~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

実は、3年以上ぶりの訪問となりました。
土曜日の夜、ひとりでこちらへ―



◇讃岐うどん工房 かどっこ(東住吉区)
P1140110.jpg

前回のハプニングがトラウマのようになって、足が遠のいていました。
ホントにあのときは驚きましたからね。。。



※店内
P1140133.jpg

カウンターオンリーのこじんまりしたお店
先客が3人おられました。
これは帰られた後に撮影した店内の写真です。



※メニュー
P1140115.jpg
P1140116.jpg

3年以上も来ていないので、メニューを貼っときます。
ここは素朴なうどんで、お値段も他店と比べるとお安い設定です。



P1140114.jpg

大将から、限定のこちらを奨められました。
「鬼おろし」とは何ぞや・・(?_?)(?_?)(?_?)
よし、それにしてみましょう!



◇ちく天鬼おろしぶっかけうどん(700円)
P1140121.jpg

このお店にしては、高級な部類に入るうどんですね。
えーっと・・・
ん!!



※鬼おろし
P1140124.jpg

「鬼おろし」とは、粗挽きの大根おろしのことだそうです。
私は、てっきり有名ブロガーのめーめーさんの影響もあって、鬼のように強烈に辛い大根おろしかと思いましたよw
確かに粗く削られて、食べると抜群の食感がお出迎え!!



※ちく天
P1140132.jpg

やや小ぶりなちく天ですが、3つも入っていました。
柔らかくて、もちもちしてて、これはウマかった!



※うどん
P1140126.jpg

見てお分かりのように剛麺ではありますが、硬いだけではなく、シャキッとしたうどんです。
いやあ、久しぶりに来たけど、ええうどんですやん!



※鬼おろし機
P1140140.jpg

他にお客さんがおられなくなったので、大将から特別におろし機を見せてもらいました。
おろし機のヤマが粗く、おろす方向も一方通行だそうで、その分手間が2倍かかっちゃう。
そのかわり、出来上がりの大根が粗い分だけ、出汁などによって薄まることがないそうです。
なるほどね~



P1140113.jpg

ごちそうさまでした!








「讃岐うどん工房 かどっこ」
大阪市東住吉区今川4-18-12
☎06-6701-8980
open:11:00-15:00、18:00-21:00
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130977.jpg

大阪好っきゃ麺のお店です。
今回は簡単でしょ。
さあ、推理してみてください!






2016/07/25 19:00 大阪市東住吉区 TB(0) CM(8)
コメント
関東は妙に気温が低い日が続いていますが、ホントに暑い日にこんなメニューがあるとがっつきたくなりますね。この時間に見る天ぷらが美味しそうです(^^;
2016/07/25 22:32 珍走 URL [ 編集 ]
簡単でしょ?
全然わかりません。

妻の地元では、
郷土料理「しもつかれ」というものがあります。
その調理に必ず鬼おろしを使うので、
各家庭にかならず鬼おろしがありますよ。
2016/07/26 08:12 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
簡単?同じくわかりませーん(>_<)
鬼おろし、こんな粗めなおろし機なんですね、なるほど~
通常の大根おろすのもしんどいのに、2倍だなんて…
薄まらないのはありがたいですね♪
2016/07/26 08:53 machi URL [ 編集 ]
あ~ちょっと前に店の前を通りましたわ~
日曜で訪問出来ずでしたけどね・・・(≧m≦)プッ

次は、好っきゃ麺のうどん屋さん??
うむ~わからん (;^_^A アセアセ
2016/07/26 18:24 KEN吉 URL [ 編集 ]
>珍走さん
ほ~
関東はそんなに気温が低いんですか。
まあ、そのうちギンギラの夏が来ますよ。
この鬼おろしぶっかけ、そんなシーズンにピッタリです。
2016/07/27 00:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
Mikeさんの地元って、関東でしたっけ。
そちらで鬼おろしを使うんですか。
勉強になりましたよ。
って、何に役立つのか(笑)

次のお店、ありゃ、難しかったですか。
2016/07/27 00:32 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
鬼おろしのおろし機まで見せてもらえて、良かったわ~
凄い粗めのヤマでしょ。
水っぽくならないと聞いて、私もなるほどなあと感心しました。

次のお店、廻ってなかったら難しいようですね。
2016/07/27 00:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
惜しいなあ
ええネタがあるお店なんで、今度は是非どうぞ♪

次のお店、やっぱり廻ってなかったら分からんね。
ウマ(馬)ウマ(馬)のお店ですわw
2016/07/27 00:37 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/714-cac6a12d
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-