大東市にある、まだまだ新店のうどん屋さんに行ってきました。
会費制の貸切り営業に、秘書と共に参加です。
声をかけてくれたのは、大東の名店、
「瀬戸内製麺710」の土肥大将でした。
◇うどん an(大東市野崎)
暖簾もなければ、幟(のぼり)もありません。
パッと見て、とてもうどん屋さんとは思えないですよね。
まさに、カフェのようなお店です。

本来なら電車で来たかったんですが、自宅から車ならすぐで便利なのよね~
電車ならかなり遠回りで時間がかかっちゃうので、この日も車を選択しちゃいました。
さあ、入りましょう。

カウンター中心のお店で、奥に1つだけテーブル席がありました。
ドリンクは、ウーロン茶をチョイス
秘書も私に付き合ってくれました、最初だけ(オー汗)

奥の席を見ると、京都・伏見の人気店、
「大河」の岸野大将もお見えでした。
これには何が入っているのか・・・
※つきだし(酢の物)
まず出てきたのは、つきだしの酢の物
これ、なかなか美味しかったですね!
このタイミングで、堺東の人気店、
「麺くい やまちゃん」ご夫婦もご来店!
※刺身の盛り合わせ
綺麗な色合いどおり、新鮮で美味しかった~
しかし、ウーロン茶で刺身を食べるのは辛かった。。。
※天ぷら
おっと、
「極楽うどん TKU」の田中大将がやってきて、隣に座られました。
天ぷらを見るやいなや、「この席、鶏天が2つ食べれてラッキー!」
よくご存知で・・・(~_~;)

鶏天をご要望どおり差し上げたら、代わりに海老天をもらいました。
海老ラーとしては、超得した感覚w
たかたか大将、Thanks!
※ローストビーフ
これまた、大好きなローストビーフちゃんが登場
たまらんウマさ!
※うどん造り

まだまだ新店の大将とあって、ベテラン大将たちがうどん造りをアドバイス
いやあ、関西を代表するような店主が集合して実践指導する場面、壮観でしたね!
※天ぷら指導
さらに、天ぷらの指導は、「麺くい やまちゃん」の山下大将から。
やまちゃんの天ぷらは、絶品ですからね~
※やまちゃん女将さんのバースデーサプライズ
ここでこの日がお誕生日だった「麺くい やまちゃん」の女将さんへ、サプライズのケーキ進呈
盛り上がって、女将さん喜びの涙!!
※うどん(うどんan Ver.)
まずは、ここの店主である「うどん an」大将の作品
かなり細い麺で、ちょっとびっくり
※うどん(大河 Ver.)
手打ちのうどんを京都から持ってきた「大河」大将の作品
手打ち、手切りの麺を無理やり製麺機で切ったらこんな感じに
※うどん(極楽うどん TKU Ver.)
こちらは、「極楽うどん TKU」のたかたか大将の作品
といっても、うどんの素材は「うどん an」さんのものを使用
ゆで時間と切り方で、こんなに違ったうどんになるんですね!!
これには、「うどん an」の大将自らも目からうろこ状態で、刺激を受けておられました。

同じ大東市の「瀬戸内製麺710」土肥大将を中心に新店を盛り上げていこうと結束
いやあ、うどん屋さんのこうした仲間意識がホントに素晴らしいですね!
「うどん an」-これから急成長しそうな予感
ごちそうさまでした!
「うどん an」大東市北条1-3-21
☎072-862-2039
open:11:30-14:30、18:00-21:00
close:月曜日
さてさて、ここで麺探偵からの出題です!
次回のお店は・・・

カウンターを見上げるとこんなものが・・・テクニシャンの大将らしく、さすがですね!
さあ、推理してみてください!
スポンサーサイト
ツライ我慢やったでしょうね~
え?これ同じ素材なんですか!
見た目にもこんなに違いがでるなんて驚きです~!
うどん造り、魚じゃなくってうどんのお造りかと思いました(笑)