~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSCF5350.jpg

次に私が降り立ったのは、京阪電車の千林駅です。



DSCF5367.jpg

DSCF5351.jpg

旭区の千林商店街にやって来ました。ここは、わたくし探偵が幼少期を過ごした懐かしい下町です。

ご覧のように、平日の昼間とは思えない賑わいぶり。全国的に商店街は厳しい傾向にあるのに、ここはどこ吹く風。




そしてついに、お目当てのお店にやってきました!

DSCF5353.jpg

力餅食堂 千林」さんです!

よく親に連れられてこの商店街で買い物をして、お駄賃代わりの外食に来たのが、この力餅食堂でした。


DSCF5355.jpg

そして、食べるメニューは決まって「あげカレーうどん」でした。

わたくしのカレーうどんの原点と言えるお店ですが、お店に入るのは何十年振りでしょうか。


DSCF5358_20130224152655.jpg

お店は、両側にカウンター席があり、中央がテーブル席となっています。

午後1時ごろですが、昔と同じく、老若男女でほぼ満席状態でした。

このお店は、相席が当然で、テーブル席に着席です。



入口で注文し、代金を前払いして受け取ったのは・・・
DSCF5356.jpg

これっ、この札、懐かしい~!!


DSCF5359.jpg

来ました!久しぶり~!!昔の級友に逢った感覚です(笑)


DSCF5363.jpg

レンゲのような上等なものなどありません。いかがです、このトロ~リ感は?


DSCF5360.jpg

うどんをカレー餡(あん)になじませるため、かき混ぜます!


DSCF5362.jpg

このお店では、カレーうどんと言えば、この「あげ」が基本です。


DSCF5364.jpg

大阪うどんの代表格やね!懐かしくて、美味い!!




ごちそうさまでした!

DSCF5357.jpg

DSCF5354.jpg




■力餅食堂 千林/大阪市旭区千林2丁目15-29




さてさて、麺探偵からの出題です。


次回のお店は・・・


DSCF5369-2.jpg


さあ、推理してみてください!
2013/02/24 16:30 大阪市旭区 TB(0) CM(16)
コメント
私の好きなタイプの出汁感たっぷりで美味しそうなカレーうどんですね!

次のお店は・・・・お店の看板の修正お疲れ様でした(笑)

最近はFlying Noodleもあるようですが、Dance Noodleもびよ~んと伸びる麺で美味しいですよね!
2013/02/24 17:17 うっし~ URL [ 編集 ]
こんばんは!

私も幼い頃、力餅食堂淡路店に
よく連れて行ってもらいましたよ!
中華そばに小皿に盛られたお赤飯を頂くのが
楽しみでした。

私もリンクさせて貰いました。
これからも、宜しくです。


2013/02/24 18:13 kuma URL [ 編集 ]
ヒラメキました!
見覚えがあり、多分一度しか来店したコトが無い記憶を『う~ん、う~ん』と空っぽの頭で考えてたら、千林から近くて有名な場所に絞った結果、『ま○○○天』が美味しいお店では無いですか?!
昔は駅ビルになかったですかね?確か、あまから手帖にも掲載されていた気がします当たりますように
2013/02/24 18:28 玲子 URL [ 編集 ]
お~!!このとろみのあるカレーうどんは、千林力餅さんの特徴ですねぇ~
私も10年近く食べに行ってませんが、恋しいカレーうどんです。

舌も肥えたので、昔のように美味しく感じないかも知れませんが、
昔の級友に逢った感覚を味わえると思います。

私も食べに行こうかなぁ~

さて、次にお店は千林から連食ですか?
徒歩でも直ぐのお店ですもんねぇ。
この長いすには、嫌な思い出があるので決して忘れませんよ。(謎笑)
2013/02/24 21:54 食らうンジャー URL [ 編集 ]
過去超最寄駅の京阪の駅から訪問したことは一度もありません。
毎回太子橋今市から歩いて訪問してます。
2013/02/24 22:17 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
めっちゃトロみのあるカレー出汁ですよ♪

次のお店、そんな簡単に答えられると、画像の処理しがいがないですやん…(^_^;)
2013/02/24 22:24 麺探偵 URL [ 編集 ]
>kumaさん
幼少期が同じく『力餅世代』なんですね〜。
『松坂世代』みたい(笑)

こちらこそ、よろしくお願いします。
2013/02/24 22:34 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
ナイスなヒラメキです!
推理が冴えてますよ♬
大阪駅前第3ビルにも支店がある、舞茸天が美味しいお店で〜す。
2013/02/24 22:44 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
久しぶりに行ってみてください。
何から何まで懐かしくて、一人で微笑んでいたかも知れません。
時は、止まったままでした…(^_^)

次回のお店、ちょっと簡単すぎましたね(汗)
2013/02/24 22:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
たまには、『お京阪』にもご乗車くださいませ(^_-)-☆
2013/02/24 22:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
力餅、私はよくうな丼をいただきましたわぁ~!
ただの食堂にみえて、普通に美味しいんですよねぇ♪
力餅、懐かしい♪
次のお題・・・
店前にこんな椅子おいてあったっけ~!?
記憶なんて曖昧なもんですね^^;
2013/02/25 08:03 期間限定です URL [ 編集 ]
麵探偵さんのヒントとほかの方のおはぎとのことでなるほどでした。
力持ち食堂って大阪にはどこの町にもありますもの。大阪のひとにはソウル食堂なのでしょう。
奈良で育ったわたくしは食べたことがなく残念です。宿題かな。
2013/02/25 08:39 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
お皿に乗った赤飯やおはぎも名物ですよね。
しかし、思った以上に、力餅の知名度って、高いことにちょっと驚きました。

次のお店、よくご存知のお店でも意外と盲点なんですね。
2013/02/25 08:44 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
お〜、奈良には無い?少ない?んでしょうか。
まさに、大阪人のソウルフードなのかも知れませんね。
大事にしたいお店です。
2013/02/25 08:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんばんわ
宇治市で似た様なロゴを見たつもりでしたが、そこは「大力餅」でした^^
とろみ?に自信はありませんが、京都のカレーうどんにも、油揚げが入ってますよ♪

千林近くで、唯一知っているお店は、トルコライスで有名店のお隣では?
昨年5月に行ったら、お休みでした…
2013/02/25 17:52 ネット URL [ 編集 ]
>ネットさん
大力餅は初耳ですね…(^_^;)
カレーに揚げはきっとマッチするということでしょう。

ん?隣はトルコライスではなかったと思いますが…
2013/02/25 18:31 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/72-e20b68e5
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-