~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

8月半ば、谷町六丁目の空堀商店街に行ってきました。
開業10周年の復刻限定うどんが食べれると聞いて、夕方に到着です。




◇饂飩とお酒 からほり きぬ川(空堀)
P1150122.jpg

開業10周年を機に、お店の屋号を少し変更されました。
お店の玄関にそのお知らせが貼ってありました。
ご覧いただきましょう。




P1150113.jpg

探偵の住む門真から移転し、既にここ空堀の地に密着したお店になっています。
そうした意味もあって、屋号に「からほり」が入ったのでしょうか。




※門真時代の饂飩 きぬ川(2007年9月探偵が撮影)
kinugawa01_201609262227338e7.jpg

ちなみにこちらが、門真に有った頃の「饂飩 きぬ川」さんです。
たまたま、こちらに食べに行ったときに私が写真を撮ったデータが残っていました。
懐かしいですね




※店内
P1150127.jpg

夜営業の一番客だったので、まだ店内はご覧のようす。
この後、おいしい日本酒とうどんを求めて、地元をはじめ、多くのお客様が来られるんでしょうね。




◇サッポロラガービール赤星(580円)
P1150129.jpg

お客さんで混む前に、ひとりちゃっちゃといただきますw
まずはビールで喉を潤いましょう




◇野菜天盛合わせ(480円)
P1150132.jpg

まるで探偵のように、可愛らしく出てきたのは、野菜天盛合わせねw
抹茶塩でいただきましょう



P1150134.jpg
P1150136.jpg

茄子ちゃんに、オクラ、かぼちゃなどがラインナップ
なかでも、オクラの粘り具合にスーパー驚きました!
素材も油もこだわる店主の食に対する取り組みが手に取るように伝わります。




P1150130.jpg

天ぷら専門店をも凌駕するという店主の拘(こだわ)りに脱帽です。
ここで、天ぷらを食べないわけにいきませんね!




※開業10周年復刻メニュー(※すでに終了しています)
P1150146.jpg

今日はこれをいただきます。
門真時代に出されていたメニューだそうですが、食べた記憶がありません。
なので私にとっては、復刻というより斬新な感じです。




◇ひりゅうずぶっかけ(1,100円)
P1150149.jpg

P1150150.jpg

自家製のひりゅうずに加え、なたね油で揚げた大きな海老天ものっかります!
薬味は「大根おろし」と「ネギ&生姜」がそれぞれ別皿で提供
とにかく、めっちゃウマそうです!!




※ひりゅうず
P1150154.jpg

自家製のひりゅうずは出来たてで、温かい
もう見ただけで、手が掛かっているのが分かります。
生姜と共に食べたら、感心するウマさです!




※うどん
P1150152.jpg

うどんも、伸び、コシともに素晴らしく、めっちゃウマ~い!
いつもにも増して、エッジも効いてガッシリ感がありました。





P1150157.jpg

大きな海老天と舞茸天
サクッと揚がって、バリうまし!
うどんとの相性もバッチリですね。




P1150159.jpg

門真時代を思い出し、精魂込めて作られた限定品
すでに終了しちゃってますが、このウマさにはホンマに驚きましたよ
手間がかかるのでレギュラーは難しいようですが、また提供される際には絶対にいただきたいメニューです。




P1150123.jpg

開業10周年おめでとうございます。
ごちそうさまでした!








「饂飩とお酒 からほり きぬ川」
大阪市中央区谷町7-6-35
☎06-6761-7744
open:11:20-4:00、17:30-20:00
close:火曜日・第3月曜日の夜営業




さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150203-2.jpg

うわ~お店が見えてますやん!誰でも分かるこの光景
さあ、推理してみてください!




2016/09/29 19:00 大阪市中央区 TB(0) CM(14)
コメント
門真時代とは、外観もずいぶん雰囲気違いますね~!
可愛らしいってのはムシして、野菜天美味しそうですね~!
なるほど、復刻メニューってのも嬉しいですね♪
次のお店、宴会かな?
チャリ乗る店主さんならでは、ですね(^^)/

2016/09/29 21:44 machi URL [ 編集 ]
貴重な画像が登場しましたね。
饂飩とお酒になりましたか。
店頭の出汁で楽しむ日本酒ってのに惹かれますね。
前からこんな字ありましたっけ?
2016/09/30 08:25 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
赤星のビールって、瓶ビールの中で、一番渋くてカッコいいですね。
きぬ川さんの天婦羅やおでん、一品料理は美味しく、素敵過ぎます。

でも、ひりゅーず、人参多いから、食べれないんです(≧∇≦)(笑)
次のお店は、バッチリです(^-^)/
2016/09/30 08:33 Kラーナ URL [ 編集 ]
あら、全然違うお店でしたわ~w
屋号変わったんですね・・・
先日、店の前を通ったけど気付かんかった~(;^_^A アセアセ

次こそ、変わってからまだ行けてません。。。
2016/09/30 17:53 KEN吉 URL [ 編集 ]
懐かしいですねぇ~
「きぬ川」さんのひりゅうずぶっかけは、
門真時代によく食べましたよ。
麺探偵さんの一人酒も珍しいなぁ~

次のお店は・・・
皆さん参加の時は、食べに行けずでした。
2016/09/30 21:14 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
門真時代とかなり違いますが、茶色をキーにした配色は変わっていません。
可愛らしいってところを無視したらアカンやんw
復刻メニューは素晴らしかったですよ。

次のお店、かなり遅れてのアップでございます。
2016/09/30 23:48 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
貴重な画像でしょ。
これ1枚だけが残っていました。
饂飩にも日本酒にも力をいれておられます。
ねこさんにもピッタリでは?
店頭の謳い文句、確か前からありましたよ。
2016/09/30 23:51 麺探偵 URL [ 編集 ]
>Kラーナさん
赤星、あるだけで注文しちゃいますねw
こちらの天ぷらにアテは、ホントに贅沢ですよね!
うどんで呑めるラーナさんのお墨付き、間違いないですね(笑)
ひりゅーずの人参なんて、可愛いもんよ。
いい大人が、好き嫌いしてたらアカンよ(≧m≦)プッ

次のお店、マジで分かった?
2016/09/30 23:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
何やそら。間違ってたんかいな(~_~;)
まあ、屋号の変更も少しだけなので、気づき辛いかも。

次のお店、今度は正解のようですな。
2016/09/30 23:57 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠がひりゅうずを食べてはるのは、ブログを見て知ってますよ。
さすがに人間も年季がはいってますなあ(笑)
私の一人酒、レアでしょw
でもここでのお酒は必須でしょうね。

次のお店、そうでしたね、残念でした。
2016/10/01 00:00 麺探偵 URL [ 編集 ]
No title
塩でいただく天ぷらが美味しそうですね。
「ひりゅうず」という言葉が分からなかったのですが、がんもどきのことでしたか。一つ勉強になりました。
たったの5日間だけ復刻限定メニュー、限定と聞くとどうも弱い気がしています(^^;
2016/10/01 00:20 珍走 URL [ 編集 ]
>珍走さん
ここの天ぷらは、その美味しさでは指折ものだと思いますよ。
ひりゅうずって、関西弁なのかな。
超短期間の限定なので、これは食べておかないとね。
とっても味わい深い一品でした。
2016/10/01 00:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんにちは
今回のもおいしそう。
天ぷらがもう少しあっても良さそうだよねぇ~。
2016/10/01 13:09 よしお URL [ 編集 ]
>よしおさん
美味しそうでしょ。
天ぷら、後でうどんも食べますので、アテとしてはこんな感じで十分ですよ。
2016/10/01 19:24 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/747-b19b8315
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-