~美味しいうどんの調査、引き受けます~
カレンダー&アーカイブ(Tree)
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
複眼RSS (1記事前をサムネイル化 )
プロフィール

麺探偵

Author:麺探偵

うどんが大好き!ちょっと珍しいお店も調査に伺います。 いいお店があれば、下のメールフォームから情報を教えてくださいませ。 コメント大歓迎ですが、誹謗中傷など管理者が不適切と判断したものや、名前の無いコメントは管理者で一方的に削除することもありますので、ご了承ください。
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

トッピングを必須条件とする今回の聖地ツアー
われわれが3軒目に向かったのは、ちょっと変わったお店でした。
ここは、キャップともいえる通称「うどん大王」さまが指名したお店です。



◇元祖わかめうどん 大島家(高松)
P1170022.jpg

香川県に来て、わかめうどんのお店?
どんなうどんにも、わかめが載ってくるのかな。





P1170017.jpg

な、な、なんと無塩の「健康讃岐うどん」とは、珍しい♫
月に1回、堺でトントンさんご夫婦がされている「むく」さんみたいですなw
楽しみやん!





※店内
P1170005.jpg

P1170014.jpg

店内はテーブル席が中心の昔ながらのお店です。
周りを見渡すと、赤ちゃん連れの若いご夫婦から年配まで、客層の幅が広い。
これって、地元受けしている証でしょうね





※壁メニュー
P1170004.jpg

新春年明けうどんの具材を聞くと、赤と白の団子のような・・・と店員のおばさんがアバウトな返答
もし赤が梅干系ならアウトなので、探偵だけは別メニューにしましょう
カレーうどんも、うどんにカレーをトッピングということでいいよね?(~_~;)





※カレーうどん(わかめ&七草Ver.)(550円)
P1170008.jpg

これまた色鮮やかな、お子ちゃまが好みそうな懐かしいカレーの色合いですやん(笑)
それに加え、何故か「れんげ」が中華っぽくていいねえww





P1170009.jpg

わおっ!何ですの、これ!!
聞くところによると、わかめうどんとは、わかめを練り込んだ讃岐うどんらしい(右側の濃い方の麺)
しかもこの日は1月7日なので、七草を練り込んだ七草うどん(左側の薄い方の麺)とのMIXが提供されるとのこと
ちなみに、ここのお店では、白いうどんは存在しないそうで、すべてわかめうどんが基本だそうです。





P1170012.jpg

うどんは、しっかりコシを感じるやや細めの讃岐うどん
カレーは見た目どおり、スパイシーさはやや弱目かな
ただ残念なことに、うどん自体の味がカレーに紛れて分からない。。。





※新春年明けうどん(600円)
P1170006.jpg

他の同行者全員が食べた、年明けうどんがこちら
これなら特に苦手な食材もなく、食べれたかなあ・・・(~_~;)





P1170007.jpg

このわかめうどん、ネタだけでなく、何度も香川に行き尽くしているメンバーに意外と好評でした!
この麺リフトは2種類を2本ずつ掴んでいますが、特にわかめうどんが良かったようですね。
しっかりわかめの味がするうどんだったようです。






P1170016.jpg

季節によっては、いろんな具材を練り込んだうどんが食べれるようです。
ちなみに、お正月早々は「ゆずうどん」だったそうです。
特に値段があがることもなく、うれしい配慮といえるでしょう!





P1170015.jpg

ごちそうさまでした!
やや腹も膨れてきましたが、まだまだ。
さあ、4軒目に行きまっせ~








「元祖わかめうどん 大島家」
高松市松縄町1013-26
☎087-865-2524
open:11:00-14:30、17:00-21:00
close:水曜日の夜と木曜日



さてさて、ここで麺探偵からの出題です!

次回のお店は・・・

P1170188.jpg

今、なんば、何時?
さあ、推理してみてください!








2017/02/02 19:00 香川県 TB(0) CM(8)
コメント
さすが、店名にもなってるだけあって、
若草よりもわかめの麺が好評やったんですね♪
1軒こういうお店を挟むのも楽しめますね(^^)
あら、いつもすごい軒数はしごしてるメンバーでも、
トッピングがあると3軒でも膨れてきちゃいましたか~!
2017/02/02 22:16 machi URL [ 編集 ]
珍しいもんを拝見しました。

わたくし親鳥に興味がありますけど、
ここでそんなことを発言しても意味ありませんね。
2017/02/03 08:06 よっぱらいねこ URL [ 編集 ]
昔、小倉で食べた「よもぎうどん」を彷彿させる色ですよ
それにしても、色々カラフルな麺がありますな~
こりゃ~ 全色コンプ狙い?? (≧m≦)プッ

次は、難波でこのコンクリート壁って・・・
あそこしかおませんわねw
2017/02/03 12:24 KEN吉 URL [ 編集 ]
わかめうどんが気になっているのに、未訪問です。
髪の毛にいいのにね。(笑)
よさげな麺で、これはちょっと食べてみたいですねぇ~

次のお店は・・
あら?食べにくるように強引か勧誘?
それとも、自らに食べに行きましたか?
2017/02/03 21:57 食らうンジャー URL [ 編集 ]
>machiさん
わかめうどんは結構評価が高かったですよ!
元祖と名乗るだけありますね。
他は知らんけど・・(≧m≦)プッ

変わりダネうどんなどを挟むと、やっぱりお腹にきますよw
2017/02/03 23:53 麺探偵 URL [ 編集 ]
>よっぱらいねこさん
香川でもこれは希少なお店だと思います。
大阪でもよもぎうどんとか黒豆うどんとかはありますけどね。

親鳥うどんですか。
私、目がいきましたが、すぐ目をそらしましたww
2017/02/03 23:55 麺探偵 URL [ 編集 ]
>KEN吉さん
確かに、よもぎうどんの色合いですね。
全色コンプする人、いてる?
私は無理っ!!(~_~;)

次のお店、難波がいいヒントになりましたな。。。
2017/02/03 23:56 麺探偵 URL [ 編集 ]
>食らうンジャーさん
わかめ(海藻)は、髪の毛にいいらしいですね。
師匠が傷ついてはと、あえて何もふれなかったのにね(笑)
でも、一度食べてみて損はないかと思いますよ。

次のお店、半ば強引に・・・(笑)
2017/02/03 23:58 麺探偵 URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kbtigers2.blog.fc2.com/tb.php/810-fd4c3777
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-