~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

◇釜揚うどん 山田製麺所(千林)
P1150601.jpg

そろそろ温のうどんが美味しいシーズン到来
今回やってきたのは、そんな温のうどんの王道、釜揚うどん専門店です!
ええ、私の行きつけの常連店ですよ。





※店内
P1150607.jpg

先客は、カウンター席に1名
私も同じくカウンター席に座りました。





※壁メニュー
P1150606.jpg

壁には大きなメニューがあります。
でも、実際のお値段はもっとお安いように思いますが・・・





※セットメニュー
P1150605.jpg

ほらね!
壁メニューでは釜揚2玉で950円、だけどセットなら、釜揚2玉と出汁ごはんまで付いて750円ですからね。
今度この謎を解き明かすべく、大将に聞こっとw





※一忠のメニュープレート
P1150603.jpg

先客が帰られて、探偵だけになるや否や、大将が嬉しそうに指差すのよ
そちらを見たら、先日惜しまれつつ閉店した八尾の名店「一忠」のメニュープレートが堂々と貼ってますやん!!
ご存知のとおり、ここの大将は一忠さんの愛弟子です。





P1150609.jpg

こちらも一忠と同様、かたくなまでに釜揚うどんを貫くお店
一忠の大将にとって、きっと可愛いお弟子さんなんでしょうね~
「可愛い」というより、「おもろい」と思うけどね(笑)





※SSS(生姜すりすり)
P1150610.jpg

例によって、生姜を多めにすりすりしましょう!
こうして待つ時間も、このお店では何かと楽しませてくれますw
詳しくは言うなと釘をさされたので、内緒 (^O^)/





※おでん(厚あげ、大根)各120円
P1150618.jpg

今日はごはんじゃなくて、おでんを二ついただきました。
おでんを二つと言えば、確実に厚揚げと大根を選びます。
おでんが美味しい季節になってきましたもんね!





※釜揚うどん(太麺、2玉) 600円
P1150614.jpg

P1150616.jpg

釜揚うどんは、いつも1玉では足りないので、2玉にします
例によって、そのままつけ出汁につけて、ちゅるちゅるいただきましょう!
コシもしっかり感じられる釜揚うどん、めっさウマ~い!!





P1150621.jpg

後半は、ねぎや生姜、天かすなど入れ放題で楽しみます
この楽しみのためにも、やっぱり2玉は必須やね
でも、7玉(七福神)は無理ですわ~





P1150623.jpg

つけ出汁を最低3杯は飲んで、フィニッシュ
うん、やっぱり釜揚うどんはシンプルだけど、好き!!





P1150622.jpg

いつものように、家で待つ秘書のためにお土産うどんを購入しましょう
って、ほとんど自分で食べるけど・・(≧m≦)プッ





P1150602.jpg

ごちそうさまでした!








「釜揚うどん 山田製麺所」
大阪市旭区清水2-12-4
☎06-6958-3955
open:11:00-15:00、17:30-20:30
close:月曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1150635.jpg

カウンターの隅に風鈴が・・・
さあ、推理してみてください!




2016/10/29 19:00 大阪市旭区 TB(0) CM(10)
コメント
嬉しそうに指さしてる大将の顏が浮かんでしまいました♪
壁メニューもあったんですね、セットメニューしか
目に入ってませんでした~
最近おでん食べたいなって思ってコンビニおでん食べたので、
うどん屋さんの美味しいおでん、羨ましいです(^^)/
お土産4人前もあるなら、仲良く半分コしてください(笑)
2016/10/29 23:04 machi URL [ 編集 ]
釜揚げの季節になって来ましたね。
鍋焼きと釜揚げは、私の大好きなうどんです。
おでんのチョイスも一緒。
大根、厚揚げ、すじ、こんにゃく、、、
の順です(笑)
山田製麺所さん、ご無沙汰してますので、また行かないと。

次のお店、風鈴の下はお酒、、、
あそこですね‼️、、わかりません(≧∇≦)。
2016/10/30 08:48 Kラーナ URL [ 編集 ]
やっぱり釜揚げは王道ですね。
これから寒くなると釜揚げとおでんです。
あ、あと熱燗。
2016/10/30 09:59 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
七福神はムリやから、次回は白波かな?(≧m≦)プッ
あ~おでんにノンアルって、経験ないかも~うん・うん!

次は、正解かな?w
2016/10/30 17:43 KEN吉 URL [ 編集 ]
>machiさん
嬉しそうな大将の顏が浮かぶなんて、山田通ですやんw
壁メニュー、大々的にありますよ(^_-)
店内では、キョロキョロしてくださいね。
やっぱり、うどん屋さんの出汁が活きたおでん🍢は、めっちゃ美味いですよね〜
お土産うどんは、一気食いですよ(^_-)
2016/10/30 20:46 麺探偵 URL [ 編集 ]
>Kラーナさん
釜揚げの季節ですよね。
そんなに好きだったの?
あまり食べてるの知りませんけど(^.^)
おでんは、大根と厚揚げは必須ですね。
山田製麺所の大将、きっとお待ちかねですよ。

次のお店、あれ?一緒に飲み食いしたのに‼️
2016/10/30 20:50 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
冬のうどんと言えば、釜揚うどんですよね〜
おでんもあれば、熱燗も嬉しいですね‼️
こちら、日本酒も豊富なので、是非お越しくださいませ。
2016/10/30 20:54 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
そうやね、次回は白波ね!
って、無理じゃ〜〜( ̄∇ ̄)
おでんでお茶もいいよ〜(T ^ T)

次のお店、正解ってどういう意味?
(@_@)
2016/10/30 21:00 麺探偵 URL [ 編集 ]
一忠系のお店では、私もお出汁3杯と決めています。
本当は、美味しいのでもっちと飲みたいところですが、
お腹のことを考えて控えていますよ。
3杯でも飲み過ぎかなぁ~?

次のお店は・・・
風鈴??
あ~、うん分かった! 
あのお店やなぁ~(笑)
2016/10/30 22:16 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
お出汁を飲む杯数を決めてるやなんて、さすがですなあ〜
大盛りにしなかったら、もうちょい飲めそうに思いますがね。
(≧m≦)プッ

次のお店、そういう答えを待ってましたよ
(^_-)
2016/10/30 23:20 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/762-0101bf82
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-