~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

DSCF5447.jpg

探偵の第2の地元(勤務先)である八尾市の「釜揚うどん一忠」さんです。


八尾に住む友人が私に教えてくれて、初めてこのお店に来たのは、もうかれこれ20年以上も前にさかのぼります。


関西讃岐うどんの大御所のお店でもあります。


DSCF5448.jpg

こちらは、店舗外の側面に掲げられた由緒ある(?)もので、これを見た瞬間、出題ネタに決定(笑)


最近、店内でキョロキョロする人が増殖しているようですが、今後は店外周辺でもキョロキョロしてもらわねばなりません(爆)


DSCF5455.jpg

ご覧のように、生姜の山!これが釜揚うどんの真髄かも知れませんね!!


DSCF5452.jpg

薬味です。ここらはお弟子さんのお店(探偵の常連店舗の山田製麺所や桂ちゃんなど)と共通するもの。


また、大御所だけあって、一忠ファミリーとなると、北海道にもお弟子さんがおられるそうです(山田製麺所の大将談)



DSCF5454.jpg


カウンターに腰掛けましたが、ホントに次から次とお客様が来られて、すぐ満員御礼となりました。


DSCF5457.jpg


これぞ、元祖釜揚うどんです!


DSCF5458.jpg

やっぱり、釜揚うどんのキングだけあって、めちゃんこ美味い!!


DSCF5462.jpg

徳利もさすがに大御所のお店だけあって、年季が入っています。これもこれで、趣や歴史の重さを感じますね。


DSCF5460.jpg

お出汁も、何杯も素でもって飲んでしまう美味さです!







ごちそうさまでした!

DSCF5453.jpg

DSCF5445.jpg





■釜揚うどん一忠/八尾市松山町2-2-11

DSCF5449.jpg





さてさて、ここで麺探偵からの出題です。


次回のお店は・・・

DSCF5524.jpg


さあ、推理してみてください!
2013/03/08 23:59 八尾市 TB(0) CM(18)
コメント
こんばんは、お邪魔します!
なんとも美味しそうな釜揚げうどんですね。
汁が合わさるとたいへん満足しそうで~、
夜のこの時間にみたらお腹すいて眠れなくなりそうです(´▽`)
2013/03/09 01:13 ジャム URL [ 編集 ]
やはり一忠さんや桂ちゃんの釜揚(げ)は美味しいですね~。

次のお店も私行ったことあります!
カウンターの上に丼を上げた記憶があります。
どこのお店かは・・・。思い出せません(笑)
2013/03/09 01:16 うどんかふぇ URL [ 編集 ]
へたれなので(笑)
なんとか正解できて一安心しています(^▽^;)

って優香、最近「一忠」さんに行っていないので、近い内に行かねば!

次のお店は・・・・・へたれなので全く自信が無いのですが、独特のカレーうどんが有名で、麺におもしろい特徴があるうどん店ではないでしょうか?(;^_^A アセアセ
2013/03/09 05:59 へたれ@期間限定HN(笑) URL [ 編集 ]
外環沿いのお店ですか?
2013/03/09 09:00 八尾市民 URL [ 編集 ]
総本山一忠さんですか。みなさま見たことがあるのは当然ですね。
これからうどんのお店には目付きの悪い人が増えるかと思うとおかしいです。
2013/03/09 09:01 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
>ジャムさん
東京から、いつもありがとうございます。

大御所の釜揚うどんは、うどんも出汁もホントに美味しいですよ。
食べてもらいたいです…。
2013/03/09 11:07 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うどんかふぇさん
はい、一忠ファミリーの師匠ですから、さすがに美味しいとしか言いようがありません!

次のお店、個性的でいい味を出しておられます。
さて、どこでしょう?
2013/03/09 11:13 麺探偵 URL [ 編集 ]
>うっし〜さん
いつまで、そのハンドルネームなんですか?(笑)

近いうちに行く?
約束を果たしてくださいよ(^_-)-☆

次のお店、それ以上はご勘弁を(オー汗)
2013/03/09 11:17 麺探偵 URL [ 編集 ]
>八尾市民さん
コメント、ありがとうございます。
八尾市民の皆さんにはお世話になっています(謎)

次のお店、外環状線沿いではありませんが、八尾からは比較的近いですよ!
2013/03/09 11:22 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
ホントですね。
自分も、怪しい行動で110番通報だけはされないように気をつけます(笑)
2013/03/09 11:26 麺探偵 URL [ 編集 ]
最近は、へたれ師匠のお陰で解っていたのに、
今回は降参です。

このような張り紙は、セルフ店だと思いますが、
そのセルフ店が思い浮かびません。

やっぱり、へたれとは呼べませんなぁ~
2013/03/09 13:46 降参です。 URL [ 編集 ]
一忠さん、いいですよねぇ!
地元の方とお店の方の会話を聞いてるだけでご飯が食べれます(笑)
つぎのお題・・・
尼崎と思ったんですけど、うっし~師匠のヒントから違う模様(汗
わかりませーん><
2013/03/09 14:00 期間限定です URL [ 編集 ]
ん~……
セルフのお店、殆ど行ったコトが無いんで解らないですねぇ…(T_T)最初、ホ-ムランうどんの有名なお店や、やさかさんとか浮かんだんですけど、違いますね…もう、店内外でキョロキョロしないコトを誓います!(^_^;)
2013/03/09 14:16 玲子 URL [ 編集 ]
>降参です(食らうンジャー)さん
珍しく降参ですか。

うどん鉢をカウンターに戻すというスタイルがセルフかも知れませんが、立派な麺を提供する讃岐うどんのお店です。
もちろん、FCではありません。
2013/03/09 14:39 麺探偵 URL [ 編集 ]
>期間限定です さん
八尾から近い大阪市内にある個性的なお店といえば…あそこしかないでしょう(謎)
2013/03/09 14:43 麺探偵 URL [ 編集 ]
>玲子さん
セルフのお店ではありません。
ちょっと難しく考え過ぎ。

某お店で、玲子さんの噂話をゲット!(笑)
2013/03/09 14:50 麺探偵 URL [ 編集 ]
もしかして?!
セルフでは無かったんですね。八尾から近くて個性的なお店…皆さんの博学のおかげと言うか、今の私にはこのお店しか、もう思いつかないんですが、『白庵さんで修行されて、カレーパウダーが個性的でしかも一反もめんみたいな麺が底にある、なんかモツとかいっぱいメニューにあってカウンターのみの、文化住宅の1階にあるお店』ですか?!( ̄∀ ̄)
私の勝手な妄想ですが(苦笑)
私の噂話、もしかして…もう絶対キョロキョロしませんから!(汗)
2013/03/09 16:31 玲子 URL [ 編集 ]
>玲子さん
どうやら、正解に行き着いたようですね。

それだけ、うどん屋さんをご存知なら、ブログ始めませんかぁ?
2013/03/09 20:03 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/78-88ba0c24
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-