~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1140344.jpg

ウイークデーの昼下がり
休みを利用して、秘書を連れて京阪百貨店 守口店へ
ここは探偵にとって庭のような場所



◇山元麺蔵(京阪百貨店 守口店8F)
P1140355.jpg
P1140357.jpg

関西うどん界でも屈指の行列店、京都の山元麺蔵さんが出張されて、ご近所デパートに!
「飛んで火に居る夏の虫」とはこのことか(笑)


P1140351.jpg
P1070597_20160818001435247.jpg

この日がイートイン営業の最終日でも、10分ほどで店内に入れる奇跡!
だって、今でも2時間並ぶのは当たり前、初めて行ったときなんて、3時間近く並びましたからね。
ちなみに、この画像は昨年の関西讃岐うどん巡礼時に京都のお店で撮影したもの。



※メニュー
DSC09664.jpg
P1140348.jpg

メニューは潔く土ごぼう天ざるのみ!
あとは炊き込みご飯を付けるか否かの判断のみ
これも行列をさせない要因のひとつなのでしょうね!



◇土ごぼう天ざると炊き込みご飯
P1140363.jpg

せっかくなので、私は炊き込みご飯とのセットをチョイス
京都のお店同様、お店で使っておられるお盆に麺カッターも付属されます。
なんか、京都に来たみたいで嬉しくなるわ~(^O^)/



※ざるうどん
P1140364.jpg

P1140370.jpg

うどんの良し悪しを判断するのに、もっとも分かりやすいひとつが、このざるうどん
見た目でもピカピカ、伸び、コシともに秀逸!
これぞ山元麺蔵ですなあ



※土ごぼう天
P1140365.jpg

P1140367.jpg

山元麺蔵といえば、この土ごぼう天
カレー塩を少し付けて食べると、これが激うま!
プロポーズしたいぐらいウマい(オー謎)



※炊き込みご飯
P1140373.jpg

炊き込みご飯にはゴロゴロと良質の鶏肉が・・・
えっ!と、と、鶏肉!?
はい、秘書さま、出番でっせ~(汗)



P1140359.jpg

表でお客様の対応をされていた魅力的な奥様、おめでただそうです!
いやあ、大将とはホントに美男美女の組み合わせ
うらやましいですなあ



P1140346.jpg

出店の期間、京都のお店を臨時休業されての営業!
真剣にお客様と向き合う姿勢はさすがですね。
ごちそうさまでした!








「山元麺蔵」
京都市左京区岡崎南御所町34
☎075-751-0677
open:11:00~18:00(ただし、水曜日は14:00まで)
close:木曜日・第4水曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1140675.jpg

ぼやけた背景は、大阪好っきゃ麺のお店です。
さあ、推理してみてください!




2016/08/20 19:00 守口市 TB(0) CM(10)
コメント
No title
スゴイお店なのですね。初めて行った時で三時間(^^; そんなに待つだけで駐車代がバカにならないという・・・。
うどんも良さそうですが、ゴボウ天に惹かれます。カレー塩との組み合わせは何とも罪深いですねぇ。いやー、けしからんです(^^)
2016/08/20 22:51 珍走 URL [ 編集 ]
なるほど、
守口に麺蔵ときましたか。
好っきゃ麺。
この店、実はコーヒーバーとかあったんですよね。
ではまた今晩。
2016/08/21 09:38 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
催事場でも、質を落とさず、接客も完璧。
麺蔵さまにまた惚れましたわ(笑)
大将に会うための、3時間、価値ありです。
2016/08/21 10:36 Kラーナ URL [ 編集 ]
なるほど、そういや出店されてましたね~!
見た目からも、全然お店と比べても質がおちてないカンジするのがさすがですね!
鶏肉たっぷりの炊き込みご飯も、美味しそうです♪
土ごぼう天、食べた~い♪
2016/08/21 13:12 machi URL [ 編集 ]
>珍走さん
はい、関西ではナンバー1の行列店です。
駐車場、実は2、3台ですがあるんです。
前回は朝イチで停めることもできました。
土ごぼう天は、最高にウマいですよ。
2016/08/21 23:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
自宅近くに麺蔵さんがわざわざ来てくれましたよ。
行かないわけにいかず、仕事を半日休んでしまいました(汗)

次のお店、そうなんです。コーヒーにおかゆが食べ放題でした。
知らないと損ですね。
あっ!今晩はお疲れさまでした。
2016/08/21 23:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>Kラーナさん
ここの接客ほど素晴らしいお店はありますまいw
といえるほどの完成されたお店ですね!
しかし、いろんなところで惚れ過ぎでは?(笑)
2016/08/21 23:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
>machiさん
京都じゃなく、守口でした。
ここでも完璧な接客と味(料理)にノックアウトでした。
土ごぼうが忘れられない!!
鶏好きなら、間違いなくここの炊き込みご飯は最高でしょうw
2016/08/21 23:58 麺探偵 URL [ 編集 ]
10分待ちで食べれる麺蔵って、ほとんど奇跡みたいなもんですやん(*´艸`)ムフ

いついつ?って思ったら・・・あら、エエ塩梅に熟成してますな~(≧m≦)プッ
人のことは言えませんがね (;^_^A アセアセ
2016/08/22 19:32 KEN吉 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
行った時点が最終日なので、今回ばかりは仕方ありませんわ〜
って、毎回熟成させてますなぁ
まあ、お互いということで(^^;;
2016/08/22 21:17 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/727-78571424
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-