ムフ
飴ちゃん、大阪のおばちゃんなら「おひとつ」じゃ足らんかも(≧m≦)プッ

好っきゃ麺、ご検討を祈ります!(^_^)ゞ
2016/06/12 17:40 KEN吉 URL [ 編集 ]
文中リンクありがとうございます。
私の大好きなうどん屋さんですが、お気にめしたようでなによりです。
硬めの田舎麺が、口の中で弾けますね。
麺探偵さんは、餅好きですから「かけうどん」を召し上がるのは想像できました。
クイズにして欲しかったなぁ~(笑)

次のお店は・・・
まだ未訪問のラーメン屋さん!
答えになってない!!(笑)
2016/06/12 18:53 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
はい、我慢の連続ですw
かけうどん、豪華でしょ。
お餅好きなので、ここは是非とも行ってみたかったのよ。
噂どおり、素朴でうどんも讃岐らしくて、大満足!

次のお店、相方さんと早く廻ってよ~
2016/06/12 20:36 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
そうですね、お餅が入れば「力うどん」でしょうね。
もしくは「かちんうどん」かな。

ここは皆の心のふるさとのようなお店です!
2016/06/12 20:38 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よしおさん
素朴なうどんですが、万人受けするうどんですね。
ウマいですよ!
2016/06/12 20:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
はい、すうどんとかけうどんが違うなんて斬新ですよね!
飴ちゃん、大阪のおばちゃんには足りませんか・・(~_~;)

好っきゃ麺、そう言いながら、そろそろ参戦してくれるんでしょ!
(≧m≦)プッ
2016/06/12 20:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠には、素敵なお店を教えてもらい、感謝ですよ。
m(__)m
素朴なうどんもお餅も共にタイプでしたよ。
クイズにしたら、バレバレですやん・・(^O^)/

次のお店、全然答えになってませんなww
2016/06/12 20:46 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/692-ff22934d
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-