~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

P1160946.jpg

毎年1月に香川県の聖地にお邪魔する「恐るペき讃岐うどんツアー」
今回も職場のうどん好きと、本場香川にGO!
香川は私の両親の故郷なので、親戚がたくさん暮らしていますが、うどんだけ食べていつも素通り・・(≧m≦)プッ
おっと、急ぎましょう!





◇ハイウェイオアシス(淡路島)
P1160954.jpg

参加者8人(うち、女子2人)、車2台に分乗して出発です。
アダルトチームとヤングチームね・・・って、もうヤングはおらんかw
明石海峡大橋を渡り、淡路島のハイウェイオアシスで休憩です。





※作戦会議
P1160952.jpg

毎回このサービスエリアで、本日訪問するうどん屋さんと行程を皆で決めます。
今回はコンセプトは、「トッピングを必ず食べるツアー」にしました。
だって、いつも軒数を稼ぐあまり、トッピングを恐れて、手を出さないことが多いのよね。
今回はあえて軒数を減らし、トッピングに重きを置いてお店を探しました。
たまには、こんな企画も面白いと思いません?





P1160949.jpg

淡路島で見る朝日
綺麗ですね!
さあ、この後どんな旅が私たちを待ち受けているのでしょうか―








◇うどん処 しんせい(屋島)
P1160979.jpg

記念すべき1軒目は、屋島にある「うどん処 しんせい」さんです。
午前9時40分に到着しました。
今日は軒数を廻る必要もないので、時間的にも余裕のよっちゃんw





※おでん
P1160961.jpg

入口近くでおでんがお出迎え
これを見たら、故郷・香川に帰ってきた感が強いですね~
でも、トッピングはおでんとは違います。





※壁メニュー
P1160962.jpg

壁メニューには、写真も一緒に貼られています。
イメージしやすくて助かりますね!
え~っと、お目当てのトッピングは・・・





※イイダコ天
P1160963.jpg

このお店のお目当ては、ズバリ、「イイダコの天ぷら」ですよ
さすがはお店の名物とあって、注文が入るたびに、ひとつひとつ揚げてくれます!
なので、揚げたてが食べれるんですよね~





※かけ(温)うどんとイイダコ天(220円+220円)
P1160966.jpg

うどんは、朝一で最初のお店ということもあって、優しい温のかけうどんをチョイス
でも、イイダコ天が、うどんと同じ値段(笑) うどんが安いのか、天ぷらが高いのか・・・
まあ、どちらにしても、本場・香川価格ですな~





P1160968.jpg

イイダコ天、ざっと2匹半ぐらい入ってますやん!
8人全員がイイダコ天を頼み、しかも私がラストだったので、ちょっとおまけ気味に残り全部を入れてくれたのかも
しかし、揚げたてはカラッとしてウマいね!!





P1160969.jpg

うどんは、ちょっと時間が経ってるのか、麺線が荒れ気味でやや柔らかめ
着飾らない、香川県特有の「昔ながらのうどん」といった印象です。
お出汁も優し目で、やや薄味でしたね。





P1160972.jpg

というわけで、余ったイイダコ天をうどんにお裾分け(笑)
「たこうどん」の完成です。
って、「たこうどん」なんて、これまで聞いたことないし(オー汗)





P1160977.jpg
P1160976.jpg

こういう緩~い雰囲気が香川県なのよね~
おや、トッピングにアイスもありかな
アイスぶっかけとか・・・誰かやってみて!ww





P1160978.jpg

外でも食べれるスペースがありました。
結構大箱なお店なのね!






P1160975.jpg

1軒目、トッピングも美味しくいただきました。
ごちそうさまでした!
さあ、次行くで~








「うどん処 しんせい」
香川県高松市新田町甲375
☎087-841-6373
open:8:30-15:30
close:無休



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170092.jpg

ひねり無しのストレート過ぎる出題(笑)
さあ、推理してみてください!




2017/01/25 19:00 香川県 TB(0) CM(10)
コメント
朝日、めちゃキレイですね~(^^♪
必ずトッピングツアー、面白い♪
軒数減らしても、余裕で5軒くらいは回ってる気がします~
イイダコ天、食べたい!!これはいいですね~♪
外のスペースもステキですね(^^)/
アイスぶっかけは、探偵さんが調査お願いします!
2017/01/25 23:45 machi URL [ 編集 ]
屋外のスペースが牧歌的でよろしおすなぁ。
でもちょっと寒そ。
2017/01/26 08:16 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
ゲソ天はあっても、タコ天はないですわね~
その上、セルフやのに揚げたてとはウレシイですや~ん (´ー`*)ウンウン

次は、焼肉屋!?w
A5の肉に拘るうどん屋と言えば・・・スギ薬局の隣りかな??
2017/01/26 12:15 KEN吉 URL [ 編集 ]
かなり懐かしいお店!
でもどんなうどんか?忘れてしまいましたよ。
覚えているのは、しんせいの森だけですわ~(大汗)
2017/01/26 23:47 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
淡路島の朝日、キレイでしょ!
このトッピングツアーは、前から狙ってたんよね。
でも、なかなか鋭い推理、5軒で正解です!

揚げたてのイイダコ天、ウマかったです♪
アイスぶっかけ、きっと誰かがやってくれるでしょう(^^;;
2017/01/27 07:20 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
外で食べたかったんですが、さすがに朝いちばんの寒さには勝てません(^^;;
ネタで私だけ外で食べる勇気もなくw
2017/01/27 07:22 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
私もタコ天うどんがないこと、ブログを書いてて気づきましたよ。
これは世紀の大発見かもww

次のお店、ヒントがなくてごめんなさいm(__)m
うどん屋さんじゃなく、ストレートに美味しいお肉を食べさせてくれるお店です。
2017/01/27 07:27 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
師匠が行かれたのは、だいぶ前の話てますからね。
毎年たくさんのおみせを巡ってたら忘れちゃいますよね。
それとも、そろそろ認◯症が?w
2017/01/27 07:29 麺探偵 URL [ 編集 ]
こんにちは
うどんツアーですか。
すごそうだね。

イイダコの天ぷらは歯ごたえがあっておいしそう(笑)
2017/01/27 12:57 よしお URL [ 編集 ]
>よしおさん
毎年、この時期に香川県に行っております。
これが楽しみで仕方ありません。
凄いかどうかは別にして、ご期待くださいませ。
2017/01/27 17:24 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/806-dfa92c54
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-