fc2ブログ
~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
月別アーカイブ
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1140070.jpg

お天気のよい土曜日
自転車で果敢にも尼崎にチャレンジ
自宅からは淀川を越え、神崎川を越えました。



P1140074.jpg

片道21キロとはいえ、気温がぐんぐん上がって
もう死にそうになりながらお店に到着しました。
日頃の運動不足が応えます。



◇ほんまもん饂飩 福ちゃん(尼崎市)
P1140073.jpg

7月から始まった「関西うどんグランプリ ひやかけ編」
こちらのお店もエントリーされたので、私もここからスタートです。
11時50分、とりあえず外に待ち人なし



P1140077.jpg

お店に入ると、ドえらく派手なTシャツの客人を発見
むむ、これはこれは食らうンジャーさんと、そのお隣にはギャルズの方まで!
聞くところによると、この二人も偶然ここでお会いしたそうです。
スタンプラリーならではの光景と思ってたら、後方から声がかかって振り向くと、そこにはブルースボーイさんまで・・(^O^)/



P1140080.jpg

店内満席で待つこと10分、カウンター席がようやく空きました。
しかし、約束もしないのにこれだけの人に会えるなんて、面白いね~



※メニュー
P1140079.jpg

穴子天も魅力的でしたが、やはり私は海老ラー
ゆえにこの「天ぷらセット」を外すわけにはいきませぬ



◇冷かけうどんの天ぷらセット(890円)
P1140081.jpg

来ましたで~
と自分に言う自分(笑)
薬味は別盛り、これが今年のルールだそうです。



※冷かけうどん
~こちらのお店では、「冷かけうどん」と漢字で使われているので、それをそのまま表現しています~
P1140082.jpg

P1140087.jpg

福ちゃんでの冷かけうどんは、かなり以前に試食で特別にいただいた経験があります。
そのときは試行錯誤を続けて研究されている段階でしたが、かなり進化を遂げてました!
麺は剛麺ながら、適度な伸びを兼ね備えたほんまもんのうどんで、バリウマい!



P1140091.jpg

何といってもこのクリアな出汁に驚きました。
エグミがなく、感動もののお味に仕上がってます!!



※天ぷら
P1140083.jpg

P1140098.jpg

天ぷらは、海老天や茄子天をはじめ、6品がサクッと揚げられています。
中でも何故か、かぼちゃの甘味が忘れられぬ!!



P1140106.jpg

あまりのウマさに薬味を入れる間もなく完食全汁
このハイレベルな「冷かけうどん」を基準にして、あと11軒のひやかけを食べる夏が始まります
今年の探偵の夏は、ひやかけ一色の夏になりそう!



P1140107.jpg

行きが自転車なら、帰りも当然自転車なわけで・・・
さらに気温がぐんぐん上昇して、こちらもあわや昇天しそうな状況で・・・
守口を走行中にこんなお店を発見!!



P1140109.jpg

150円で、生き返ったど~!!




P1140076.jpg

ごちそうさまでした!








「ほんまもん饂飩 福ちゃん」
尼崎市若王寺1-2-27
☎06-6491-2720
open:11:30-14:30、18:00-20:30
close:日曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1130997.jpg

さあ、推理してみてください!




スポンサーサイト



2016/08/02 19:00 兵庫県 TB(0) CM(12)
コメント
私も初訪問でしたが、バリ島のゴッサ村に来たような、衝撃うどんでした〜‼️
私も36度の一番暑い昼過ぎ、駅から歩きで、昇天まじかでしたわ、プッ(≧∇≦)
2016/08/02 21:50 Kラーナ URL [ 編集 ]
ほんと、思った以上に暑さがこたえますよね(´;ω;`)
すごい遭遇率ですね~!!
私、誰とも出会いせんよ( ;∀;)
この天ぷらセット、スゴイですよね~!
まだひやかけでは回ってないので、今から楽しみにしてます♪
帰りは半泣き状態でしたが、同じくかき氷で生き返りました♪
150円って、めっちゃ安いですね~(^^♪
2016/08/02 22:55 machi URL [ 編集 ]
No title
透明なお出汁のうどんに天ぷら。これだけでも美味しそうでしたが、この季節のためかき氷も食べたくなりました(^^;
2016/08/03 01:54 珍走 URL [ 編集 ]
そんなにたくさんの知り合いに会えたんですか?
非常にうらやましい。
福ちゃん。
実においしくいただきました。
片道21キロって簡単に言うけど、
往復フルマラソンですやん。
2016/08/03 08:18 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
こんにちは
おいしいうどんのセットですねぇ~。
暑いですから、カキ氷を食べたりってのも良いでしょうね。
確かに生き返りそうだよねぇ(^-^)
2016/08/03 13:06 よしお URL [ 編集 ]
同じくここは、自転車で行きましたでぇ~
原動機の付いたヤツですけど (≧m≦)プッ

次は、釜揚げと見せといてのひやかけですな~
ラリー関係なしに、ここのは食べに行きたい!!
2016/08/03 17:28 KEN吉 URL [ 編集 ]
>Kラーナさん
バリ島のゴッサ村って、ホンマにあったら笑える
食らう師匠はきっとそこの出身ちゃいますかw

駅から歩いて昇天間近でしたか。
でも、その分ひやかけの美味しさ爆発でしょう!
2016/08/03 23:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
初っ端からすごい遭遇率に驚きました!
それ以降は、会ってませんけどね。
是非このセットを食べてください。
お奨めです!
150円の至福、癖になりそうですw
2016/08/03 23:42 麺探偵 URL [ 編集 ]
>珍走さん
透明に見えて、しっかり旨みの凝縮した出汁です。
もう素晴らしいですよ。
かき氷も夏ならではですね。
2016/08/03 23:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
はい、なぜかこのお店だけです。
初日の次の土曜日だったからでしょうね。
往復でフルマラソン
逆にマラソンランナーを尊敬しますよ。
福ちゃんの冷かけ、抜群でしたね!
2016/08/03 23:45 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よしおさん
あっさりした冷かけゆえに、天ぷらのウマさが際立ちますね。
かき氷は普段食べることはないんですが、このときばかりは激ウマでしたよ。
2016/08/03 23:47 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
はあ?原動機付ですか。
まあ、それでも珍しいといえば珍しいような。

次のお店、おっ!鋭いね~
是非行ってください。
2016/08/03 23:49 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/718-452676df
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-